見出し画像

奈良クラブ【外野の観戦記(vsFCティアモ枚方)R4.8.19】

観戦前夜🌃

    明日はFCティアモ枚方との天の川🌌ダービーである。奈良クラブは明日勝てば暫定1位となれる新たな歴史の1ページをかけた闘い🔥なのだ(「闘争競争」by河内一馬サンを読んでから、「戦い」を「闘い」と書くことにした)。

MJEさんマッチデー

   MJEさんのマッチデーは今まで奈良クラブは負けたことがない!   無敗神話を続けろ、奈良クラブ!!

    とりあえず、8月に「奈良クラブサポ必勝祈願部」のご祈祷ツアーに参加し、奈良クラブの勝利を祈念🙏してきた。

奈良クラブサポ必勝祈願部
ランドセルのお守りを購入

FCティアモ枚方について

     FCティアモ枚方は数年前にJFLに昇格し、昨年は昇格の勢いのまま、一時は上位に食い込む奮闘をしつつ8位で昨シーズンは幕を閉じた(ちなみに奈良クラブは10位)。
    奈良クラブとはJFL昇格後だけではなく、JFL昇格前からよくプレシーズンマッチで闘っていて、天皇杯でも激突💥したことがある(負けることが多かった💦)。
    攻撃力のあるチームで、シュートを多く撃つ印象を持っている。今年は、昨年のベテラン主力選手が入れ替わり、さらに今年の主力選手がシーズン途中で移籍するなど、少しチーム事情が気になるところもある。

    私自身、小・中・高と枚方で過ごし、社会人になってからも枚方でサッカーをしてきた。枚方陸上競技場が土のグランドだった頃は、よくそこでも試合をしていた😌
   枚方に行けば、わりとポスターが貼ってあったり、枚方信用金庫に行けば選手全員のサイン入りのユニフォームが飾られていたりして、地域には根付いている。

試合結果⚽(9勝7分2敗:暫定1位↗️)

スタッツ

    勝った~~~🎉    暫定1位になった😭
    先制された時は、いや~な気持ちにさせられたけど、すぐに追いつき、追い越し、引き離した。こんな奈良クラブ今まで見たことない。毎年、今季初得点とか、今季初勝利とか、地味~な喜びをかみしめることはあったが、暫定首位で祝うのは初めてだ🤩

    いいぞ~~~奈良クラブ👏👏👏

外野の応援🔥

いきなりの失点

 前半早々、相手コーナーキックからいきなり失点した😱   見ている方はなぜ失点したのか分からないぐらい、シュートらしい感じはなかったけど、失点の事実は変わらない。嫌な雰囲気だ。「今日はそういう日なのか?」と思わせるようなよく分からない失点だった。そしてその後・・・ 

 なんとなく、ルーズボールが相手に渡ると思っていた時に、大ピンチを招く。。。
    最終ラインを突破されても、カバーすべき選手が全力もっと必死に追いかけて欲しかったな。失点もその後のピンチもまだ反応が鈍い立ち上がりで今日はそういう日なのかもしれない😑

ゴールをこじ開ける同点弾・すぐさま逆転弾

 ピンチの後、奈良クラブは厚みのある攻撃で、前線で浅川2️⃣9️⃣選手が相手と交錯しながらも、加藤1️⃣1️⃣選手が拾い奈良クラブボールに、最後は森俊介1️⃣8️⃣選手のゴールで同点に追いついた!
 気迫🔥でねじ込んだゴールにスタジアムは沸いた⤴️⤴️⤴️
 まだまだイケるぞ❗ 奈良クラブ❗❗

 その後すぐ、寺村3️⃣3️⃣選手がボールを奪い、その瞬間に浅川2️⃣9️⃣選手が相手最終ラインの裏、ゴールキーパーが飛び出せないところにドンピシャ✨のパスと、ドンピシャ✨のヘディングシュートが決まった。
 今日は勝ってしまうんじゃないの? いやいや油断は禁物💦
 とりあえず逆転に成功したぞ、奈良クラブ❗❗

ダメ押しのゴール

 ダメ押しのゴールが決まった。今日は相手最終ラインの裏に浅川2️⃣9️⃣選手がよく飛び出して、うまくシュートを決めてくれた。
 小谷2️⃣3️⃣選手のお子様のお誕生を祝してのゆりかごパフォーマンスも見ることが出来てヨカッタ~~~😍😍😍

小谷キャプテン、オメデト~~🎉

 途中出場の小谷2️⃣3️⃣選手。今日はディフェンスラインをしっかりと意識して、最後しっかり締めて追加点を与えず、勝利してくれました👏👏👏

外野の分析📝

 今年の奈良クラブは、攻撃から守備に変わった時に、プレスをかける時は①相手のボールを奪う。②相手思うようにさせない。ということを目指して激しく圧力をかけにいく。それが出来ない時は、①スペースを奪われない。②守備の体制を整える。という守り方をしているように思う。それがしっかり形になってくると、ピンチの数は減っていき、点を奪われないチームになっていっているように思う。

 特に2列目の森田選手のところで、相手の攻撃をとめるシーンが今年は多くなった。その瞬間にチャンスを迎えることも多い。

 今日のFCティアモ枚方は、それを予測してか、わりと早め早めにボールを回して、奈良クラブの守備をかわすシーンがありヒヤッとすることもあったけど、しっかり後ろがカバーをしていた。また、わりとオープンスペース目掛けて、キーパーの飛び出せないところにボールが出たりしたが、奈良クラブの守備陣もしっかりとついていけたと思う。

 攻撃に関しては、今年は「前へ」「前へ」という姿勢が見受けられる。ムダなパスというか、出しどころがなくて、空いている人に出すというようなパスが減ったなぁ~と感じる。出しどころがなくても相手をかわして自分でチャンスを作り出したり、パスを出した後、すぐに自分で貰う動きを見せたりと、自分のプレーがそこで終わるパスがなくなったように思う。
 
 また、今日の加藤選手のように、後ろの選手も積極的に前に出てくるので、チャンスも増えた。
 
 次は、前回、良い試合をしたのに負けてしまった東京武蔵野ユナイテッドFCとの対戦だ。勝利を祈念している!!

外野の感想🍀

 バンザ~~~イ🙌🙌🙌 暫定でも首位に立った~~~~~🎊🎊🎊

 今まで、逆転勝ちってあんまり見たことない。

 同点まで追いつくのは見たことあるけど、逆転まではあんまり記憶にない。今年、やっぱり奈良クラブは強くなったと思う😌
 
 今年は奈良クラブが熱い🔥🔥🔥

後ろでガヤガヤしてるだけのオッサン達

 今日は初めての景色を見せてくれてありがと~~~~~🤩   感無量です😭😭😭

外野の感謝💛

謎の黒T軍団😁

    今日は「まるかつ」の店長が奈良クラブの応援に来てくれたので、私達も「まるかつ」を応援すべく、まるかつTシャツを着て奈良クラブの応援をすることとした。

コピー機はMJEさんで

    弊社は今日のマッチデーの主宰者であるMJEさんよりコピー機を購入して、いつもフォローしてもらっている。

    いろんな会社がいろんなところで、奈良クラブを通して地域を支えている。チームが強くなって、その輪が拡がっていけば、また少し違った景色が訪れるかもしれない。

工事着工前の新拠点

    街の雰囲気もこれから少しずつ変わっていく。奈良クラブ🦌⚽を通して、なんとなくそういうことを感じさせてもらえている😌

風の神様をまつる龍田大社

   奈良クラブに良い風が吹きますように🙏✨

いつもノンアルで乾杯🍻

    奈良クラブに関わる方々、今日はおめでとうございま~す🥳    カンパ~イ🍻🍻🍻


この記事が参加している募集

サッカーを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?