見出し画像

奈良クラブ【外野の観戦記(vsY.S.C.C.横浜)R5.3.26】

観戦前夜⭐

 明日は、Y.S.C.C.横浜との闘い🔥である。   前節はAC長野パルセイロとの闘いで3-0でJリーグ初勝利を飾った奈良クラブ。このまま勢いに乗って明日もロートFでホーム戦も勝ってくれると信じています。 

 ロートFはこの時期、桜が綺麗に咲いているのだけれど、明日は残念ながら雨が降る模様。雨の試合は体力を奪うので、ハードな試合が予想されるけど、奈良クラブの選手達は雨にも風にも負けずに戦って欲しい。

 先日もガヤおじさんは「奈良クラブ会議である!」と称して、奈良クラブを応援してくださるお店で、食事をした。矢部さんはその近辺のお店にポスターを配り、宗太朗選手も一緒に挨拶に行きサインを書いていた。WBCが盛り上がるなか、サポートショップの一勝さんで奈良クラブ初勝利を祝っていたのである(アスリートは食事にも気を使っているので、ノンアルで)。

1勝したので一勝さんへ
サインをする宗太朗選手

 サッカーの試合に勝った時は、奈良クラブで繋がっている人と街で楽しく盛り上がりたいと思うガヤおじさん。負けた時も、それなりに街で楽しく盛り上がりたいと思うガヤおじさん。今年は皆で勝利を祝うことが出来ますように。

  さぁ~、明日も気合🔥全ツッパ~~~で頑張るぞ~~~❗

Y.S.C.C横浜について

 浅川選手が在籍していたチームだ。前節のAC長野パルセイロのシュタルフ監督が3年指揮をとっていたチームで、規模は奈良クラブと同じぐらい。今のところ開幕から勝利が遠く、昨年の成績は16位。横浜にはサッカーチームがたくさんあり、J1には横浜F・マリノス、J2には横浜FC、そしてJ3にはY.S.C.C.横浜と、Jリーグに「横浜」の名が付くチームが3チームもある。元日本代表の松井大輔選手も所属している。
 明日はY.C.C.C横浜にとっても、負けられない闘いとなるだろう。

我が奈良クラブについて

 負け→引き分け→勝ちと、今年は早々に初勝利を飾り、だんだん調子を上げてきている奈良クラブ。明日はどんな闘いになるのだろうか?

 どうやら宗太朗選手の調子が良いみたいだ👍
 前の方から守備がハマれば、ショートカウンターでチャンスが広がる。なんとなくガヤおじさんは、明日のような雨の日は、宗太朗選手がプレスを仕掛けて、早い段階でボールを奪い、ゴールハンターの酒井選手(19番)がそろそろ決めてくれるんじゃないかって期待している。
 明日も、この前のような素晴らしいサッカーを見せてくれ❗

    vamos🔥 奈良クラブ🦌⚽

90分の死闘(引き分け)🎉(1勝1敗2分:11位)

 雨の中2-2の引き分けだった。

 先制して、追いつかれ、逆転されて、また追いつくというシーソーゲームだったので応援する分には面白い内容だった😌

 また、Y.S.C.C.横浜の個性的なサッカーも観ることが出来てヨカッタ😁

外野の応援🏁🔥

ガヤおじさんは初の「滝行☔🙏😖」

旗とお守りを持って

 ガヤおじさんは旗とお守りを持って雨の中、ゴール裏に参戦した。
 今までは屋根がついているスタンドで温かいカッコでしか観戦をしたことがなかったけど、今年は自分よりも「旗」が主役になったので、旗を振りにゴール裏に行った(とは言え、まだ後ろの方で、好きに振り回しているだけなのだが😅)

 今までは、ボソボソとチャントを口ずさみながら旗を振っていたが、今日は大声で叫びながら旗を振った。一度、気持ちを出し尽くしてみたかった。50歳を超えて大声を出し続ける日がくるとは思わなかった。

 たまたまそんな日に「推し🔟」が点を決めてくれたので、偶然にせよ、ちょっとは役に立ったのかな?という気持ちになれたのはヨカッタ。ビギナーズラックみたいなものだ。チャントを覚えようという気持ちになった😌

鹿角部選手も参戦!

 「鹿角部」に選手が一緒に参戦してくれました🤩   ガヤおじさんも鹿角部員ですが、そのうち後ろでタオマフ掲げて、ここでもタオマフおじさんをやってみたい🤭
    

Y.S.C.C.横浜のサポーターさん達

 反対側のゴール裏芝生席。少し後ろのあたりで、相手サポーターさんで、ずっと旗を振っている人がいた。ガヤおじさんもこちらのゴール裏後ろの方でずっと旗を振っていた。
 反対側から見ていると、旗を振っている姿は、チームをずっと鼓舞⤴️⤴️⤴️しているように見えた。自分がこちら側で旗を振っているのもそう見えるのかな?🙄
 試合前に、こちらのサポーターさんがY.S.C.C.横浜のサポーターさんに「JFLを優勝してJリーグに来ました~~~!」と挨拶をしていた。そういう光景もいいもんだなと思う。
    今日は雨のなか、ありがとうございました。

外野の分析📝

全体的な感想

 奈良クラブは前回の試合同様、相手スペースにパスでボールを運びながら、スペースを狙い、奪われても前線からのプレスでなるべく相手自陣で奪い返し、ゲームの主導権を握る戦い方をしている。前線からのプレスと中盤・ディフェンスの寄せのタイミングが合ってくると、ゲームを支配することが出来るだろう。
    一方のY.S.C.C.横浜はゴール前の狭いところでも恐れずに侵入してくるチームだった。フットサルが盛んなチームらしく、雨のなかでも時々、Y.S.C.C.横浜は、果敢にペナルティエリアにボールを持ち込み侵入する姿勢を見せていた。これが早く正確になってくると相当やっかいなことになりそうだ。

 どちらもピッチコンディションが悪いなか、両チームとも果敢に、足元が難しくとも自分達のサッカーをしようとしていた。お互いのチームがそういう気持ちを持って、自分達のサッカーをやろうとして、ぶつかり合う時の試合は面白い。今日はそういう試合だったのではないかと個人的には思う。
 90分の笛が鳴るまで両チームともよく闘ったゲームだった。

 それでも勝敗を分ける得点・失点は、偶然や運・不運の要素も噛み合って決まる。奈良クラブの得点は最後尾からの高速カウンターとセットプレーから生まれた。Y.S.C.C.横浜の得点はペナルティーキックとセットプレーから。どんな得点も1点は1点だし、それで勝敗が決まる。

 本当に何があるか分からない。出来ることは自分達のサッカーをより洗練し、積み上げていくしかない。そしてJFLからの積上げがあるからこそ、奈良クラブはJ3でも充分に闘っていけるのだ。昨年のような勢いがあればJ3でも一桁順位を狙えるかもしれない。

選手に対する感想(ガヤおじさんが注目した選手)

【山本宗太朗選手(10番)】

 宗太朗選手は、得点は決めたけど、かなりシュートは試行錯誤していたと思う。インサイドキックで狙ったシュートもあれば、思いっきり振りぬいたシュートもあった。ダイビングヘッドは、キーパーの足もとで跳ねることを想定していたと思う。果敢に行った。もう一点取ったらヒーローだったけど、そこまでいけば出来過ぎだろう。

 献身的な前線からのプレス。抜け出たFWに合わせるスルーパスも今日は決まっていた。運ぶドリブルも随所に光っていた。簡単に、ボールを奪われるシーンが何度かあったが、そこを剥がしていければ、恐ろしい選手になるだろう。

 今日はいつもより貫禄があった。フィールドの上で存在感を放つようになってきたと思うが、たまたまかもしれないし、成長してくのかもしれない。

【アルナウ選手(31番)】

 アルナウ選手は今日もファインセーブが多かったのと、最後尾から一瞬で相手ゴールを奪える高速カウンターは昨年からチラホラと力を発揮している。さっきまで向こうの自陣にあったボールが、その数秒後に敵ゴールを割る。それが決まった瞬間は、選手も観客も一瞬取り残される。

 フリーキックをファインセーブで止めた後、相手にこぼれたボールが戻された時、一瞬重心が左によったところを無情にもボールはゴール右隅に。あれはもうどうしようもないなぁ~と思う。その後、何度もピンチを救ってくれたおかげで、スコアレスまで持っていけたと思う。

【堀内颯人選手(8番)】

 「よく見てるなぁ~」の一言だ。奈良クラブの「胆」だ。一つ一つのプレーが丁寧なんだ。インサイドキック一つにしても丁寧。そして、難しいことを簡単にやる。ポジション取りがいいからなんだろう。
 
 宗太朗選手がサイドに追い込むプレスをかけ、相手がサイドから中にボールを入れた瞬間に堀内選手が回収するというパターンが何度もあり、ゲームの流れをこちらに呼び寄せていた。

 HondaFCの時は、岡崎選手、富田選手、鈴木選手、川畑選手などスター選手がフィールドを駆け回っていたけど、もしかすると堀内選手が後ろでしっかりと試合をコントロールしていたから、HondaFCの強さが光っていたのかもしれない。

 頼りになる選手が奈良クラブに来てくれたなぁ~と思う。

外野の感謝💙

ありがとう、トランペットの方々💙

 チャントにあわせてトランペットを吹いて下さる方が雨の中、今日はいらっしゃった。「素晴らしいなぁ~」と思いながら、後ろで旗振ってました。そのおかげで、雨で人数が少なくても、とても力強い後押しになったと思います。ありがとうございました。

新しいスポンサーさん💙

株式会社BASEさん

 元々大和ハウスさんと繋がりのある方で、奈良の方でもよく活動していらっしゃる方が、今年から奈良クラブに協賛していただくようになった。
 ありがとうございます。また一度ご一緒させていただきたいと思います。
(モリシュンのフラッグがまた絶妙な感じでヒョッコリと🤭)

サポートショップさん💙

【菩薩カレーさん】

菩薩カレーさん

 今日は菩薩ちゃんとこのカレー。菩薩ちゃんのお店が中町にきてから、会社から近くなったので、お店の方も良くおじゃましている。夜の鍋のコースは個人的に気に入っていてお薦めだ。

【グッドラックさん】

 天理の「グッドラツク」さん。実はガヤおじさんはまだ一度も行ったことがないので、また一度行きたいなと思っているお店です。選手・ファン・サポーターの方が集まって、皆で楽しくやっている風景を時々目にするお店です。お店に行った人は皆「美味しかった」と言うので、興味深々です😋

次節のゲームは・・・

NEXT MATCH

 次節は今治FCとの闘いである。
 JFL時代は、なんとなく負けてる試合が多かったような気がする。
 ただ、あの頃の奈良クラブと今の奈良クラブは違う。当たり前だ。
 奈良クラブが今治FC相手にどう戦えるのか、今の奈良クラブのサッカーがどこまで通用するのか楽しみにしている😤

 次週も気合🔥全ツッパ~~~で応援するぞ~~~✊

 次は勝つんや~~~~~🔥🔥🔥

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?