今日の学び メモ

毎日更新から、気がつけば出来る時に変わり、今日久々に開いたら一週間ぶりだった。6月、すでにあっという間。

今日は休みだったので、久々に先生のオンラインレッスン。マンツーマン。

といっても、久しぶりだったので相変わらず近況報告と、悩み相談室のようなサットサング。

今日のおおきな学び2つ。忘れないうちに残す。


①自分に戻れる3つのものを見つける。(3つ以上あってもOK)

②今起きてる事実のみ観察する。


1つめ。

脳はイメージするだけで、感じることが出来る。

自分が経験したことであれば脳が思い出して、その感覚を受け取れる。

良いことも。悪いことも。

だから、自分が心地良い時のことを思い出して。イメージ。

例えば海や公園が好きな人は、その好きな場所を思い出して、風のにおいや波音、五感で感じたことを思い出す。その心地よさを体や脳が感じてクリアリング(浄化)されるそう。

美味しいものを食べるのが好きな人は、美味しいものを食べてる時の至福感を思い出す。家族や友人など会って癒される人は、一緒に笑いあった時のことなど思い出す。イメージ瞑想。

これが好き、これが元気の素。というものがあるなら実践することで元気になるし、行けない場所や出来ない時は思い出すだけでもOK。

自分を癒すものを3つ見つける。

私は考え事が多く、脳みそが結構フル稼働している。

人は「良いもの」も「悪いもの」もエネルギーを受け取る。特に悪いものを受け取った時は心身に残りやすい。

普段の生活で沢山の人と接するからイメージ瞑想して心身をクリアにすること。自分がハッピーになることを実践してパワーチャージ。


私が心休まるのはコーヒーを飲むとき。

子どものころ海を眺めるのも大好きだった。

コーヒーを飲んでホッとする時間を作ったり、潮のにおいを思い出そう。


そして、2つめ。

ただそこにある事実を観る練習。

クレーム対応や理不尽な状況。緊張するときや、自分の感情に支配されているとき。今、目の前の事実だけを観る。

人や物を自分のフィルターで観るのではなく、その場所を別の自分が観察しているようにただ事実だけを観る練習。

そうすると、怒っている人はもしかしたら自分の悲しみを知ってほしくて怒っているのかもしれない、睨んでいるように見える人はただ目が細いだけかもしれないし、目が悪いだけかもしれない。

あくびをしている人はつまらないのではなく、寝不足なのかもしれないし、やる気がなさそうに見える人は体調が良くないのかもしれない。

相手のことは相手にしか分からない。話してみないと見ただけでは分からない部分も多い。

人間の脳は過去の経験からデータを蓄積し「この人はこうだ」「こういう状況は怖い」と相手や物にラベリングしてしまう。


ただ目の前の状況を観察して受け止める。そこから自分が発信する。

目の前の状況を空から眺めるように観察する。状況に左右されない。ありのままの事実をただ観る。必要なことだけを行う。自分の軸を安定させる練習。


自宅待機中は自分の時間を作れていたから、ずいぶん安定していた。

余裕がある時、人は穏やかだ。しかし、自分に余裕がなくなると感情が先に走ってしまう。周りに左右されない自分軸を作る。

最近なぜこんなにも不安定になっていたのか?新しく悩みが増えているのか?この先前進出来るのか?と先生と話をしているうちに、実は自分が葛藤時期に入っていたことに気がついた。

今は来ている人にヨガを伝えているが、フリーになった時は様々な状況の人へヨガを伝えたい。

困難な状況の人や、悩みから体に不調が出ている人。

ヨガをすることで調和が取れたり、自分の在り方を見つけたり、環境で苦しんでいる人が何か行動に起こせるきっかけを作ったり。ヨガを伝えることで、一人でも多くの人が自分自身で快適な場所を探せるように。自分を快適にするための練習。

自分自身、つらい時期にヨガに出会って本当に人生が変わった。私が受け取ったヨガの恩恵を今度は沢山の人に伝えたい。
そのためには、日々ヨガを実践すること。常にどっしりと安定して自分の軸がぶれないこと。どんな相手にも愛を持って接することが出来る大きな器が必要であること。


それを学ぶために、今色んな経験が出来ているんだと受け取った。

気付くことが出来たから、行動・実践。あらためて練習していきたい。

先生、今日もありがとう。

よろしければサポートをお願いいたします。今後の活動費に活用させていただきます。