見出し画像

奈良クラブ【外野の観戦記(vs飛鳥FC)R5.5.7】

観戦前夜⭐

 明日は、飛鳥FCと天皇杯で奈良の代表の座を懸けて闘う🔥。  前回はホームでテゲバジャーロ宮崎に完勝した奈良クラブ。たぶん、明日は昨年と同様ならメンバーを大きく替えての試合となるだろう。それでも奈良クラブらしい試合をすることが出来れば、奈良クラブは組織としても成長していることが証明される。明日は橿原の地で奈良クラブらしい試合を見せてくれ!
 
 ガヤおじさんは明日は、家庭の都合と仕事の都合の両方が重なって行けるかどうか分からない。行けたら、たぶん旗を持って、ゴール裏に参戦する予定だ。どうやら明日も雨のようなので「滝行」を覚悟で、試合に行けたら旗を振り、声を出すぞ! 明日はガンバレ! 奈良クラブ🦌⚽

飛鳥FCについて

 昨年は天理大学との対戦だったが、毎年天皇杯の決勝で雌雄を決する相手のイメージを持っている。関西サッカーリーグで戦っているチームだ。
 2年前は奈良代表の座を奪われてしまって、当時のnoteは未だに公開出来ないでいる(「奈良クラブの名前変えてまえ!」とか、ムチャクチャ批判的なことを書いているので、お蔵入りとなってしまった😅)。
 飛鳥FCはFWに日高選手という、大柄でアグレッシブな選手がいたことを覚えているが、昨年引退されたようだ。また元奈良クラブの志水選手(6番)は今も在籍している。監督は美濃部監督で今年で3年目だ。
 奈良クラブとの対戦では、まずしっかりと守って、そこからスピードのあるカウンター攻撃をしかけてくるイメージを持っている。    

我が奈良クラブについて

   我が奈良クラブは、たぶん新しい選手を投入してくるだろう。どの選手が出てくるのかは分からないが、昨年もそんな感じで、大きくメンバーを替えてくるのではないかと思っている。まだ見たことがない選手でいえば、髙橋隆大選手。出てくるのかな?

 飛鳥FCはポルベニル時代から奈良で雌雄を決してきた相手。奈良クラブが負ければ、スポンサーの方はそちらを支援するかもしれないし、サポートショップは奈良クラブのポスターではなく、飛鳥FCのポスターを貼るようになるかもしれない(実際に過去そういう光景を目にしている。)。
 
 だから何としても、奈良クラブに勝って欲しいとガヤおじさんは思っていて、生駒山ダービーと天皇杯奈良決勝は負けられない闘い🔥だと思っている。
 
 明日は気合🔥全ツッパ~~~で応援するぞ!  vamos✊    奈良クラブ🦌⚽

奈良県代表獲得🎉

 勝った🎊     とりあえずホッとしている😌
 奈良県の代表の座を守り切った。一時はどうなるかと思ったけど、そして最後もどうなるかと思ったけど1-0で勝った。
 奈良県の王者と呼べる試合ではなかったけど、内容よりも結果が欲しい試合もある。今日は勝ってヨカッタ🤩

外野の応援🏁🔥

ガヤおじさんはスタジアム観戦 

ガヤおじさん旗振りバージョン

 雨☔や・・・。また滝行や・・・。今日はレインコート着て、勝ち守りを手にはめて、力の限り旗を振る❗そして力の限り声をだすぞ❗
 
 太鼓のsukuraさん、連戦で太鼓叩き続けて、手がテーピングだらけ。手にいっぱい豆を作っても太鼓叩き続けてはる。宏人君は今年からコールリーダーの大役を担っているけど、飄々として明るいリーダーでうまく皆をリードしている。昔からいる冗談ばっかりのオジサン達はまぁ~省略(笑)

 ちなみにガヤおじさん、今日は最初から宏人君に「ガヤおじさん、今、令和だから、それはコンプラ違反です。」とやらかして、怒られてます(笑)

 さぁ~、キックオ~フ⚽ 開始5分で点とってまえ~~~❗

 ・・・うん? 動き硬いぞ、奈良クラブ。ボール止めてからパス出すとこ探してる状態やな。走り出してからパス。オフサイドになりがち。ゴールまでの導線が見えにくいゲーム展開🙄
 飛鳥は予想通りに守備の意識7、攻撃の意識3ぐらいな感じで、奈良クラブはボールを持たされている感じやな。
 そろそろギアを上げていかんかい✊ 奈良クラブ🦌⚽

 おっ、隆大、なかなかのコンタクト。可愛い顔して、なかなか激しいサッカーしてるぞ。闘志むき出しで戦ってる❗ イケイケ隆大。モリシュンはテンポよく放り込んでいるけど、飛鳥の選手がさわるのが先になってしまってるな。

 前半終了。 ガヤおじさん、だんだん熱くなってます😅     レインコートの上を脱いで、ユニフォームで応援することにした。選手の入場時に叫んだけど、「わ”~~~!」と言うだけで、何を伝えたいか分からない。 この熱量🔥🔥🔥だけでも伝わればいい。

 後半も同じようなテンポかな? いくらかの修正をかけて奈良クラブのゲームになっているが、飛鳥FCにキッチリ守られると、一つ一つの判断、一つ一つのパスが、惜しいシーンがあっても、なかなかゴールに結びつかない。飛鳥もここぞという時には、ギアを上げてチャンスを生み出す。

 飛鳥のシュートがゴールポストに当たった時は心臓が止まりかけた😱
 なんとなく動く予感がする後半・・・。

 後半31分、均衡を破る高橋隆大とミドル~~~❗
 今日は、守備をアグレッシブにやっていた高橋隆大が得点も決めた。

 やったぞ~~~! 奈・良・クラブ    👏・👏・👏👏👏

 アディショナルタイム、アルナウ、まさかのファールで、超近距離での飛鳥FCのフリーキック。も~~~勘弁してや~~~🙏😖💦
 ゴール裏は叫び続ける!祈ってる人もいっぱい。ここを守れば勝ち。ここで決められるとかなりヤバい雰囲気に陥る。 
 なんとかピンチを凌ぐ。奈良クラブ、勝利~~~~~🙌🤩

 えっ! なんか寒い🥶、そうや!、上脱いで応援してたんや、いや寒い。 なんでレインコート脱いだんや😑 試合中は分からんかったけど、やっぱり寒い。風邪ひく。とりあえず天皇杯奈良代表おめでとう🎊。風邪ひきそうやから帰るわな。今日はおつかれ🤚

外野の分析📝

全体的な感想

 応援に夢中で、ゆっくり全体を見ながら試合を観ることは出来なかったので、適当なことしか言えない。今日の試合は、目の前で見ている限り、数年前の奈良クラブを見ているようだった。

 一つ一つ丁寧にパスを繋ぎながら、パスを貰った方は一つ一つ判断しながらゲームを進める。今日はそのスピードが、飛鳥FCの選手も予測出来るので、このようなゲーム展開になったように思う。

 フリアン監督が奈良クラブで指揮をとるようになってから、奈良クラブのサッカースタイルは変わらない。それが機能しない時もあれば、機能してスピードが速くなれば、今快進撃を続けている奈良クラブのようになる。それまでに3年かかったということか。

 振り返ると、今日もそういうサッカーの片鱗も見えていた。あれが繋がれば、ここでの息があえば、もう数秒早くボールが出れば、3番目の選手が動き出していれば・・・。

 おそらくこのサッカーはトップチームだけでなく、若い世代から積み上がっているような気もする。そうであれば、すばらしいことだと思う。

選手に対する感想(ガヤおじさんが注目した選手)

【髙橋隆大選手(30番)】
 運動量とアグレッシブに前からいくディフェンスは良かった。タイミング的にあそこでいくのかどうかは分からないけど、見ていて力が沸く。
 武器は、足についたドリブル。ドリブルで突っかけて、味方選手がスペースを狙う攻撃の糸口を作っていく選手だろう。
 シュートが決まってヨカッタ。先々はチームをひっぱっていく選手になるのかもしれない。宗太朗選手のように奈良クラブで力をつけて行って欲しい選手だ。   

【森俊介選手(18番)】
 久々の復帰に嬉しく思う。何度もテンポよく、サイドからセンタリングをあげていた。大チャンスを演出していた。フル出場出来たということは、体調は万全。あとは感覚を取り戻していくのみ。

まるかつはモリシュン推し

 ちなみにまるかつはモリシュン推し。ガヤおじさんのお友達もけっこうモリシュンを推している人は多い。ガンバレ!    

【登録されていない選手達】
 今日、登録されていない選手が、試合に出る選手の練習の時に雨のなか、傘をさして、ゴール裏でボール拾いと、試合に出る選手に声をかけていた。
 テレビには映らないけど、そういう行動って、やっぱりチームの調子を上げていくんだろうなぁ~って思う。
 ガヤおじさんの時代は、ボール拾いや掛け声は、後輩がして当たり前の時代だったけど、あの光景を見て、サッカーとは関係ないけれど、ちょっと仕事のことなどで考えさせられた。良い光景だ。

外野の感謝💙

奈良クラブ会議である💙 

結婚記念日

 5月5日は結婚記念日でした。夫婦とお義母さんとで観に行った日は、暫定での首位だったけど、結婚記念日の時は暫定ではなく、現時点で奈良クラブは首位だった。「あんた、毎朝、月曜日は『奈良クラブアカン、奈良クラブアカン』ってぶつくさ言ってたのに、最近は、『奈良クラブ、エラいことになってる、エラいことになってる』って言ってる。」と言われた。
 夫婦の話題と言えば、大河ドラマと奈良クラブぐらい。あまりお互いに大した話題はないなかでも、昨年は2人でアウェーにまで一緒に観に行って、奈良クラブが優勝したもんだから、ちょっと誇らしい気持になっている。

サポートショップさん💙

【街のポスター特集】

街を歩いていると

 街を歩いていると、何気に奈良クラブのポスターを目にする。ポスター大作戦と称して、いろんなお店にポスターを持って行ってるけど、最近は本当に街のいたるところで奈良クラブのポスターを見かける。

 「えっ? こんなところにも奈良クラブ?」と思う時もあって、嬉しかったりする😌

 奈良クラブ旋風とともに、街が奈良クラブに染まっていけばいいのにな🔵🔴

【サポートショップ加盟店募集開始】

 奈良クラブのサポートショップ2023加盟店募集開始のお知らせが5/8に発表されました👏👏👏

     多くのサポートショップさんが加盟してくれて、奈良クラブのファン・サポーターの方が、たくさん訪れるようになればいいのにな。

 自分の知り合いのお店もたくさん協力してくれました。本当にありがたいことです。これからもサポートショップ様の情報は発信していこうと思います😁

次節のゲームは、生駒山ダービー🔥⚔️🔥 

 天皇杯の次は「生駒山ダービー」だ。

    昨年は、1回目の生駒山ダービーはスコアレスドロー、2回目のダービーは雷で中止、3回目のダービーは過去にない大勝を飾った奈良クラブ。
 しかし、それまではと言えば、ずっとFC大阪の方が順位は上位で奈良クラブは下位だった。人数の少ないFC大阪に逆転負けを喫したこともある。

 今年は、どんな闘いが待っているのだろう?
 
 本当に数奇な縁で、FC大阪と「生駒山ダービー」を迎えることが出来たのは幸せなことだと思う。

 この伝統の闘いを私達は見逃すわけにはいかない。

 必ず勝つ✊

    もう一回言う。必ず勝つ❗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?