受験は団体戦の話

わたし今受験直前なんですよ。センター試験一週間前に何をしてるんだって話なんですけど、どうしてもこの話をしたかった。

「受験は団体戦」ってよく聞きますよね?学校の先生とかに言われた人もいると思います。耳にタコできるくらいまで言われます。

でもこれ、意味を履き違えてる人多くないですか?

「受験は団体戦」という言葉。これって、「みんなで合格できるように一緒に頑張ろうね」ってことと思っていませんか。

違うんだよ!!!

確かにそういう意味もある。2%くらいは含まれてると思う。

でも絶対違う!!受験は個人戦です!!一緒の学校に進むとしても本番は1人で試験を受けます!!!

じゃあどういう意味か?それはこうです。

「お互いの足を引っ張らない」

これです。これしかないです。これが98%です。

他の子の邪魔をしない。ただこれに尽きます。

推薦入試とかで先に受験が終わる子だっているでしょう。その子たちはまさにこれなんです。

自分が終わったからって他の子の勉強の邪魔をしてはいけない。

だから「受験は団体戦」なんです。

こんな話をしたからにはお察しでしょうが、わたしのクラスにもいます。意味を履き違えてる人。めっちゃいます。

声を大にして言いたい。

邪魔すんなよ!!!!!!!!!!!!マジで!!!!!!!!!!!!!!!!

こんなの読んでる人に受験生はいないと思いますけど、読んだ方は自分の考えを見直してください。もし履き違えてたら思い直してください。お願いしますマジで。

全国の受験生に幸あれ。わたしも含めて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?