見出し画像

ドラッグの話

タバコが値上げした。しんどい。小さい頃は200円くらいだったのに。
ドラッグの話をしようと思う。アルコール、タバコ、コーヒー、大麻、コカイン、ヘロイン、その他ケミカル系。いろんなドラッグがある。自分はお酒も好きだし、タバコも吸う。最近iQOSにしてるけど。大麻はロンドンで誘われたけど連れてかれそうになったので未経験。ケミカルなやつは破滅しそうなのでやらない。こういうところで違法ドラッグの話ってよくないですよね。

ロンドンの語学学校の授業でドラッグについての授業が1回あった。

イタリア人のクラスメイトがめちゃくちゃ詳しかった。hip-hopとかクラブ大好き君だったのでドラッグには詳しいんだろうな。
でもおかげでドラッグへの意識は良くも悪くも変わった。特に大麻について。weedとかmarijuanaって言えば海外では通じるんだけど、カナダでは合法化してるし、アメリカでも州によっては合法、他の国でも合法化されてるところもいくつかある。日本では幻覚作用とか依存性がすごいからとか小さい頃から教えられて絶対にやってはいけないものと刷り込まれてる。まあ今のところ違法だからやらない方がいいんだけど。でも、授業でやったのはタバコ、アルコールの方が大麻より害と依存性が大きいということ。なんか日本の教育に騙された気がした。だからといって吸わないけど。ロンドンでも夜の繁華街ではめちゃくちゃ大麻の匂いするしハイな人達も何人か見た。日本みたいに大麻って聞いてヒステリックな反応は全然ないし、なんなら先生も自己判断と自己責任でやってねって言ってた。
調べたところ大麻に含まれる成分で医療に有効なものは意外とあるらしい。CBDとか日本では合法化されてるし、この前CBDが含まれてる麻のオイル買って結構調子いい。
依存性も低くて、害もない、体にいいものも含まれてるから合法化すれば良いじゃんって言う声も聞くしそう思うところもあるけど、市場整理とかハイな人が何するか分かんないとか今日本にある闇市場とか色々あって合法化が難しいんだろうなって思う。ブレイキングバッドって言う好きなドラマの中でも言ってたけど大麻が色々なドラッグの入り口になってるからそのこともあるんだろうな。

別にドラッグについて肯定派でも否定派でもないけど、良いことと悪いことを天秤にかけてそれでも気持ちよくなりたいとか、嫌なことを忘れたいとかあれば人に迷惑をかけないように自己責任でやって下さいって思う。今のところ自分は楽しいし、辛いこともないからやらなくて良いかな。
大麻について結構話したけどケミカル系は依存性半端ないからやめた方がいいよって思う。見た目にも出るし、捕まったら人生終わるし。

日本の薬物教育はけしからん!って言う訳じゃないけど、頭ごなしに「ダメなものはダメ!」って楽して教えないで正しいデータとメリットデメリットを子供達に提示して道を外しても人としての筋を通せるような教え方をすれば良いのかなって思う。子供の頃「これはこう」って教わったものが大人になって覆った時の裏切られた感はなかなかダメージ大きいしそれがきっかけで道を外すことは結構あると思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?