眠れなくて書いてたやつを発掘した

とても正気ではない

気が狂ってんだよなぁ……………………(クソデカ溜息)

寝る時間削ってまでひとつの物事をやることって多いと思うんですけど、どう考えてもそれらは睡眠より優先するものではないし必要か不要かと言えば不要であるものが多いと思うんですよね。絵を描くとかゲームするとか小説書くとか。

娯楽のカテゴリに属するそれらをどうして睡眠時間を削ってまでやるんだ?

睡眠って人生のコスパをあげるためにはいちばん重要視せなあかんみたいなこと言うじゃない。寝具にこだわれとか質を上げる為に1時間前にはスマホやめろとか言うじゃない。

それほど大切な睡眠<娯楽・趣味であるのはどうして?

たまに同人作家とかが絵を描く時間を取りすぎて過労死したとか聞くじゃないですか。あれは極論というか、飲まず食わず寝ずでやってるから死ぬんですけど。

睡眠っていちばん大切なのにいちばん軽視されがちだと思うんですけど、その理由は多分一日や二日寝なくても死なないからだと思うんですよね。

一日二日飲まず食わずは死ぬかなって思うし、実際48時間食わんかった人が地獄や言うてたし。

食事時間を削るより睡眠時間を削った方がええよな!て考えになるのもよくわかる。

わたしも今夜中の2時にこれを書いとる。

睡眠負債とか寝溜めとかリベンジ夜更かしとか、聞けば聞くほど夜更かしはしたらあかんのよ。

あかんねんけど、23時過ぎた頃からおれたちの時間やみたいな感覚ある。

とても正気の沙汰ではない。

生きること<娯楽・趣味であってはならない。

それはそう(それはそう)。

けども何でか知らんが人間は夜更かししてまで好きなことやりたがるんよな……………………なんでかな……………………

寝れないからスマホを触ったりゲームしたりする。そしたら目が冴えて余計寝れんくなるのをわかっててやるでしょ。

わかってるんやけどなんでやめられへんかな…………………………………………

どこからが不眠症かわからんから薬にも頼られへんし、徹夜したら昼間めちゃめちゃ眠いし、悪循環なのは目に見えてるんですけど。

でもやめられへんのよね…………夜中まで起きてるよね…………………………

リベンジ夜更かし、めちゃめちゃ内容が当てはまるというか納得したので調べてみてね。

ちなみにわたしは高校のとき過眠症状態でした。何故。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?