見出し画像

【SideM】#私のオススメSideM楽曲10選 ~北村想楽担当SideM2年生Pが組むSideM楽曲打線~

こんにちは。SideMにハマり1年が経ったP、美弦です。

~自己紹介~
北村想楽担当のレジェP、神谷のファン、劇中劇のオタク。
モバエムサ終1ヶ月前に急にSideMにハマって今に至る。
中の人のオタクにもなった。

そんなわけで筆者はまだまだ新人ですが、SideM自体は今年で10周年を迎えます。そしてどうやらSideMの楽曲もまた300曲を超えようとしているそうで。見えてきてんねぇ!315曲!
そんな折に企画されました「 #私のオススメSideM楽曲10選 」に便乗いたしまして、私の10曲選抜、やっていこうかと思います。
俺のオススメを教えよう

せっかくなので(?)打線形式でいきます。
野球ミリしらなのでエセ打線です。雰囲気雰囲気。
ということで当記事は打線9曲+ex1曲という形式での10曲選出です。
SideM知ってる人も知ってない人も聞いてくれるとうれしいぜ!

ではいきましょう。


1. Flowing Freedom

北村想楽さんに対する防壁が決壊した曲
心の柔らかいところに刺さりました。北村想楽さんは絶対この曲で誰かを救ってると思うし、なんならその一人だと思う。
聞く人の刺さるところに刺さりながら歌っている北村想楽自身にも刺さってるの、自己表現の完成度が高すぎる(し、これがソロ2曲目へと発展するのも美しい)

改めて歌詞を見ると全ての歌詞が柔らかくて鋭くて繊細であまりにも北村想楽の表現として完璧。引用する場所に困るので通しで聞いてくれ。よろしくおねがいします。

この曲を聴いて「ああ…自分の担当は北村想楽だ…」と直感した。
名刺なんだよな北村想楽の。3rd福岡の挨拶、演出、パフォーマンス、全てが大好きすぎる。
そういう意味で私のはじまりの曲です。

余談。この曲に限った話ではないのですが、ソロ曲はgoogleで曲名検索すると下みたいに「(アイドル)と(中の人)の曲」って出て来るのが何か好きです。
2人で作り上げておられる感じがして……

“Flowing Freedom 北村想楽と汐谷文康の曲”←良すぎの表記

2. Time Before Time

Love song by / for Legenders.
この曲にキャッチコピーを付けるならこう表現します。
恋って今までの価値観や常識を変えてしまうような出来事だと思うんですけど、そんな心境の変化が美しく表現された一曲です。
関係ないけどもし結婚式やるならビフォアッタイ…流したいと思ってるくらい好き

1人でいると映らなかった景色が2人の意味を変えてしまうね You & I

Time Before Time/Legenders

もう一人の頃には戻れないほどの衝撃と、異なる歩みがゆっくりと歩調を合わせていく繊細な変化。
このクソデカラブソングまんまLegendersの軌跡を表現してるの、すごすぎる(語彙無し)
歌詞を追えばLegendersからのラブソングですし、また歌う彼らのバックグラウンドを知って軌跡を追えばLegendersが自身らへ向けたラブソングとしても捉えられる、本当に素晴らしい曲です。
Legendersって愛でぇ……(8thとファンコンを経た成れの果て)

3. PERMAFROST

レジェGSから2曲目も選出です。
THE IDOLM@STER SideM GROWING SIGN@L 05 Legendersって名盤でぇ!!!
7th愛知の汐谷文康さんによる北村想楽の挨拶と合わせてどうぞ。

「星空の輝き放つ大舞台ー。永遠に続くものなんてないけど、一瞬一瞬を大切に、いいライブにしたいねー」

THE IDOLM@STER SideM 7th STAGE ~GROW & GLOW~ STARLIGHT SIGN@L Day2 開幕MC より

君と過ごした優しい過去もきっと未来へ届けてくれるのだろう
ただ…重ね合った日々をそのままに留めていくから

PERMAFROST/Legenders

永遠に続く時間は無いけど永遠に留めたい想いはあるよね、と言うような、
厳しさと優しさが入り交じったメッセージはとてもLegendersの曲らしいと思います。星の輝きだって永遠に見えてもそうじゃないもんね。
拙者、永遠否定大好き人間。

4. you're

担当の今いちばん「アツい」曲を4番打者に。これがしたかっただけです。
ソロ1曲目のFlowing Freedomが北村想楽の「名刺」なら、2曲目の「you're」は彼の決意表明だと思っています。
北村想楽さんの「理由」って割とふわっとしてるなーって彼を知った当初は感じてたんですが(ごめんね)、実際のところ彼にも熱い胸の内があり(ICE KINGDOM LIVE増刊号大好き人間)、ぶつかった苦悩を経ても「だからツラいことも何だってやりきれる覚悟ならもうできてる」と歌う姿に心打たれないわけがない。

ちょっと脱線して、アイドルに対する持論と自分語りをしますね。この段落は読み飛ばしても良いぜ!
アイドルって憧れを背負うものだと思うんです。それは見る人にかっこいいな、そうなりたいなと思わせる偶像であり、彼ら彼女らが星に喩えられるのも、それが目指す場所を示す標であるからだと思うんです。
私が北村想楽さん自身を好きになった(敢えてこの表現にしますが)きっかけがモバエム通常号で、そこに描かれていた等身大の大学生像に共感を覚えたのが彼への興味のきっかけだったりします。自分が当時就活目前だったので……(ほんと嫌だった)
そんなある種の身近さから彼を追い始めたわけですが、総括するとこの男、あまりにも人間過ぎる。そりゃ天地四心伝で人間族役になるよ。
そういった諸々を経て歌われるyou'reには彼自身の生き様が見えました。
北村想楽さん、生き様がかっこよすぎるんだ……
見る人にそう思わせられるの、アイドルとして完璧じゃないですか。
何が言いたいかというと北村想楽さんは最高のアイドルってこと……

僕らしく生きるには君の覚悟も必要だってわかってる?
Are U Ready?

you're/北村想楽

歌詞1番から覚悟を求めてくる俺の担当アイドルをみてくれ。
皆さんはもう「覚悟」を得られましたか?
私はあります。北村想楽さんへ、これからも対よろ。

5. Take a StuMp!

この曲はPVを見てくれ。サイスタ1周年PVが大好きなんだ私は。
1周年という節目でこの曲が出たのってすごいな…ってこれを初めて聞いた時の新人P私は思いました。まだまだ通過点って言葉、力強くて好き過ぎる。

避けては通れなかったのでサ終関係の話をしますね。
この1年で様々なことがあり、惜しくもサイスタはサービス終了してしまいましたが、そんな中でTake a StuMp!は間違いなく私の拠り所になっていた(いる)一曲です。
サイスタが3周年とか迎えたときにこのPV見て感慨に浸りたかったなぁという思いは今でもありますが、形を変えてSideMは続いていきますし、「通過点」を重ねながら315プロのアイドルたちは新しい未来へ進んでいくのだと思います。その未来でまた感慨に浸りたいね。
あと単純に315プロのみんなを呼べるのが楽しい曲。8thでコール出来たのほんとによかったな…

置いていけない後悔 持っていくなら誓いにしよう

Take a StuMp!/315 ALLSTARS

後悔を抱くことすら肯定してくれる、でもそれと一緒に進もうって言ってくれるこの歌が大好きです。
終わってしまったと思うならここにいないのだ。

6. ミュージアムジカ

気付くと口ずさんでしまうしなんなら踊りたくなる曲、第一位。
暗くなって思い詰めがちな人間なのですが、そんな閉塞感をぱーんとどこかにやってくれる魔法みたいな歌だと思っています。歌ってるだけで楽しくなれる。

7. ARRIVE TO STAR

Pの自我が出来る前ですがアニエムはリアタイ視聴していました。
おぼろげな記憶ながらいい歌だなぁ…と思った記憶があり、数年経ってPの自我が出来てから聞くとドラスタ3人の名前が入ってるのに気付いて泣いた。そういうのに弱い。アニメ再放送でも泣いた。

8. Smiling Platter!

8thで大好きになった曲です。
カフェパレの曲はどれもそこにCafé Paradeが「ある」(「いる」とは似て非なるのがカフェパレが「場所」の名前でもあるからだよね)と感じさせてくれるんですが、8th現地で聞いたこの曲は会場が大きなカフェみたいで集まったみんなが幸せで、これもうCafé Paradeの、神谷幸広さんの理由過ぎませんか??????
8thDay2のことを神谷幸広さんの理由の成就だと思っているので……

テーブルに並ぶ気持ちはみんな違う
だけど偶然出会った幸せを一緒になって手を叩き祝ってる
その瞬間だけは持ち寄った気持ちをPlatter for share!
パーティーみたいに

Smiling Platter!/Café Parade

この歌詞あまりにも8thライブを表しすぎている……
8th、自分にとって初めてのライブ現地だったこととカフェパレお当番だったことが合わさって思い入れ値がカンストしている。記憶……

厳密に打順を組む(?)ならARRIVE TO STARがここなんですが、8thに合わせて8番に入れたかったのでここに入れさせていただきました。
8thDay2への思いの丈は下の記事で長々と語っているので、よろしければあわせてどうぞ。

9. GLORIOUS RO@D

一番好きな全体曲を問われるとこれかTake a StuMp!を挙げる人間です。

ここから、もう一度始めるよ
夢を見つけたんだ
ここでJUMP! 熱くなれる舞台にまた巡り会えた

この歌い出しがもう好き過ぎる……この曲、アイドルマスターSideMすぎないですか?
もう一度」「また」という再スタートの言葉彼らの“理由”が脳裏を駆け巡り、ある日聞いててボロ泣きした。
先述の通りTake a StuMp!の「まだまだ通過点さ」も大好きなのですが、それに通じるSideMの魂を感じる

ex. ALL nOR NOTHING

劇中劇の主題歌なので番外の一枠として。
このmitsuru_43って人はなんで“こんなこと(急にSideMにハマって日々狂いを投下するさま)”になってんの?」に対する最も端的なアンサー。

皆さんはモバエム劇中劇イベント「Best Game2~命運を賭けるトリガー~」を読まれましたか?
モバエムのアーカイブ化により、アカウントがあれば誰でも無料で読むことが出来るようになりました。
読んで「こっち」に来てください

このイベントが俺の全てを狂わせたんだ。責任取ってくれよ。
アイドルマスターSideMってここまでやるんだ……

うーっうーっ良すぎの曲……って聞く度に言ってたら作詞の松井氏の解説ツイート教えて貰って悲鳴あげました。

これほどに誰かの胸の奥理解したいと思うこと他にあるかい?

ALL nOR NOTHING/神谷幸広、北村想楽、握野英雄、華村翔真、榊 夏来、岡村直央

うーんラブソング!!!!!!!!!!(安直・オタク)(話聞いてた?)
「愛以上に相手を想うことを詠う」
とはなんですか?勝てねぇよこんなの
たすけてくれ ベ2に全てを狂わされる 手遅れ!!!!!!

プロミ2021のパフォーマンスも本当に素晴らしいんだ。もしもう一度演られることがあるなら絶対また間奏で死んで欲しいよ……
楽曲終盤で向かい合うSR両面のお二人がほんっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっとうに大好きで……………………………………………
楽曲中の狩野さんはあそこしか笑ってないらしいね。わぁ~っ……

ちなみにCDのデザインがめっちゃオシャレだったり歌詞カードに役のキャラ紹介載ってたりするのでおすすめです。幸祥福とかいう奴はほんま……となるので。みんなもあの主人公の所行にドン引きしよう。

あとがき

10曲選抜、いかがだったでしょうか?
個人的に候補曲は驚くほどすんなり出揃いました。でもほんとはBRAND NEW FIELDも入れたかった。合同よかったよね…
あと将来に向かって気合い入れる時の為のプレイリストにFTTFとシンブレを入れてる話とかもしたかった。面接前に聞いてたので。
好きな楽曲や思い入れの深い楽曲を選ぶのは自分を見つめ直している感じで楽しかったです。担当語りをまとめる場にもなり良い機会だったなーと。
感想があるとめちゃくちゃうれしいのでコメントでも引用でもwaveboxでも投げてくれるとすっげー喜びます。

これからもプロデュース活動励んでいきたいと思います。
次はPRSでお会いしましょう。そしたらファンコンからの9thかな。
その前に担当CoDが来るかも。覚悟決めときます。

謝辞

素敵な企画を立ち上げて頂きました企画主の方々に感謝申し上げます。
また、楽曲リンクを掲載するにあたり「サーチサイコー」様を活用させていただきました。この場を借りて御礼申し上げます。大変助かりました!
ヘッダー画像は「発言まとめメーカー」様で作成しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?