見出し画像

奈良クラブ【外野の観戦記(vsFC大阪)R5.5.13】

観戦前夜⭐

 明日は、FC大阪と生駒山を賭けての「生駒山ダービー」である🔥。  前回は飛鳥FCに勝って、天皇杯奈良代表の座を勝ち取った奈良クラブ。ガヤおじさんが1年の中で重要視する試合は、天皇杯の奈良代表決定戦と生駒山ダービーだ。これが連戦である。この勢いに乗って明日も勝利して欲しい。
 試合内容よりも勝敗にこだわる試合もある。明日は必ず勝ってくれ!
 
 ガヤおじさんは明日は、朝から役員会があり、生で見ることは出来ないかもしれない。また試合が終わってもすぐに次の仕事の予定が入っているので、明日は着替えることが出来ずスーツ姿でスタジアムで観戦することとなりそうだ。スタジアムではあまり騒がず念を送ることに徹します。
 
 明日はガンバレ! 奈良クラブ🦌⚽

FC大阪について

 言わずと知れた奈良クラブのライバルチームである。毎年熱戦を繰り返している。FC大阪のサポーターも「奈良には死んでも勝て!」というパワーワードを発して、毎年FC大阪を盛り上げている。

奈良には死んでも勝て

 FC大阪は奈良クラブが低迷していた頃、順位も上の方にあり、あと少しでJリーグ入りが出来るような戦績だったが、運命なのか、今年奈良クラブと一緒にJリーグに参入した。一緒に昇格するのは過去に遡れば2015年にJFLに共に昇格している。生駒山を挟んで隣同士のチームがJFLにもJリーグにも運命を共に昇格している稀有な存在なのだ。
 FC大阪には奈良クラブで活躍していた島田拓海選手が今年はヴァンラーレ八戸から移籍している。今年から指揮をとる志垣監督はヴァンラーレ八戸でも指揮をとっていたため、島田拓海選手の使い方を良く知っている。
 明日は、島田拓海選手には要注意だ。もしかすると、ヴァンラーレ八戸で一緒に戦っていた伊勢渉選手とのマッチアップが実現するかもしれない。    

我が奈良クラブについて

    前回の天皇杯奈良代表戦においては、奈良クラブのサッカースタイルが徹底されていることが理解できた。明日も変わらず、奈良クラブらしさを見せて戦ってくれることだろう。最近は自信を持ってサッカーをしているようにも思う

 どうやら志垣監督も1年目ながら奈良クラブの戦いを最重要な試合と位置付けているようだ。そういう言葉はありがたい言葉だと思う。
 フリアン監督は、今まで積み重ねてきた奈良クラブのサッカーでFC大阪に挑むと書いている。昨年のように大量得点というのは難しいだろうけど、いつものように奈良クラブらしい試合運びで勝利をたぐり寄せてくれ!
 
 vamos✊    奈良クラブ🦌⚽

悔しすぎる敗戦(5勝3分2敗)

 負けてない。ダービーは、ホームとアウェーで決着する。だから今はまだ前半戦終了😁 (単に目の前の現実をまだ受け入れられないだけ😅)

    今日は奈良クラブらしい早いサイドチェンジもあったし、得点チャンスは奈良クラブの方が多かったようにも思う。だから、花園を青🟦に染めて、火事場の奈良力💪で次は勝つ❗

 FC大阪とは本当に稀有な関係だ。いつもお互いがお互いを盛り上げるような試合をしている。

    FC大阪さん、今日はおめでとうやで❗

外野の応援🏁🔥

ガヤおじさんはスタジアム観戦 

今日はスーツ観戦

 今日はこの後すぐにまた次の仕事があるので、スーツで観戦。ぬれるわけにもいかないので、今日はゲストとして屋根の下で観戦することとする。
 
 奈良クラブの応援が最近は本当に勢いがいい。皆の声がロートFにこだまする。天気もいまのところ持っている。今日もたのむぞ奈良クラブ!

 前半から目を引いたのは、島田拓海選手だった。あぁ~懐かしい・・・。ああやって全力でボールを追いかけていたな。なんと伊勢渉選手とマッチアップだ。頼むぞワタル! タクミはゴールに背を向けていてもゴールを狙ってくるので気をつけてくれ!

 堀内選手から、加藤選手へのスルーパス、浅川選手のヘッドはゴール右!残念ながらオフサイドの判定。なんとなく奈良クラブペースでのゲーム展開。その後運よくボールが奈良クラブにこぼれて、ラストは寺村選手から酒井選手のシュートはゴールポスト! 惜しいなぁ~。しかし、今日も堀内選手が効いている。次こそは得点してくれ、頼むぞ奈良クラブ!

 今日は大事にボールを支配しているが、それに相手が慣れてくると、得点は難しくなるぞ。時にはリズムを変えて、リスクをおかしてでも攻めろ、奈良クラブ❗

 前半終わりに雨が・・・今日は雷はならない。だから中断はない。
 この雨が、どちらに味方するのだろうか?

 後半、コウヘイの素晴らしいカットに、浅川隼人がセンタリング! そこに嫁ちゃんのドンピシャヘッド~~~~~・・・ゴール上😖
 いやいやいや、今日の奈良クラブ、点入らん過ぎる。こういう時はちょっと嫌な予感も頭をよぎったりもする。いやぁ~、嫁ちゃん惜しかった!

 ボールを大事に繋ぎながら攻める奈良クラブ。決定的チャンスも何度か訪れるが、点が取れない😑

 嫁ちゃんから積極に仕掛けるシーンが何度か。そのなかでも1本、酒井選手にドンピシャのセンタリングが出たのだが、得点には至らず。む~~~、決まらん🙃

 今村選手(FC大阪)が入ってから、相手の攻めが少し幅広く、力強くなってきたな。フリアン監督、どう手を打ってくるか?

 ここでソウタロウ登場! たのむぞ、ソウタロ~~~~~❗

 で、PK献上。う~ん。。。ちゃんと守れていたんだけど、あれだけ囲まれながらもヘディングで後ろに流した拓海の得点というところか。確かに、拓海、ああいう一番で、得点してしまうところあるもんな😏

 少し流れがFC大阪へ。焦るな、奈良クラブ! でも、攻撃のバターンはこれからも外からしかいかないのか?

 浅川隼人のヘッドもオフサイド・・・この先どれぐらいチャンスがあるのか?それを決めることが出来るのか?

 ソウタロウから、振り向きざまにメグへのスル~~~。これがファール。奈良クラブの攻撃のリズムが少し変わったなかで奪い取ったフリーキック。こういう時はなんとなく得点の匂いがするぞ、奈良クラブ! ワタルもソウタロウも上がる。ここで、ワタルのヘッド~~~~~!! これも入らん😬💦

 ここから先はFC大阪の勝ちたい気持ちが上回ったのか、奈良クラブは少し前のめりになり、スペースへのパスの出しどころがなかなか掴めず、このまま試合終了。

 奈良クラブ、ダービーでの敗戦となる。あり得ん・・・😑😑😑
 ガヤおじさんは、無言でスタジアムを後にする。とりあえず気持ちの整理が全くつかん。負けてはいけない試合を負けてしまった😵

外野の分析📝

全体的な感想

 試合の内容は良かったのではないかと思う。奈良クラブらしい試合展開で、チャンスも多く演出した。ディフェンス陣も、あのPKに繋がる拓海選手(32番)のヘディング以外はほぼ勝っていた。

 また、サイドチェンジのロングパスも正確に通っていたし、嫁阪選手(39番)で突破する意図も見られた。嫁阪選手(39番)、加藤選手(11番)で突破をはかる左サイドに対して、戦術眼や視野の広い浅川選手(29番)、寺村選手(33番)も右サイドでは機能していたように思う。

 強いて言えば、危険なパスを通さなかったなと思う。「ここでとられたらヤバいんだけどいっちゃえ」的なやつ。サイドチェンジしながら外から攻撃をしかけ、逆のファーサイドを狙うセンタリングの場面が多かったのは、それだけ奈良クラブの攻撃が機能していたからなんだろう。

 負けたことは残念だが、ここまで積み上げてきたものは大切にして欲しいし、このサッカーでこれからも戦い続けて欲しい。

選手に対する感想(ガヤおじさんが注目した選手)

【伊勢渉選手(4番)🆚島田拓海(32番)】
 すごい攻防だった。伊勢渉選手は、とにもかくにも積極的にシュートを撃つ拓海選手をしっかりと守っていた。ゴールに背を向けていても狙ってくるので、その特徴を知ってるからこそ、しっかりと抑え込んでいた。
     しかし、後半、唯一拓海選手を挟み込みながらも、拓海選手が競り勝ち、後ろに流したヘッドがPKを誘導した。完封出来なかったその一瞬が得点に結び付いたのは、今日の試合を物語っている。
     気持ちの入った良い闘いだった👏👏👏  

【可児壮隆選手(17番)】
 今日の可児選手は、堀内選手(8番)の前後左右で、ふと顔をのぞかせてはボールをもらい、左右に展開していく。今日はボールによく絡んでいたと思う。そのボールさばきが奈良クラブのサッカーを作り上げていたと思う。
 可児選手が奈良クラブのリズムをうまく作りだしていた。そして、後半のロングシュートも惜しかった。昨年のアウェーのFC大阪戦も、可児選手が大活躍だった。可児選手がボールをたくさん触る日は、奈良クラブが躍動する。これからも頑張って欲しい。     

【山本宗太朗選手(10番)】
 今日の「推し」は後半からピッチに入った。頼むぞ! 宗🔟⚽❗
 今日は、わりと前線の方にスルスルっと上がってプレーをしていたように思う。いつもは、ボールをキープしてチャンスを演出するパスを通す宗太朗選手だが、今日は前線で点を獲ろうとする動きが多かったように思う。早い段階でゴール前にボールを運んでチャンスを伺う宗太朗選手。
 それでも一番光ったのは、85分のボールをキープしてでの西田選手(16番)へのパスだったと思う。リズムを作るのが可児選手であれば、そのリズムの中で一瞬のチャンスを演出するのが宗太朗選手だ。

【今村優介選手(9番):FC大阪】
 この選手が入って、ちょっと流れが変わったように思う。島田選手を伊勢選手が抑え込んでいる間は奈良クラブの試合だったが、今村選手が入ってからタフな走りを見せて、少しずつFC大阪も流れをたぐりよせてきた。
 FC大阪は今まで、久保吏久斗選手(11番)などがサイドから早い切り込みを見せて、真ん中で大きな選手が待ち受けるイメージだったが、今日は今村選手が前線を縦横無尽に走って、奈良クラブのディフェンスラインを崩しにかかっていたように思う。  

外野の感謝💙

奈良クラブ会議である💙

ふぉんてーるさん

 先日、いつもお世話になっている「一勝」さんにおじゃましようと電話をすると、「あれ? 電話番号が変わってる?😳」・・・で、変わった電話番号にお電話すると、「一勝」さんは「ふぉんてーる」さんという名前に変わって西大寺の方にリニューアルオープンをされたらしい🎉
 今までのイメージと違うお店だけど、美味しい鶏料理は前のままだから、また皆さん西大寺に行く時は、ぜひ「ふぉんてーる」さんで美味しい鶏を食べに行ってください😋
 
 いや、ビックリした!! また、奈良クラブのポスターを持って行こう😁

月間優秀監督賞💙

 フリアン監督が4月の月間優秀監督賞を受賞した。とうとうJリーグも奈良クラブに注目をするようになってきた。
 この3年間、チームをコツコツと積み上げてきた監督。ここにきて一気に花が咲いたように思う。オメデトウ❗ フリアン監督🎉

月間MVP受賞💙

 浅川選手が4月のMVPを受賞した。フィールドの上での浅川選手の動きは若い子達のお手本になるがごとく、全身全霊でその一瞬、一瞬をプレーしている。奈良クラブに来て2年目だけど、今季は慣れないポジションながらも、自分の仕事をしっかりとこなしている。
 素晴らしい選手だ。オメデトウ❗  浅川選手🎉

次節のゲームは、天皇杯🔥⚔️🔥 

 生駒山ダービーの次は「天皇杯」だ。

    相手はHondaFC。JFLの王者だ。奈良クラブはHondaFCにはほとんど勝ったことがない。時には5点ぐらい入れられて、気持ちを折られることもあった🥲
 
 そんなHondaFCと天皇杯で再度相まみえる❗
 
 ええやん😁     最後に買ったら勝ち逃げ出来るやん😁😁😁

 次こそ勝とうよ、奈良クラブ❗
    vamos🔥    奈良クラブ🦌⚽

ガヤおじさんの独り言☕

 最近、不振に陥っているチームの話をよく聞く。監督をやめさせろという声や、早くも監督が解任されたりするようなこともある。

 ガヤおじさんは、弱い奈良クラブも好きだ😁   今はたまたま調子がよくて、お祭り騒ぎのようになっている。ファン・サポーターの方も新しくゴール裏に集まってくださってホントに嬉しいと思う🤩

 でもガヤおじさんは、弱い奈良クラブを一生懸命に応援していた子達のことを忘れない。ゴール裏に行くときは、その子達のことを思い出すことが多い。また帰ってきて欲しいなとも思う。。。って話したことがあるわけでもないけど😅

 奈良クラブもこの先、不調になる時もあるだろう。そんな時は「どんな時も自分達が後ろについているぞ❗」と言える人間になりたいし、そういうチームであって欲しいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?