見出し画像

奈良クラブ【外野の観戦記(vsアスルクラロ沼津)R5.6.24】

観戦前夜🌃

 明日は、ホームでアスルクラロ沼津との対戦だ🔥 前節は愛媛FCに1点ビハインドから怒涛の攻撃を仕掛けるも、残念ながら敗戦となってしまった奈良クラブ。しばらく勝利が遠ざかっているけど、そろそろ勝利の女神が微笑む頃ではないかな?
 明日はホームゲームでガヤおじさんもゴール裏で旗🏁を振る。ゴール裏で旗🏁を振って声を出すときは、ガヤおじさんにとっても自分との戦いだ。明日も90分間、気合い🔥全ツッパで声を出し続けるぞ❗❗
    明日はガンバレ~❗ 奈良クラブ🦌⚽🔵🔴 

アスルクラロ沼津について

 ガヤおじさんのアスルクラロ沼津についての印象は、奈良クラブの得点王であった坂本修佑選手が移籍したチームというイメージが強い。その前は谷口智紀がアスルクラロ沼津に移籍している。で、今はなぜか宿敵のFC大阪に両者とも在籍している。これはこれで不思議な感じがする。

 そしてサッカー大国静岡勢だ。Jリーグだけでも、清水エスパルス、ジュビロ磐田、藤枝MYFC、アスルクラロ沼津。そして、JFLでは絶対王者のHondaFCがいて、静岡だけでも何チームあるねん?っていうぐらいサッカーチームが多い。

 チームの規模としては奈良クラブと同じぐらいだが、果たしてどんなサッカーをしてくるのか? 監督はあの中山雅史監督だ。 情熱的なチームなのか? それともテクニックを駆使する静岡ならではのチームなのか? それともHondaFCのように、基礎がキチッと出来ている正確無比なサッカーをするチームなのか? 明日は楽しみな一戦となる。

我が奈良クラブ🦌⚽🔵🔴について

   我が奈良クラブは、戦い方は変わらない。・・・が、前回の試合から酒井達磨選手が出場していないことが気になっている。そろそろ疲労やケガなど、ベストメンバーで戦えない試合もあるかもしれない。選手層がそんなに厚くない奈良クラブは、徹底した戦術で、誰が出てもそんなに戦い方は変わらないはずだが、その戦術のなかに選手の個性がブレンドされるので、これから1試合、1試合、いろんな戦い方の奈良クラブを見ることになるだろう。
 明日はどんな戦い方になるのか楽しみにしている。 

 フリアン監督のコメントを見ると、アスルクラロ沼津は、ポゼッション率がJ3で一番高いらしい。つまり、奈良クラブの武器としているものと同じ武器を持つチームのようだ。そして「個人的評価」×「集団的評価」で明確な戦い方を見つけているらしい。
 明日はたのむぞ、奈良クラブ❗

外野の応援🏁🔥

【ガヤおじさんはゴール裏から応援】

 今日のお隣は、小学生の女の子が元気に旗を振っています。いよいよ「はじめガールズ」の誕生です㊗️🎉
 今日はこの女の子のためにも頑張ってくれ❗、奈良クラブ🦌⚽🔵🔴

 前半からアスルクラロ沼図の攻撃は大外からハーフスペースに飛び出した選手にパスを繋げる作戦のようだ。奈良クラブで言えば、後半になって、片岡爽が飛び出していく戦い方に似ている。渉、大誠、今日は頼んだぞ❗
 う~ん、奈良クラブ、ちょっとパスの出し手がないのかなぁ~🙄、苦し紛れに前線に出すシーンが目立つ。アスルクラロ沼津のプレスが効いているのか? なんとか落ち着いて自分達のゲームを作ってくれ、奈良クラブ❗

 前半早々・・・コーナーキックからの失点😰        自分達のペースをとるまでの間に点をとられてしまった。コールリーダーの宏人君が、「まだまだこれからだ~❗」と叫ぶ📢🔥 早くこの重苦しい雰囲気を払拭してくれ❗❗

 さっきから、金子師匠には繋がらず、西田メグにも繋がらない。攻撃のリズムがなかなかつかめんなぁ~😑

 ・・・というところで、またも失点😱     ハーフスペースへのスルーパス2連チャンに、中に切り替えされて、ニアへのシュートが決まる。今日の試合は前半の前半から厳しい戦いが強いられる奈良クラブ。それでもオレ達は最後まで声を出し続けるぞ🔥🔥🔥

 中盤からホリが抜け出した。そこから浅川隼人がポストとなって宗太朗へ。うまく抜けた浅川隼人にパスが繋がり、浅川→メグ→ホリへ。ホリがうまく抑えの効いたシュートを放つも相手キーパー、ナイスセーブ😣💦
 今日、初の奈良クラブらしい攻撃が見られたように思う。しかもいつもは両サイドからだが、今日は真ん中から攻撃に転じた。さぁ~ここからペースを取り戻せ❗ まだまだこれからや~~~❗❗

 奈良クラブ、少しずつ前線でのプレスが効き始めてきた。ヨカッタ😌、総崩れにはならずに済みそうだ。昔のように心まで折られてしまうような試合はホームでは許されない😤俺たちも最後まで声を出し続けるぞ❗❗

 今日は片岡爽とホリが時々入れ替わり、ホリが前線へ。シュートチャンスを演出したかと思えば、今度は片岡爽が前線へ。こぼれたボールがカトテツからの逆サイドへのセンタリングとともに、最後もまたもカトテツのシュート~~~❗ 惜しくも枠外💦
 
 奈良クラブのペースは続くも前半終了。 
 
 後半早々に都並選手の投入、その都並選手が2本のシュートを放つも惜しくもゴールならず😣   後半もより攻撃的な布陣を作り上げていきそうな奈良クラブ。寺村浩平をCBに。昨年のようにドリブルでスルスルと中央から上がっていく浩平ちゃんを見てみたい👏👏👏

 前線での早いプレスから片岡爽のシュート~~~❗   今日はホリと片岡爽のポジションの入れ替わりが効いている。奈良クラブらしい戦いを見せてくれるようになった。とにもかくにも1点が欲しい🙏😖

 西田メグが持ち込み、ボールは早い段階でサイドチェンジ。金子師匠からのセンタリングは宗太朗にドンピシャ~~~🤩 枠を捉えられず・・・1点が遠いな😵
 宗太朗の悔しそうな顔・・・わかるぞ😖💦

 さぁ~、ここで森シュン登場❗   いつものように早いテンポで中にボールを入れていく時間帯になったようだ。頼むぞ、森シュン🙏

 奈良クラブ、沼津、両方ともオフサイド判定・・・奈良は攻撃が早くなり、沼津は速攻気味になってきた。いよいよ終盤にさしかかる。お互いの戦い方が微妙に変化を見せる後半残り半分。この前のように怒涛の攻撃を見せてくれ❗

 ここで、桑島・賢星投入。いよいよ勝負に出たフリアン監督。どこからでもスペースを狙っていける体制を作り、森シュンが再三チャンスを演出するもゴールが遠い・・・時間は過ぎていく。。。残り10分、まずは1点とってくれ~~~❗

 さぁ~、アルナウも上がってきた。総攻撃だ奈良クラブ。西田メグと森シュンが同じサイドでプレーをしたりと、何でもアリになってきた奈良クラブ。ラストワンプレー。賢星からのフリーキックは惜しくも鈴木大誠の頭に合わず・・・ここで、試合終了。

   1点が遠い遠い試合となった。

 連敗であった・・・が・・・なぜか、ゴール裏は今までにない盛り上がりを見せていたような気がする。ど~いうこと❓🙄
 隣で旗を振ってる女の子も元気に応援してたし、今日はいろんな子供達が、「おっちゃん、旗貸して~~~❗」言うて、後ろで旗振ってた🤩
 これはこれで斬新よね。次は頑張れ❗ 奈良クラブ❗❗ 

選手に挨拶をするガヤおじさん(笑)

 試合後、みんな拍手してる👏👏👏     ガヤおじさんは、選手に「ありがとうございました」と挨拶をしています。選手と共にこれからも頑張って行ければいいなぁ~と思っています😌

総崩れにならなかった敗戦(5勝6分4敗:9位)

    前半早々2点取られて、大混乱して総崩れになるかと思われた今日の試合。なんとか立て直して、そこから奈良クラブらしさを見せた試合だった。
 ただ、ちょっと、そろそろチーム事情としても苦しい状況になってきたように思う。苦しいなかでも、頑張って欲しい🙏✨

(一部抜粋)
「初めての連敗でしたが、後半はボール保持する時間も増えました。今日のゲームの中で希望の光✨となった点があれば教えてください。」
 希望の光✨は、奈良クラブのアイデンティティが、チームを立て直すことが出来たということではないかな? 

外野の分析📝

全体的な感想

 試合を観終わっての感想は、最初の早い段階の2失点で、今までの集中が切れてしまって総崩れになるのではないかと恐怖した・・・。

 相手は最初からハーフスペースに走りこんで、大外から巻いたボールでゴール前を目指している。今までの奈良クラブの失点からすると嫌な走られ方だ。中に切り替えされた際に、DFとGKの連携が一瞬混乱する隙を狙ってくるんじゃなかろうか?

 今日は、監督のレビューのように、単に「集中を欠いていた」という状況であれば、それはプロ以前の問題だ。だがおそらく、集中を欠くような原因があるはずなのだ。それは「疲れ」というコンディションの問題かもしれない。もしくはメンバー変更に伴う「戦術の変更」であったのかもしれない。
 何らかの理由で、立ち上がり、集中しきれない理由があったはずなのだ。残念ながら、それはガヤおじさんには分からない。

 そして、そこから、持ちこたえることが出来た。そしていつもの奈良クラブのサッカーが出来たということだ。今まで積み上げてきた奈良クラブのサッカーが奈良クラブを救ったように思う。奈良クラブが奈良クラブたるべき試合をしたことで、アスルクラロ沼津を押し返したというのが、ガヤおじさんの今日の試合の感想です😌

選手に対する感想(ガヤおじさんが注目した選手)

【堀内颯人選手(8番)】
 今日は2点先制された後、わりとゴール前に顔を出していた堀内選手。コーナーキックから先制点をとられた際に一番責任を感じていたのかもしれない。プレースタイルとは裏腹に、熱いものを秘めている気がする。
 今までは、パスをサイドに展開することが多かったけど、今日はわりとリスク承知で難しいところにもパスを通していたように思う。
 堀内選手1人でゲームを立て直したとは言えないけれども、今日も難しいゲームを立て直した立役者だ。     

【都並優太選手(13番)】
 後半からの出場で、DFなのに、何度もシュートを放って存在感を示した都並選手。昔から奈良クラブが逆境に立った時には、いつも都並選手がなんとかしてくれるというイメージがある。
 逆境の試合も、加藤選手と都並選手が後ろから押し上げていく時は「まだまだやれる」という頼もしさを感じる。
 イエローカードを貰ってしまったけど、前線からの激しいプレスは奈良クラブらしさの象徴だ。これからも頑張って欲しい。  

【山本宗太朗選手(10番)】
 今日の「推し」は先発メンバーで、今日も最初から宗・爽コンビでの中盤だ。あの重苦しいなかで、浅川選手へのスルーパスを通したり、金子選手に展開したりと、安定したプレーを魅せてくれたように思う。堀内選手と同じくして、ゲームを立て直すことが出来たのは宗太朗選手の落ち着いた正確なパスがあってこそだろう。
 最後のヘディングシュートはヒーローになりそこなってしまったけど、いつか宗太朗選手の武器の1つであるヘディングでゴールを奪って欲しい。
 ガンバレ✊ 宗太朗選手❗❗

【武者大夢選手(45番):アスルクラロ沼津】
 今日はことごとくシュートを止められてしまった。その立役者が相手GKの武者選手だろう。今日の勝利の立役者の一人だと思う。また、アスルクラロ沼津のビルドアップも支えていて、足元も安定していた。

【杉本大雅選手(29番):アスルクラロ沼津】
 この選手は、アスルクラロ沼津のユースからトップチームに上がってきた選手だ。こういう選手がいるだけで、アスルクラロ沼津というチームが育成から力を入れていることが分かる。奈良クラブもいつかユースからトップチームに上がってきて欲しい。そのような意味ではこれからも注目したい選手だ。頑張って欲しい。 

外野の感謝💙

サポートショップさん💙

【菩薩カレーさん】

菩薩カレーさん

    先日会社の人と「菩薩カレー」さんに😋
    一つ一つ丁寧に野菜が作られていて、カレーととても合います。
 たまに食べたくなって伺うカレー屋さんです。 
 夜にカレー鍋もやっています。これは1回食べてみて下さい😋

【蕎麦人さん】

ぶっかけとろろ蕎麦

 友達のお蕎麦屋さんである「蕎麦人」さん。
 蕎麦の味は確かで、もう20年ぐらい通ってるお店。
 何べん食べても美味しい😋
 友達は休みの日はいつも海へ釣りに行っている。たまに連れた日は取れたての魚のお刺身がメニューに並びます。

次節はアウェーゲーム【福島ユナイテッドFC】🔥

 次はアウェーゲームだ。対戦相手は福島ユナイテッドFC🔥

 次は、勝ち点を持って帰って下さい🙏✨
 
 ガヤおじさんは、その日は町内会の旅行に行っているので、そこで必勝祈願をして、後日DAZN観戦をするつもりです。

 vamos🔥 奈良クラブ🦌⚽🔵🔴

ガヤおじさんの独り言☕ 

 この言葉に、奈良クラブに関わるほとんどの人が賛同している。ハマダマンの言葉に皆共感するのは、ハマダマンが奈良クラブのすべきことを今日まで一つ一つ着実に積み上げてきたから「信用」がついたんだと思う。
 この人ならやってくれるという想いが奈良で培われてきた。

 ここまでの道のり、そして、これからの道のり。。。

 きっと良いことばかりじゃない。いろんなことが待っている。
 そういういろんなことを経験していきながら、ガヤおじさんは、奈良クラブのある日常を楽しんでいきたい😁

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?