見出し画像

HOPELESS ROMANTICKER バンドをやりたい奴は絶対に読んどけ‼️Vol.04

第一章「バンドを結成する前に絶対にやること」

 バンドで食ってくぜ!なんて不確定かつ、ウルトラギャンブルにmy人生を賭けるなんてやつは、自分の才能に対して圧倒的に自信があるか、いわゆる一般的な生き方から逃げてきたか、バンドの中心メンバーに声がけしてもらい流されてきたかに大別されると思う。

このnoteを読んでいる君はおそらくバンドの中心になるであろう人物なので少なからず自分に才能があると思っているはずだ。

これから先、バンドを組み、そのバンドの曲かキャラか何かが売れ、得られた収入で生活ができるようになることを君は想定していると思う。

それはとても大切なことなので、忘れないで欲しい。が、まずはバンドのビジョン
(将来像)を死ぬほど思い描いて欲しい。

俺は結局音楽のみで生活をすることができなかった人間だ。
つまり音楽で成功はしなかった。

なぜか?

理由はいくつもあるが、このビジョンを明確にしていなかったことは失敗の理由のうちのかなりの部分を占める大きな1つであることは間違いない。

まずは、
君のビジョン
君だけのビジョン

メンバーが決まった時にそのビジョンは変化していくが、とにかく君だけの理想のバンド像を明確にしておく。これは頭の中で考えるのではなく、文章にしてくれ。

バンドの衣装、メンバーのルックス、人数、曲の感じ、今で言うとどのようなバンドが近いかなど、明確に文章にしておく。

会社で言うと『定款』に近いかな。もしくは理念

これ通りに行かなくてもいいんだ。メンバーが決まると変わる可能性があるから。
それでもここが君の原点だ。迷った時に戻って来れる今の君だ。

まずは、書き出す!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?