見出し画像

スポーツの仕事の魅力

小池光徳です。久しぶりの「note」ですね。サボっていた訳ではなく、しっかりと仕事をしていました。(笑)

今年度はアップルスポーツカレッジ でバスケットボール関係を中心に仕事をしています。改めて、考えてみるとJAPANサッカーカレッジや各種アルビレックスとの連携、各協会・リーグとの連携などにより、様々な仕事をさせて頂きましたが結構良い経験をしているなぁ。と感じています。


「スポーツの仕事の魅力」とは「創造」をすること


スポーツイベントを創造するも良し。企画チケットを創造するも良し。広報活動で情報コンテンツを創造するも良し。といった具合に色々「創造する」ことが楽しい仕事です。

一番、意識しているのは「市場を拡大すること」

だから、ついつい公私混同して「夢中」になってしまう。悪い癖

今、手がけているのは「新潟アルビレックスBBU23」(バスケビジネス)関連の仕込み。仕込みと言っても、これまでに新潟アルビレックスBBとの連携は20年くらいあるので、今更仕込みという程ではありませんが、それでも「Bリーグ」が誕生したということで新たな「創造」に向けて準備しているところです。

スクリーンショット 2020-07-09 10.04.54

これまでにも多くの卒業生が、バスケ業界・サッカー業界・野球業界などで活躍しているため、コラボをしながら仕事をする事はワクワクしますね。


また、 Twitterなんかを活用しての情報発信も面白い。現場で様々なネタやアイディアが出る中で、それを少しでも形にして発信する。そして、皆様に喜んで頂く。

「創造」する仕事というのは本当に楽しい仕事です。


多少、不器用であってもいいんですよね。

新潟アルビレックスBBスクールで活躍している「かずコーチ」も教え子の一人ですが、この動画も記事を書いている時点で2700回以上も再生している。

映像編集のど素人の私が作成したのですが、それでもこの再生回数は嬉しい!皆さんに共感して頂いた数字かな。と勝手に思っています。


こちらはコロナ禍により中断されていた、バスケ実技の様子。

やはり、みんな待ち望んでいたんですよね。ということで多くの方から見て頂きました。

という具合に、ASCのバスケビジネス関連はリノベーション的な要素で来年度より本格始動します。(今のところ順調です。)

一つずつバスケ市場を大きく出来るよう楽しみながら進めて行きたいと思います!

それではまた。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?