まずは自己紹介から。

初めまして、ミツルです。

離婚を経験して東京23区で一人暮らしをしています。
自分1人で生きていかなければならないので離婚後はアルバイトのダブルワークを行なったり、結婚していた時の年収より下がっても働きました。

結婚前は質素な生活を好んでましたが結婚生活でモノの価値観が変わったり、金銭感覚が変わったりしました。


私自身は一人暮らしをしないまま結婚したため、離婚して初めて一人暮らしを始めました。

結婚していた時には家事や料理を作っていたので生活面では問題なかったのですが、家計に関しては一馬力になり中々感覚が掴めずにいました。

生活が苦しくなりクレジットカードのリボ払いに手を出してしまったことで借金を背負うことになり、、、
ようやく節制に本腰を入れました!

まずは転職して年収を上げる、生活基盤を整えることから始めました。
転職前は東京都にいなかったのでまずは転居資金を貯めることに。
賞与もあったので少なかった手取り月収から50万円を貯めました。

転居が終わり、転職先での業務がスタート。
転居に伴う出費が落ち着いたためExcelで家計簿を開始。

確実に引かれる金額を固定費として把握、反対に月にいくら遣っても良いかを決めました。

バツイチアラフォーのリアルな生活模様を今後発信していきます!
よろしくお願いします。

ミツル

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?