見出し画像

【SideM8th】ALL H@NDS TOGETHERに両日現地参加してきたSideM1年目北村想楽Pの日記~Day1編~

こんにちは。去年12月に突然SideMにハマってPになった人、美弦です。
そろそろハマって1年が経とうとしていますが、先日10/28.29にSideMの8thライブがKアリーナ横浜(新築ぴかぴか!うれしい!)で開催されたので現地参加してきました。
SideMの現地としては超常事変が初参加でしたが、あちらは朗読主体のイベントだったので、ライブとしては今回が初めての現地参加でした。
8thに至るまでに優しいフォロワーに円盤を貸して貰ったりサブスクに入ってる曲は全曲聴いたりして予習は万全。いざKアリーナ。

自己紹介
Legenders・北村想楽担当、神谷幸広のファン。
モバを一部読んだ、サイスタを途中からやった、アニメは当時リアタイしてた程度の1年目P。
なんか中の人にも転んだので最近中の人のイベントにも行くようになった
※浅瀬のシャニマス兼任Pなのでまれにその話が入ります


準備編

1週間前からワクワクソワソワしていました。遠足前のガキ。
8thは1日目ソロ中心、2日目ユニット曲中心と事前に言われており、私の担当は両日ご出演(おめでとうありがとう)だったので、1日目に担当ソロがほぼ確定している状況。怖い。ひたすらに怖い。
というのも担当アイドルの北村想楽くんの2曲あるソロ曲なんですが、どちらも彼の繊細な内面に深く迫る曲で、特に新曲である「you’re」に関してはすごくこう……彼の生き様というか……宣誓みたいな歌なので……。
ライブが近付くにつれ楽しみ!るん!から怖いマジで怖い、って言ってた気がします。

前日

8thとは別のライブになるのですが、SideMの3Dライブである315 Production presents F@NTASTIC COMBINATION LIVE(11/18,19開催。現地チケット販売中!おいで!)の連動ストーリーが出演する4ユニット分、ライブ前日の15時頃に公開されました。
スケジュールがどうかしている。オート再生でも読了に1時間掛かる話をライブ直前に4本も公開するな。
担当ユニットの新規ストーリー、しかもタイトルが「自分の見え方」。

コンビネーションライブに向け、順調にレッスンを重ねていくLegenders。

これまでのアイドル活動を通して、互いにLegendersとしての成長を感じていた。一方で想楽はアイドルとしての自分にある思いを抱えていて……。

ファンコンライブ連動ストーリー「自分の見え方」あらすじ https://asobistory.asobistore.jp/connectwithstage/detail/gm6lz760d8pnd2q/

あらすじで名指しされていることもあり、間違いなく深掘りが来る……絶対読んでから行った方がいいと思ったので、新幹線での移動中に読みました。
感想を壁打ちしながら読んでたら新横浜に着いていたので、宿でも読みました。睡眠時間は犠牲になったのよ。
詳しいことは書きませんが、北村想楽さんがモバエムで直面し、しかし答えが出ないまま宙ぶらりんになってしまっていた課題に対して一つの答えが出ており、非常に良かったです。読んでください。LegendersとC.FIRST、両方読んでください。

北村想楽さん。俺、覚悟あります。

Day1~開演まで~

まあゆっくり行けば良いか~と思っていたのですが、フラスタが300基近くあるとかカレーパンが1000人待ちとかクソデカ数字の情報が流れてきて目を疑いまくりました。
Day1は友人と連番していたので待ち合わせてKアリーナへ。
物販で買い逃していたリンライを買ったりしました。レジェは買えなかったけどカフェパレは買えた。この時買えたリンライに2日目は大変感謝することになりました。

開場後はまず皆さんの愛の結晶であるフラスタを見に行きました。
花を贈ること、好きです。アイムベリーベリーソーリー(シャニのコミュ)を読んでください(ベリソ無限擦りP)。
もっとじっくり見たかったな……みんな並んでたのでゆっくり写真撮ったりする時間がないのが惜しかったです。出資させていただいたフラスタとかじっくり見たかった。後で自分で撮った写真見たらぶれててショックだった。

出資させていただいたフラスタ。もっとゆっくり見たかったですが、とっても素敵でした

後はトイレを済ませて早めに着席。トイレ少ないという話もありましたが、早めに動いたためか混んでなくて良かったです。
アイドル達への一問一答が見たかったので……担当の回答は3問中2回答くらいが末っ子悪戯好きで可愛かったです。よく考えたらその時に担当の回答くらいはメモっておくべきだったな……。

Day1の座席はレベル3、上手側の後ろ寄り。
座席表見たときは後ろの方かーって思ったんですが実際座るとかなりステージ近かったです。モニター隠れる・トロッコ見えないなどもなかったので、レベル3は全体的に当たり席だと思う。
ちなみにペンラに加えて今回うちわも持ち込んでたんですが、紐にペンラのストラップとうちわ通して首から提げてると便利でした。
一問一答を眺めたり、Hands & Claps!の振り付けを練習したり、連番者と話してたらあっという間に時間が溶けてました。

ひときわ大きくなるBGM。楽しいお仕事の時間だ~!

Day1~開演~

協賛コール

円盤とかMOIWアーカイブとかで見たことはあるけどやるのは初めてだ!全部ちゃんと言えた!やったー!
この時点でみんなの声量がすごかった。後でアーカイブみたんですけど現地の声量は基本あれの5倍はあったんじゃないかと思います。

前説

山村~~!
声出し解禁になったからか円盤で見た6thや7thに比べるとあっさりに聞こえたんですが、現地ハイになってたからかも。
そしてコール練習!出演されることが一番ですが、それでも出られなかったアイドルさん達の姿を見られると嬉しいです。

オープニング

Day1は一人ずつ名前が出たので全員の名前を呼べて嬉しかったな……
みんな(全客席)がみんな(全アイドル)のことが大好きなんだなあって思えるくらい声援出てて嬉しかったです。なんかこの時点で幸せ度がすごい。

01. Hands & Claps!

今回の全体曲でスタート。なんか…思ってたより踊れる!!!楽しい!!!
のっけから最高潮!を体現する曲すぎる。もうこの時点で余力とかペース配分とか忘れました。

02. SPARKLE SIGN~09.筆跡の彼方

さてMC……え!?なんか曲のイントロ流れてるし龍くん(濱くん)走ってるし……え??!?!これ我々立ってペンラ振り続けていいの??!!え??!ダンサーさんいる??!?!大混乱すぎる。
FRAMEがステージ上走り回るの好きです。

S!T!A!R!ting:トロッコでシューゴナカムラ氏が全員と目を合わせようとしてくれるのってほんとなんだな……って実感した

オーロラ・モーメント:とにかく美しかったな…。花道から上に垂直に伸びた照明が光の柱みたいで、神殿みたいな荘厳さがありました。

Tick Tack Voice:現地の感想とは違うのですが、アーカイブを流しながら感想をまとめてたときにふと涙が出そうになって、でもちょうどその時にこの曲が流れて誠司さんが「笑ってくれ」って歌っててミッッッッッッッてなりました。それでも俺やっぱ泣いちゃうけど、嬉しいからだから。

MC~みんなで歌おう!SideMメドレー(10.運命光年~25.MOON NIGHTのせいにして)

みんなで歌おう??!?!?!?!?!Kアリーナの2万人弱で合唱を??!?!?!?!?!なんて贅沢なんだ……
もうここはめちゃくちゃ楽しかったですね。いっぱい声出しました。
レガスピのアウトロでしおやさんがはい!はい!煽ったの好き過ぎる。北村想楽って結構ライブ煽る方だよね。
キャストさんが他のユニットの振りをされてるところが見られたりしたのもすごく微笑ましかったです。
俺、汐谷さんがうぃざわんの振りしてるのと歌SEMのタケノコやってるの目撃したから。
あと中スタと神原さんが歌パレでめちゃめちゃしてるのを横目に汐谷さんが完璧なお辞儀を決めてるのを縦モニターが抜いてたのも目撃したから。どんなに記憶が飛んでもここは忘れません。
それからアーカイブで知ったんですけど喝彩!の「ニャーッ!」のところ汐谷さんがノリノリで真ん中に映っててリーズナー増刊号の亡霊俺が昇天しました。アーカイブDay1の01:10:52です。円盤にも入れてくれ。

26.リトルマイシューズ~34.ゆきゆきて華やかに

リトルマイシューズ:登場が優勝。ファルセットもすごい。かっこよすぎる。古畑さんのパフォーマー力が高すぎる……

ドラスタソロメドレー:歌も勿論素晴らしかったですが、モニター映像が最高でした。ドラスタ49EソロはCD聞いた時から「涙が出そうなほど空が綺麗な曲」って思っていたのですが、そんな空がずっと広がっていて……。歌詞がドラスタのユニットカラーであるオレンジになる瞬間があって、特に桜庭さんソロの時にそれを確認してちょっと泣いた。円盤に絶対入れて欲しい。My Starry Song、あの桜庭さんがこんなにも優しく仲間のことを歌うのが大好きだ……
Beginning Tomorrowはあんなに大きな会場で一人で歌われたことで更に破壊力が増してた気がします。こんな広い世界でここにいると歌う人、一番星でセンターなんだよな……

Radiance of Heart:あ゛め゛ひ゛こ゛っっっ。「自分の人生に興味がなかった」彼が熱く熱く歌い上げる人生の歌です。生まれてきてくれてありがとう。誕生日おめでとう。
Legendersって実際にPの投票で選ばれたアイドル達で、彼らのリーダーである雨彦が「お前さん達の光と声に導かれてきた」って言うの、その声に「ありがとよ」を返すの、熱すぎるよ……
レジェ担として「何かが違えばこの風景は見られなかったんだよな……」というのは、ひょっとすると当時のPではない分余計に思ってしまうかもしれないです。
それはそれとして笠間さんの歌い方すっごいよね。最前で浴びたら溶けて死んじゃうと思う。最前にいた方、生きてますか?

Fireworks -Wanna Be A Star-:担当ソロがそろそろ来るかなユニット繋がりあるし…と思って一番警戒心が高いゾーンでしたが別角度から殴られました。イントロすごいよね。次郎ちゃんのソロはどっちもイントロからうわあああ!!!ってなってしまう。ブレパもすごかった。
花火が上がってて景気が良かった……

今宵、笑むように:光の演出がすごかった。光で歌舞伎の幕って表現できるんだな……。花道を歩く華村翔真さんが生で見れてよかったです……

SASH OF SMILEタオル持ってたよーーー!!!!でも現場慣れしてないからタオルの上手い振り方よく分からなかった!w 

ゆきゆきて華やかに:ゲーミング茶室……という話はさておき、清澄九郎くんがソロでダンサーを付けずにこの曲をパフォーマンスしたということってすごく文脈では?と思ったりするんですがどうですか?
これ自担の話にも絡むというか、北村想楽の話をするときにどうしても清澄九郎との話(風雅演舞祭Xmas Live 2017 -Side:Prelude-)って避けて通れないと思うんで話すんですが、風雅演舞祭でダンスが不得意であることを「才能なんていう言葉で片付けちまうのは逃げだ」と翔真さんに叱咤されたことって九郎くんにとってすごい重要ポイントですよね。その経験を経た九郎くんが今回ソロ曲のパフォーマンスを一人でやりきったのってすごく文脈があるって言うか、うまく言えないんですけど清澄九郎を体現してるな……って思いました。
清澄のジジイ、見てますか。九郎くんはここまで来てますよ。

モバエムイベント「風雅演舞祭」より。

35.you’re

本題です。
とにかくこれを現地で見れて良かったです。
呆然としていたと思うんですが、記憶に残っているのは白いスモークの中に1人で立っておられる姿と、覚悟の言葉を出すときに背中をこちらに向けられたことと、おぼろげに映った薔薇と、赤く染まる会場と……意外と覚えてるな。
とにかく限界だったのでろくに動けませんでした。終わってから連番者にだいぶ限界なってたね…って言われた。はい。
2番の途中でモニターにおぼろげに薔薇が映ったとき(アーカイブには載ってない部分)に限界が極まって一瞬顔を伏せてしまったのが本当に心残り。自分覚悟足りてなかったかもしれません。ファンコンでは修行し直して行きます。

ここで3rd福岡(フォロワーに見せて貰いました。ありがと!)のFlowing Freedom(北村想楽ソロ1曲目)が大好きという話を少しさせて下さい。
3rdのソロは他のキャストさんがバックダンサーで参加されてたりしてて(今考えるととんでもないことしてる)、でも北村想楽は一人でFlowing Freedomを歌ったんですよね。個人的にはすごくそれが解釈にあってたというか、勝手な印象ですけど他人を自分の中に入れない人間だと思っていたので。

でもyou'reはタイトル(ちなみに命名者は汐谷さんだそうです。315プロNight第406回オフサイドより)にそれがあるように「あなた」を深く意識した曲で、彼の変化を感じる曲だなあと思っていたわけです。315プロでアイドルとして活躍する中で、さまざまな人と関わって変化した彼の「いま」の歌だなと。だからこの曲は一人で踊ったら駄目だろうと。でもその一方で、彼が一人で歩く姿も好きで……とうだうだ考えてたんですが、8thDay1、「「「正解」」」を出されてひれ伏しちゃった……
1番はスモークの中に独り立つ北村想楽、2番は”誰か”と共に在る北村想楽。
完璧です。これもう言うことなくないですか?でも語り足りないのでもうちょっと書くね…

ちなみに8thの名刺はその辺の解釈を詰めて作りました。表は北村が単独で、裏返すとレジェが全員揃う仕様です。元絵だとPもいたりします。受け取ってくれた方、ありがとうございます!

8thライブはDay1に「CATCH MY H@NDS」とサブタイトルが付いていて、訳したら「私の手を取って」かなあと思うんですが(翻訳センスなくてごめんね)、これがソロ曲中心のDay1のタイトルなのいいなぁって思うんですよね。
北村想楽、このタイトルの公演で「僕ひとりでは叶わないから」って歌うんだなって、こんなにもに「あなた」を感じさせる歌を歌うんだなって思ってて……あのここで北村想楽の8thビジュアルとyou'reの振りを見てほしいんですけど、

手を……伸ばしてるんですよね……。
you'reのパフォーマンスでも手を差し出す振り付けがあって、本当に胸がいっぱいになってしまう。
何故かっていうとモバエムウエディングイベント(Happy Resort Wedding)の話に飛んじゃうんですけど……

モバエムイベント「Happy Resort Wedding」より

僕の手を取って?」って言ってるんですよね。
意識してるか分かんないけど自分の頭の中では繋がってます。
レジェ婚活のことめちゃくちゃ好きなのでずっと擦ってしまう……。

閑話休題。ちょっと中の人の話もさせて下さい。
この後のMCで汐谷さんが悔しいところがあるというふうに仰られていて、どこが…?となったりしてました。でもあんたほどの人がそう言うなら……。
またファンコン連動ストーリーの話に飛んでしまうんですが、あれってフルボイス(キャストさんが読み込んでいる話)で、当然既にキャストさんはその内容を知ってるんですよね。で、あらすじが出たときにかなり早く汐谷さんがRTされてたのを覚えてるんです。北村想楽にフォーカスが当たる、彼のモバエムからの課題に一区切りが付くお話だっただけに、それを踏まえて臨まれるyou'reには並々ならぬ思いが掛けられていたんじゃないかなぁ…と勝手ながら推測してしまったりします。だから「悔い」という言葉を出されたりしたのかなって。
話がやや逸れましたが、またパフォーマンスを見せていただければ北村想楽さんの担当としても汐谷文康さんのファンとしても嬉しいなと思います。
(アーカイブで見てるとここ指してるのかな…てところはあったのですが、言われてみれば最初の方は汐谷さんらしくないなってくらい表情が難く見えて、逆にそこから先は終わりに向かうにつれすごく明るく、解き放たれたように自由に笑っていらっしゃった……ように自分には見えました。ほんとうに 花が咲くようだなって)

なんか長々書きましたが、you're、かっこよかったです
向けられた背中に北村想楽さんの覚悟と我々への信頼を感じました。
あなたの背中を預かっても良いですか。
これからもあなたを担当できたらと思います。一緒に走ろうや。

MC

ここのMCはじーんときちゃいましたね……you'reを歌い終わった後の汐谷さんの声がアーカイブ見てると震えているように聞こえて、でもいつものSideMのノリでまた笑っていらっしゃったのがすごく良かったです。
サイパン~~~!!!

古畑さんが「出られて良かったSideMに…」って仰ってたのも涙腺に来てしまう。たしかセカライか3rd福岡かでされてたオーディションの話を思い出しちゃうな。志狼くんに会えてよかったって感じのこと話されてた記憶がある。

36.素敵にCon grazia!

この実質トリの位置に「パーティーはこれから!!」って高らかな声で始まる歌があるの、最高すぎます。
北斗のソロどれが来るかな~って思ってたんですが、Day1からDay2にバトンを繋ぐ意味でも「とびきりの明日を奏でる限り」って歌詞のあるこの歌がくると良いねって思ってたのでドンピシャでした。
Kアリーナ横浜って中にバーがあるんですよね。北斗にぴったり。与太話でバーから中継するんじゃないのって言われてたの好きです。
ロング間奏明けに全体衣装に着替えて出てこられたのほんとにびっくりしました(マジでバー行ってるんじゃないのってちょっとだけ思いました)。
その上で「俺たち思い切り叫べばそこが真ん中 スポットライト」でスポットライトがついて全体衣装に着替えた出演者全員が揃ってたの、現地は大パニックです。頭ぶっ壊れるかと思いました。びっくりしたよ~~~~!!!!!!!!!!!!!!!
伊集院北斗にもう頭上がりません。これが違法Tulipを率いた男か……

37.Hands & Claps!(2回目)

まさかの2回目!もう一回踊れるドン!
だいぶ体に馴染んだので随分踊りやすかったです。やはり実践あるのみ……
ハンドマンも前ならえのアイドル達もモニターにいて、賑やかで良かったです。
ハンドマン、なんだかんだでライブ通して愛着存在になったな……

アンコール

配信の方、315万回タップお疲れ様でした。現地勢ががんばれー!って応援してたのが面白かった。やれやれー!って感じ好き。
回転中インストのHands & Claps!が流れてたんですがもう歌やお手本がなくてもみんなコールクラップ振り付け完璧ですごかった。俺も踊れた。現地ってすごいや……

38.Take a StuMp!~MC~39.DRIVE A LIVE

TSMのユニット名コールと色替えが出来たのすっごい嬉しかったです!!!本当に好きな曲だ……
現地いたとき全然気にならなくて後から知ったんですけどキャストさん達がボール投げるの楽しみすぎて音圧消えてたとこあったんですねw そういうところ含めてこのライブの良さがいっぱい出てたなあと後から思います。
Day1はソロ中心で揃ってないユニットも多かったですが、今日はいないけど明日来るメンバーのことを話しておられる姿にキャストさん達の信頼と仲の良さを感じてめちゃめちゃ微笑ましかった。駒田さんの要素が「大きい」「負けない」なの大好きすぎて、1日フライングでLegenders、愛……って思ったりしてました。担当、最強のユニットです。
ドアラの合いの手も入れられて楽しかったな……

Day1終演

笑って笑ってちょっと泣いていっぱい笑った。真っ先に出たのはそんな感想でした。
アイドルマスターSideM、大好きだな……って思いました。
連番の友人とひたすら感想喋ってたら乗り換えのホーム間違えててご飯に行く時間が消失したりした。すまんやで……
忘れる前にモバエムの鈍器を注文して、ペンラの電池買えて、覚えている限りの感想を壁打ちして就寝しました。

Day2に続く

Day1セットリスト

セトリと告知内容の公式まとめは以下。

公式サブスクセットリストもあり、たすかる。

担当ソロはこちら。皆さん聞いてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?