見出し画像

【SideM8th】ALL H@NDS TOGETHERに両日現地参加してきたSideM1年目北村想楽Pの日記~Day2編~

こんにちは。去年12月に突然SideMにハマってPになった人、美弦です。
この記事は先日のSideMの8thライブDay2現地勢の感想記事になります。
続きになりますので、宜しければDay1の記事(こちらです)も併せてお読みいただけますと幸いです。
Day1の日記に比べるとカフェパレファン人格強め。あんまり真面目な話ないです。

自己紹介
Legenders・北村想楽担当、神谷幸広のファン。
モバを一部読んだ、サイスタを途中からやった、アニメは当時リアタイしてた程度の1年目P。周年ライブは初現地。
なんか中の人にも転んだので最近中の人のイベントにも行くようになった
※浅瀬のシャニマス兼任Pなのでまれにその話が入ります


Day2~開演まで~

Day1は友人と連番していたのですが、Day2は単独だったのでソロで参戦。
物販整理券は敗北していたのですが、レジェのリンライが諦めきれなかったのでフリー狙いで早めに会場へ。でもやっぱ駄目だったよ…
代わりにDay1で買いそびれていたCDを買っておきました。ベスゲ2のこと好き過ぎて既にポスター持ってるのに2枚目貰ってしまった。

フォロワーと会うまで時間もあったので少々名刺交換に混じったりしてました。
ちょうどDay1後かつ自分の名刺絵が北村想楽だったこともあり、出会った人全員に「想楽くんのソロすごかった」「大丈夫でしたか?」って聞かれて、なんというか…良かったです(?) 担当が爪痕残してると嬉しいなぁ!
ちなみに大丈夫では無いです。ずっと胸が苦しい。生きるって苦しいな。
基本初対面の方と全然喋れないのですが、ライブ現地バフが掛かってたのかかなり喋れました。お互いの担当の話とか楽しいお仕事しましょう!って声掛け合ったり出来てよかったな。
名刺褒めていただけたりとか絵見たことあります!って言っていただけたりもして、すっ……っっっっっごい嬉しかったです。同人即売会と似たアドレナリンが出ている……

その後フォロワーと合流してDay1の感想会をしたりしてました。
みんな死んでて良かったです(?)

そうこう話してるとすぐ開場時間になったので入場。
前日じっくり見れなかったフラスタ見ようかな~と思ったんですがDay2もやっぱり結構な列が出来てたので諦めて早々に着席しました。
自分の席ガチャはDay1と同じくレベル3でした。Day1よりやや真ん中寄りの上手側、かつかなり前の方で「近い近い近い近い近い!!」ってなってました……Day1ですら近く見えたのに……
近いな…と思ったのと、なんだかんだDay1そんなに使わなかったので双眼鏡は鞄にしまいました。後に大後悔するとも知らずに……

Day2~開演~

前説

Day1同様に出演されなかったアイドルさんと一緒にコール練習。
俺から?てなってる恭二が良かったです

オープニング

カフェパレ一番手……お当番回??!??!?!?!?!?!??!
そっ…そういえば予想されてた気もする…全員揃うし…でも当日はそんなこと全部忘れてたのでもうここで頭いっぱいいっぱいになり断末魔を上げてたと思う。ごめんなさい。
はい……神谷幸広さんのことが好きなので……
前日物販でカフェパレリンライ買っておいて良かった……

01. Hands & Claps!

Day1同様8th全体曲からスタート。
開演前は「昨日いっぱいやったし覚えたしもう完璧だぜ~~~!!!」って思ってたんですけど、カフェパレお当番でフリーズしたのでろくに踊れた記憶がありません。ごめん店長……「一緒にー!!」って言ってくれたのに……
アーカイブで見たセンターに立つCafé Paradeの5人の姿が宗教画に見えた。
あと花道歩いて行かれる狩野さんがカメラにファンサされてるのがアーカイブに残ってて死んだ。

02.キセキ的 STARRY-TUNE!!!!! ~06.Present For You!!!!! ~A day in the café~

Day1と同様MCなしでユニット曲へ。
Day1がソロ中心だったので、ユニット曲の声の重なりが恋しいな~と思ってたところでした。たすかる。

キセキ的 STARRY-TUNE!!!!!:今回の一番手はハイジョ。流石切り込み隊長だ……落ちサビで野上さんがセンターに立ってて、その時背面のメインモニターに巡る星が映ってて、まるで四季を中心に星が動いているようで……美しかったです。絶対円盤に正面からの映像入れて欲しい。

CALLING:向かい合ってるところよすぎまる……シャニでシーズを担当しているんですけど、2人組ユニットってやっぱこういうところすごいですよね。濃い……

Present For You!!!!! ~A day in the café~:死因です。
Café Parade横浜出張店、開店した……

えっカフェセットある!?あっ誰か来店した!……ああああああ担当いる!!!!まって推しが今歌ってるのに!!!どこ見たら良いの!?!??!
大パニックです。双眼鏡をしまったの本当に大後悔でした
頼む円盤に全テーブルと全景とスイッチ映像付けてくれ……
席位置的にレジェ見えにくくて(対角にいた)、何してたかまでは見えなかったんですが、ものすごい仲良しオーラを感じて笑顔になりました……Legenders、愛です。

歌の話もしなきゃ。
カフェパレの曲って全部難しいと思ってるんですけど、こんなわちゃわちゃをやりながら皆さんが完璧に歌われているのですごいな…と思う。咲ちゃんが傘持ってきてキュートすぎました……小林大紀さん、所作の咲ちゃん感がすごすぎる。
古川さんの声量でも音割れを全く感じなかったKアリーナはすごい箱ですよ。ミリオンさん、シャニマスさん、期待して良いと思います。
愛はいくつあっても良い!!!」至言すぎるよな。
声量だとよく古川さんが話題に上がるんですが、狩野さんのロングトーンも大好きなんですよね……聞くところによると古川さんとの相乗効果でこっちも伸びてるとか。そういうのいいですよね……
狩野さんの堂々とした立ち姿と伸びやかな歌声が大好きで、神谷もあんな風に歌ってるのかなあと思うとファンコンカフェパレ回が楽しみでなりません。気が早い。
伸ばしきった後のお顔がきりっとしてかっこよかった。俺もう駄目かも。

MC~みんなで歌おう!SideMメドレー(07.Café Parade!~22.Fun! Fun! Festa!)

MC:お当番中パレのわちゃわちゃぶりがすごくカフェパレの色だなあと思ってほっこりしました。サタンも入れて6人!揃ってお当番してくれてありがとう……
汐谷さんのサイパン超えてみなさいよー!本当に好き。なんだかんだ自分の武器にしていくところがらしくて大好きです。

メドレー:担当と推しが両方いるとマジでどこ見て良いか分からなかったです。ほんとに記憶ない。カフェパレムンナイ分割で死んだ。ダッシュ咲ちゃんはアーカイブで確認しました。
前日に全力で歌った反動もあってあんまり声出せなかったです(というかみんなコール部分の方に全力でおもろかった)
レガスピでDay1は2人だったレジェがDay2は3人揃ってるのを見て、安定感を感じてよかったです。Day1いたお2人も心なしか更に良い笑顔をされてた気がする。駒ちゃんがアウトロで呼び掛けてたの良かったな…1日目と合わせて中レが全員アウトロで呼び掛けされてるのなんか良いなって思いました。

23.Resonate Blessing~29.Yell Song

ソロメドレー。まさかあのBGMから都築さんのソロが始まるとは思いませんでした。

Resonate Blessing:圧巻のバイオリン長尺イントロ。これをKアリーナで聴けただけでも価値があります。Day1の麗さんソロが光の神殿みたいだなあと思ってたらDay2の都築さんはほんとに雲の上の神殿にいらっしゃって、Altessimoって神話かも

Moon Shape/明鏡止水:MCで「人間をやめた」とまで言われた玄武くんのソロ。アーカイブで見るとステージに上られる背中が映っててすごくかっこよかった……モニターの映像も都心を走るような夜景が映っててオシャレだな~と思いました。

Quod Erat Demonstrandum:ズバリとQEDしてた……。光の演出がすごい(床にQEDの文字が浮かんでた)し硲先生というか伊東さんのダンスはすごいし、自分ファンになって良いすか。
個人的には「ズバリとQED」の後の「信じてone more step」も好きです。振りで一歩進んでるのも好き。

HEAT BEAT “Identity”:ギターかっこよかった……ロックスター秋山隼人だ……。
49E予習してたときに「秋山くんのソロこんなにかっこいいの?!」って驚いた記憶があり、とても印象に残っている曲でした。49 Elementsという新ソロシリーズの1番手の曲なんですよねこれ。真っ先にこれが出たのすごいなあと思いました。
……という話を開場前に名刺交換した秋山Pの方にさせていただいたんですけど、予言になっちゃったかも知れない……秋山隼人くん、かっこよかったです。

ハイパービリーバー!!:ハイジョ繋ぎ。入れ替わりで手握ってたのすごく良かったです…後のMCで野上さんが「足が震えながら歩いた甲斐があった」と仰っていたのが、この歌の歌詞とも合っててすごく好きです。

Sail→Light→Sailこれが聞きたかったクリスさんソロ!!!!!
レジェの49 ElementsのCD収録順が(いつもの順と同じですが)雨彦→北村→クリスさんになってまして、この順番が大好きなんですよね……。雨彦と北村の歌が結構シビアな曲で、聞きようによっては思い詰めているようにも感じるのですが、その後ろにクリスさんのぱっと夜が明けるような明るいソロがあることで、あぁLegendersは大丈夫だって思えるんですよね……。
もしソロ披露されるならこの順番で聞きたいって思っていたので、日は跨ぎましたが同じ公演でレジェ全員のソロをこの順番で聞くことが出来、たいへん嬉しかったです。
古論クリスさんの明るいところが大好きです。
クリスさんがいつも客席のライトを「美しい海」と表されること、「私の大好きな光景です!」と仰ったことがもう嬉しくて嬉しくて胸がいっぱいです。海になれて良かったな。
Day1の雨彦さんソロの感想でも書いたんですが、Legendersって実際の投票で選ばれたアイドル達なので、何かが違えばここに揃っていなかったんですよね。Legenders、奇跡のような光すぎる……

Yell Songアイドル秋月涼にしか歌えない、彼だからこそ歌えるエールだと思いました。覚悟を決めて選んだ道、等身大の自分でと歌う歌詞はちょっと自担にも刺さりますね……

30.Reflection BREAKERS~39.MIRROR of TRUTH

Reflection BREAKERS:虎牙道が…負けた?!となった時のどよめきすごかったし、ダンサーさんが付けてるバンダナと歌詞で自身の影って意図を汲んだ瞬間ブチ上がった。虎牙道は自分にだって打ち克つんだよなあ!虎牙道ってやっぱりすごいや。歌いながら踊りながら戦って声全然ぶれてないのすごすぎる。

Eclipse of the Heart:担当曲~~~!!!!!!
歌い出しの北村想楽の声音が切なくて心ちぎれる。すき。
屈んで歌い始めるところやモニターがセピア色だった辺りに愛知の百々人くんソロの演出をちょっと想起したりしました。ファンコンの絡みもありますし、影響受けてるとかだったら美味しい。
北村想楽が会場を真っ赤に染めてました。最高です。あなたの瞳が真紅であることに出会った時めちゃめちゃ衝撃を受けたオタクとしてもな。
アーカイブに映ってませんでしたがセンステに光で月や輪郭が描かれていて素敵でした。
2番の歌詞の歌い分けがすごく49Eの各々のソロを踏襲してる気がして好き。
ユニット曲の中にあるとやっぱり北村想楽の声の甘やかさが際立って聞こえますね。甘くて切ない声をしていらっしゃる……。
雨彦のどっしりとした低音、北村の甘やかな声、古論のまっすぐに通る声。レジェの歌声の重なり、大好きです
ワァ~~~~~~~~間奏に台詞ある~~~~~~~~~!!!!好き過ぎる~~~~~~~~~~!!!!!

雨彦「時には暗闇で立ち止まってしまうこともある」
北村「だけどその中で、光を見つけたから!」
古論「私たちはその光に向かってまた一歩、踏み出していくのです!」

はぁ…………Legenders、最強のユニット……………
ちなみに公演日の10/29は満月で部分月食だったそうです。Eclipse of the Moon……

The Symphonic Daylight:トロッコでしたが、脇目を振らずまっすぐに都築さんの方を向く麗さんが騎士のようだったというコメントがかなり好きです。トロッコ下りてセンステに向かわれる時もまっすぐに光の道が出来ていて美しくて、やっぱりアルテって神話かも。

GO FOR IT!!:男極FIVEの存在自体は結構トンチキですが曲はめちゃくちゃSideMらしいメッセージ性(何かを始めるのに遅すぎることはない)に満ちていて、良い曲だな……って思いました。でもメインモニターはやっぱりトンチキだった(男極フレーム)
個人的に「ライブを通して新しく好きになる曲が1曲でもあれば良いライブ」という思想を持ってるんですが、GO FOR IT!!は間違いなくその1曲になりますね……「今じゃダメなんて誰が決めたんだ」、心に届いた。去年12月に急にSideMにハマった一オタクとしてもな。
レベル3から見てるとアリーナのトロッコ最前2連番っぽい方が2人で男極タオル広げられてたのが見えて良かったです。
雨彦が「その道筋は俺達を照らす道になるのさ」って言うの良過ぎだった。光に導かれてここまで来た男……

来来美食ファンコン連動ストーリー「不揃いなサンカク」を読んだ上で8thに臨んだので、この曲はそのことしか考えられなかったです。あのC.FIRSTが輪になって踊ってる……ファンコン読んでくれーっっっって心で念を送りまくっていた。
いやそれはそれとしていきなり中華ファーストはびっくりしたよ。めいしーふぁんふぁんふぁん、かわいいね。いーあるふぁんくらぶ
初めて聴いたのに何故かコールが出来た不思議。SideMのライブはこういう盛り上げが本当に上手い……
こんなに別路線の歌なのに間奏はしっかりクラファらしいEDMっぽさがあったり治安の悪いレーザーが走ってて良かったです。
翌日中華街の桃まんが枯れたらしくて草。

BeSide EMotion:予習してたときからいい歌だな……と思っていましたがマジでいい歌すぎる。S.E.M、人生全力応援アイドルすぎる……

愛笑華!:コールが一番楽しい曲!!「そう!そう!ほんとにそう!!」全力で言いました。こんなに楽しい時間たった一度にしたくないよ~~~!!!

40.Make up↑ Magic~45.Smiling Platter!

クライマックス、カフェパレが畳み掛けてきてもうめちゃめちゃです。俺、カフェパレのファンかも。
まだ7th横浜の円盤を見れてないんですけど、ホール組はその時やったばっかりだからソロやらないだろうな~って思ってたんです。ありがとうやってくれて……現地で聞けると思ってなかった……カフェパレソロ全員分してくれてありがとう……

Make up↑ Magic:急に咲ちゃんの声が聞こえてきて、え!?!ってなりました。ソロやるんだ!??!!咲ちゃんかわいい!!!……あれっ店長いるし一緒に踊ってるしこれもしかしてもしかしてって後半は動揺しまくってました。これが7thであったってやつですか?
曲終わりにいっしょにジャンプしてるのあまりにも咲ちゃんと神谷すぎる。元気いっぱいでとってもうれしい……

Journey JOY Blend:店長出てきてたのでもしかして、って思ったらほんとに始まりました。いや嘘かも、現地いたときそんなこと考える余裕無かったかも。
ほんとにかっこいい曲だな……さっき咲ちゃんといっしょにジャンプしてた人とこのオシャレで大人なソロ歌ってるの同一人物なんですよね。そういうところが神谷幸広さんの魅力の一つでもあるよなあって思ったりします。
自分がSideMハマったタイミングがちょうど7th横浜が開催されたときだったんですが(その時は思い切り足りなくてライブ見れなかった)、フォロワーのPが口々に神谷ヤバいって言ってたのを覚えています。今回はメドレーだったので短かったですが間違いなくその片鱗あった……7thの円盤でフル見るの楽しみにしておきます。
巻緒くんにバトンパスするとき手タッチしてたの男らしくて好き過ぎです。

GIVE ME × FUSION:巻緒くんってめちゃくちゃかっこいいんだよな。
7thのダイジェストで見たときにとんでもなく衝撃をうけた曲。巻緒くんって……ここまでしちゃうんですか??!?!
ここ半年で汐谷さんの次にラジオとか聞いてたのが実は児玉さんなんですけど(喋りがめちゃくちゃ面白いので)、巻緒されてるときの「入ってる」感がすごすぎる。かっけえよ……
何かのイベントかラジオで「巻緒はまっすぐ立つ子だから猫背にならないようにしてる(そしたら身長伸びた)」って話をされてたり、8th後の315プロNightで「ターンを多めにして衣装が映えるようにしてる、上からでも見えるように」って話されてたことがすごく好きだ……
最後ホール組で一緒に踊ってたの好き。練習増えて大変だと思うんですけどやっぱり好きな文化だな……

暗黒への前奏曲:Kアリーナに響き渡る雷鳴。走る稲妻(レーザー)。立ち込めるスモーク。地の底から響くような歌声。アスラン=ベルゼビュートⅡ世の世界がそこにありました。
歌声も歌う姿も力強すぎる……

Sweet Diamant:東雲さんソロ。じんわりと心が温かくなるような優しい歌は本当にデザートみたいでした。
曲終わりにカフェパレが揃っていって、アーカイブ見てたらその姿が1人ずつ映されてて泣いた。

Smiling Platter!:満を持して歌われたカフェパレ49E新曲。
この歌すごく“Café Parade”で大好きなんですよね……うまく言えないんですけど……
カフェパレお当番のライブ会場って大きな一つの喫茶店だったと思うので、そんな場所で、見ず知らずの人々と同じ景色を見て、一緒に幸せを感じられたのが嬉しすぎる。
カフェ(会場)じゅうの人が笑ってたよ……

こことかあまりにも8thライブそのものじゃないですか?????

テーブルに並ぶ気持ちはみんな違う
だけど偶然出会った幸せを一緒になって手を叩き祝ってる
その瞬間だけは持ち寄った気持ちをPlatter for share!
パーティーみたいに

Smiling Platter!/Café Parade

Café Paradeが8thのお当番で良かった……

神谷幸広さんの理由すぎる。
ティーカップから溢れるくらい、会場いっぱいの幸せをもらいました。

神谷ソロ、1曲目もめちゃめちゃいいので聞いてください。

話逸れますが、2日後が雨彦の誕生日という時に「カフェで誰かの誕生日を祝う」シチュエーションの入った歌が歌われたことに勝手に感謝してるレジェPです。PFYでも来店してたし、今年の誕生日はカフェパレお借りして良いですか?

46.Hands & Claps!~アンコール~48.DRIVE A LIVE

Day1もそうでしたがアンコール後に「アイドルからの挨拶」あったのめっちゃ良かったです。アイドル達が好きだから……
Day2の北村の声(「何度見ても嬉しくなるよねー」のところ)がちょっと上擦って聞こえて、そういう声が甘くて好きだ……ライブの高揚感を感じて好きです……

Take a StuMp!:Day2もDay1同様皆さんが楽しそうにボール投げされてて良かったです。アーカイブ見てたらDay1より人数多いのに音圧消えてるところあって笑いました。そういうところ含めて8thライブの雰囲気らしいというか、いやほんと大好きな人達だな……

MC:印象に残ったところだけですが記録しておきます。
S.E.M:榎木さん、超常の時からヤバい人だな……と思ってましたが今回も予測不能のコーレスを提案されてびっくりした。聞くところによるとSideM以外の現場だと真面目らしいので、そうなのか…となる。
ここのMCで汐谷さんも撃沈してたと思います。水飲んでるのかなとも思ったんですが多分沈んでたっぽい。現地の記憶、記録しておきます。
レジェ:中レの仲良しオーラを感じて本当に幸せです。ふーみん喋りなよって言ってた駒ちゃんの声音が優しくて笑顔になった。雨彦の誕生日におめでとう~~~!!!を届けられたのすごく嬉しかったです。
クラファ:ノーモーションで「中華ファーストです」をぶっこんできた伊瀬結陸さんはすごいな……と思いました。ほんとに最年少か???「まだまだ先輩達にがっついて食らいついて行きたい」とも言われていたりするのがめちゃくちゃ天峰秀を演じている人だ…って思いました。
カフェパレ:狩野さんが「ここまでプロデュースをしてくださった自分自身にも拍手を」って仰ったのめちゃめちゃ嬉しかった……神谷の中の人が「お家に帰るまでがライブ」ってお話しされるのもいいですよね。神谷、ちゃんとカフェパレに帰ってくれな……

DRIVE A LIVE:神谷の「せーの!」が聴けて、「アイマスですよー?」に答えられて、幸せです。

退場挨拶:中レジェがずっと相談してた……最後から2番目だったと思うんですが、捌け始めてから順番回ってくるまでずっと相談してたと思います。何を繰り出すんだ…と思ったら3人でハート作ってくれて、みんなでかくてちょっと歪んでたのも含めて愛おしすぎました。Legenders、愛……
最後に汐谷さんが個人でもハート作ってくれたの追撃で死んだ。

終演、そして総括

たくさん笑って、少し泣いて、たくさんの幸せを貰った2日間でした。
人生で一番楽しかったかも。
アイドルマスターSideMを好きになって良かった。
これからもよろしくお願いします。

Day2セットリスト

セトリと告知内容の公式まとめは以下。

Day2も公式サブスクセットリストがあり、たすかる。一部入ってない曲もありますが配信・発売を楽しみに待ちましょう。

Day2の優勝はこちら

おまけ

Day3は中華街とか元町とかみなとみらいとかを一人で歩き回って観光してたんですが、最終的にKアリーナに辿り着いて一人で笑ってました。3連勤
折角なので同じルート通って帰ってたんですが、ふとKアリの方見ると、

Kアリーナの横に…赤い月が浮かんでたんですけど……

なんかこの景色に感動しすぎて、遠征の最後にこれが見られて良かったなって思いました。
Eclipse of the Moonしてた……
嬉しすぎだったので記事のヘッダーにしておきます。

帰宅してからは副業をやりつつアーカイブを見て記憶を取り戻したり感想を整理したりしていました。そしたらあっという間に1週間が経ってアーカイブ期間がもう終わりそう。いかないで。
次は円盤で会いましょう。
来年度から社会人なのですが、決めたよ、俺の初任給の使い方

もうひとつおまけ。
ちょっと混同が過ぎるかと思ってここに載せるかは迷ったんですが、やっぱり大好きなので引用させてください。汐谷さんのインスタ投稿です。

「大切な居場所」って、それは、泣くでしょう。
本当に混同になって申し訳ないんですが、北村想楽って社会で自分を偽ることが嫌でアイドルを志した人なんですよね。いままでバイトも長続きしなかったっていう話もあったり、アイドルになってからも壁に当たることもありながら、それでもこの道で生きると示す覚悟を歌った歌がDay1で披露されたyou'reだと思うんですが、そんな北村想楽を演じている人が、仲間との写真にその言葉を添えられるのは、泣くでしょう。

北村想楽くんにこんなにも寄り添ってくれる汐谷文康さんのこんな言葉を聞けば、そしてもし北村想楽くんもそう思ってくれているとしたら、彼の担当Pとして、こう思うより他にありません。

あなたがここにいてくれてよかったです。

本当に長くなりましたが、ここまで読んでいただいてありがとうございます。気付いたら1万字超えそうになってました。びっくり。

これからもSideMを楽しんでいければ良いなと思います。
次はファンコンライブ。なんと2週間後らしいです。生きて帰りたいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?