見出し画像

奈良クラブ【外野の観戦記(vsヴァンラーレ八戸)R5.3.12】

観戦前夜⭐

 明日は、ヴァンラーレ八戸との闘いである🔥   前節は松本山雅FCとの闘いで0-2で負けてしまった奈良クラブ。明日はホーム初勝利を飾ることが出来るのか? それとも相変わらず「ホーム勝てない問題」は続くのか? 
 ただ、どんな試合でも「ふがいない試合」はしなくなったと思っている😤   明日もパッション🔥を持って闘ってくれ❗

奈良クラブ会議である!

 ガヤおじさんは「奈良クラブ会議である!」と称して、奈良クラブのファンの方と時々一緒にごはんを食べに行く。その時に得た、八戸戦についての極秘情報は「ヴァン太君はイカがモチーフになっている」ということだった❗(知らんかった・・・)

ヴァン太君

 さぁ~、明日も気合🔥全ツッパ~~~で頑張るぞ~~~❗

ヴァンラーレ八戸について

 伊勢渉選手が在籍していたチームで、昨年は奈良クラブの島田拓海選手がいたチームだ。昨年の成績は10位。チームの規模としては奈良クラブと同じぐらいなのかな? 今年から石崎信弘監督となっているので、石崎体制1年目の船出となる。
 青森には、ヴァンラーレ八戸の他にJFLではラインメール青森がいて、高校サッカーでは名門青森山田高校がある。もしかすると奈良よりもサッカーが盛んな県なのかもしれない。

我が奈良クラブについて

 意気揚々をJリーグに乗り込んだ奈良クラブだが、やはりJリーグの壁は高かった。サッカースタイルは昨年から変わらず、ボールをしっかりと保持しながら、前線からプレスをかけていくスタイルだ。

 ただ、後ろからしっかりとボールを保持して前線まで行くのは難しい。前節は、わりと山雅の早いプレスに、ボールを縦に蹴り出し、相手に奪われてから、プレスをかけてもなかなか良い位置で奪えなかった。
 明日はどんなサッカーが待っているか楽しみにしている😁

試合結果は同点(0勝1敗1分:16位)

 

 1-1の引き分けであったが、追いついての引き分けであった。
 浅川選手が奈良クラブのJリーグ初得点を決めてくれました。ガヤおじさんは、その瞬間、嬉しさのあまり、ゴール裏の芝生席の後ろの方を旗を持って走り回っておりました😅

 オメデトウ、奈良クラブ、浅川選手🎉🎉🎉

外野の応援🏁🔥

今日はスタグルをゆっくりと食べることが出来ました。

 今日のロートフィールドは季候もよく、比較的おだやかな感じであったので、スタグルをゆっくりと食べることが出来ました。その間にいろんな人(ボランティアの人、サポーターの人、スポンサーの人、スタッフ・社長)とお話することが出来て、今日はこれだけで幸せな気持ちになる🍀

天極堂さんの葛餅ソーダと奈良ムラマサさんのカレー 

 奈良ムラマサさん、ファンの方が、「飲み物落とした~」言うて来た時は、サービスで飲み物渡してはりましたわ🤭     
     天極堂さんのこの葛餅ソーダは、ちょっとクセになります🤩

ガヤおじさん2回目の旗振り

 さて、本番はこれから、今日もしっかり応援するぞ~~~🔥

 ガヤおじさん、今日も後ろで旗を振り、声を出し続けました。
 やっぱり劣勢に立たされた時に、旗を振り、声を出し続けるのは、精神的にも肉体的にもキツいけど、ゴール裏の奈良サボーターズは誰も心折れることなく奈良クラブを応援し続けた。失点した後も奈良クラブコールでチームを鼓舞し続けたぞ❗
    最後まで応援し続けることが出来るのかどうかはガヤおじさんの今年の目標として頑張りたい✊

 今年のコールリーダーのヒロト君も若いのによく頑張っている👍   ガヤおじさんはヒロト君の声にあわせて、旗を振り声を出し続けるぞ❗❗

ヴァンラーレ八戸のファン・サポーターさん達

 人数はそんなに多くなくとも、反対側のこちらの方までよく声が響いていました。
 ガヤおじさんが一番印象に残っているのは、昨年だったかな? 伊勢渉選手(4番)が奈良クラブに来てくれた時、青森の方での試合で、伊勢渉選手(4番)の応援に駆けつけてくれたヴァンラーレ八戸のサポーター(保育園の子達?)の皆さんのことを覚えています。
 今日は奈良までよく来てくださいました。ありがとうございます!

外野の分析📝

全体的な感想

 最初の失点は、スローインから思わぬところにボールがコロコロっと転がっていって、一瞬のスキをつかれて奈良クラブの選手が追いかけながらも、そちらの方にシュートを撃たれてしまった。「不運」の要素はあるけれども、それを逃さなかったのがやはりJ3のレベルだ。奈良もその後惜しいシーンがあったけど、オフサイドの判定。

 それでも今日は、全然やれそうな雰囲気ではある。

 中でも、少しずつ風格を現してきたのが、堀内颯人選手(8番)だ。ちょっと違う。常に首を振りながら、要所要所を抑え始めた。
 そして、堀内颯人選手(8番)が起点になって、前の試合から素晴らしい活躍を見せている嫁阪翔太選手(39番)のクロスから浅川隼人選手(29番)が冷静にゴール右隅に蹴り込み同点とした。

 そこからは奈良クラブらしい熱のある良い試合が出来ていたように思う。昨年と少し違うのは、両サイドのオープンから攻撃をしかけるパターンと、片方のサイドから重点的に攻撃をしかけるパターんがあるように見受けられる。それがうまく機能すれば、より攻撃のバリエーションが拡がる

選手に対する感想

 今日は、何と言っても堀内颯人選手(8番)の風格がスゴかった。昨年は森田凛選手(14番)が、ボールが出た瞬間獲物を狙うかのようにボールを奪うシーンが多かったけど、今日は堀内颯人選手(8番)がいたるところに現れて、試合を作り上げていた。いやぁ~見ていて頼もしい! 風格がある!

(森田凛選手(20番)も、FC琉球で大活躍をしているらしい。)

 ・・・で、前節から嫁阪翔太選手(39番)も多くのチャンスを演出するようになった。今日は得点に繋がるアシストをしてくれた。昨年はボールを受けて、縦に蹴り込むようなドリブルでの突破が見られたけど、今年は、ボールのないところでの相手と駆け引きにて相手の背後のスペースを狙うことが多くなるかも? 時々良いポジションでボールを貰っていて、ド鋭いセンタリングを上げるようになった。これはホンモノの成長やで!

 そして! やはり、奈良クラブJリーグ初得点は浅川隼人選手(29番)だった~~~。よくぞ見事に得点してくれた! あのまま負けているのと、同点に追い付くのとでは、全然違う。明らかに昨年とはシュート数が違ってくるけど、数少ないチャンスをモノにしてくれたら、奈良クラブは生き残ることが出来る。今年はポジションが違うところで、チャンスも演出してくれるので楽しみにしている。隼人選手(29番)頼んます!!

 推しの宗太朗選手(10番)は後半に加入し、前回の松本山雅FCの時に縦に流れてしまったスルーパスが今回のヴァンラーレ八戸戦ではうまく繋がったのでヨカッタ。ただ今年は余裕がないのかなぁ~、「クルクル宗太朗」や「コネコネ宗太朗」は影を潜めている。堀内颯人選手(8番)と宗太朗選手(10番)が奈良クラブの背骨を作ってくれたら、奈良クラブの軸が安定するのになぁ~と思いながら見ている。頑張れよ、宗太朗!

 皆、次の試合も期待をしている❗ 
 VAMOS🔥 VAMOS🔥 奈良クラブ❗

外野の感謝💙❤️

ありがとう、宗太朗選手💙

ほんまに等身大のパネル

 通りすがりに宗太朗選手が会社に来てくれた。ちょうど奈良クラブさんからポスターを貰ったので、「サインしてくれ~~~!」ってお願いしたら快くしてくれた。ありがとうな! 宗太朗選手🙏🙏🙏
(・・・で「肖像権とかそういうの大丈夫なんか?、ガヤおじさんはよく分かってないぞ?」ってことで、奈良クラブに一応聞いたら、「宗太朗君は契約上、本人が承諾さえしたら大丈夫ですよ」みたいな返事をもらった😁)

友人のお蕎麦屋さん💙

友人のお蕎麦屋さん

 昔は「今日は奈良クラブ会議じゃ~~~! 集合じゃ~~~!」言うて、僕のボヤキをよく聞いてくれた友達のお店。あの当時は「あ~やから勝てへんねん」とか「やっぱサッカーは厳しいなぁ~」とか、ようメシ食いながらグダグダ言うてました😅
 まぁ~、それが楽しくもあって、別段、勝っても負けても、その時その時を皆で集まっては楽しんでたなぁ~って昔を懐かしく思います😌

次節のアウェイゲームは・・・

 AC長野パルセイロのホーム開幕戦だ。
 
 とても大きなスタジアムで、AC長野パルセイロのファン・サポーターの人がたくさん来るなかでの闘いとなる。

 雰囲気に飲まれることなく頑張って欲しい!

 次週も気合🔥全ツッパ~~~😤で応援するぞ~~~✊
 (DAZNで観戦やけど・・・)

     サッカーは何があるか分からん。 次は勝つ🔥🔥🔥


この記事が参加している募集

サッカーを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?