思い出せる一番古い記憶

2歳の時に大きな火傷を負って、今でも左腕と左胸と顎の下に結構な痕が残っています。
左腕を見た人からたまに、「それ、どないしたん?」と言われて、僕には火傷の痕があったんやとあらためて気付くことがあります。というくらい気にも留めていないし、救急車で運ばれたらしいのですが記憶には全く残っていないのです。

自分で絞り出して思い出すことができる記憶は、幼稚園に遡ります。

神戸市東灘区の住吉台幼稚園(今もあるんかなあ?)に通っていました。結構ゴンタで幼稚園のベランダに出されて鍵をかけられていた記憶があったりします笑(今の時代やったら虐待になるんでしょうね)
女性の先生やったことは覚えているのですが、名前は覚えていません。
お遊戯の時間にみんなで蝶々になって教室を走り回ってた記憶があります。
その時に、"福丸君は、蝶々の繊細な動きが良くできていて、表現力が豊かです"という感じの事を言われたことが今でもずっと心に残っているのです。
この記憶が私が自分自身で思い出す事ができる一番古い記憶です。
この言葉は、自分の自信になってるんですよねえ。自分には表現する力があるんやって。ホンマにあるかどうかは別にして、この時の幼稚園の先生の言葉が40以上経った今でも私を勇気付けてくれ、自信を持してもらっています。
ありがとうございます😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?