見出し画像

HOPELESS ROMANTICKER バンドをやりたい奴は絶対に読んどけ‼️Vol.21

バンドマンの特徴として、同年代より非常に「幼い」傾向にある。
これは30代に入ると顕著に現れる。

漢字が書けない
字が汚い
世の中の仕組みを知らない
クレジットカードが作れない
借金まみれ(自分のための)
経済を知らない
保険や、ローンなどを知らない
納税の義務を知らない
メールのCc、Bccもわからない

理由は明確で
それらを必要とする機会が少ないか、無いから
そして肩にかかっている「責任」が一般人より少ないから

家族もいない、会社でも無いので好きに生きて、自分のミスで会社が潰れる!ってこともない。

だからこそ、バンドマンは、良い曲を、感動を、社会を支えてくれている一般の方々に提供する義務がある。彼ら彼女達が税金を払い日々働いてくれているから社会は回っている。

バンドの99%近くが売れないわけだから、君だけでも一般常識は知っておくべきだ。
知っていて知らないフリは出来る。
本当に知らないまま30超えると悲惨だ

さて今日のお題は

使う使わないは別として歌詞や曲はメンバーにも書かせろ


これはやっておいた方がいい。ほんの少しでもいい。曲は難しいかもしれないが、歌詞はメモ程度でも良いから書かせてみる。

できれば徐々にで良いので、曲も作れるとバンドが強くなる。

ビートルズなんてメンバー全員が作曲センスがあって恐ろしいよね。全員ソロで行けるオールスターだ。
日本だと、ユニコーンもすごいね。奥田民生だけでなく、アベちゃんやえびちゃんも作るからアルバムに彩が出る。そして曲を作るとより自分のバンド!っていう愛が芽生える。
X japanはHIDEの作る曲があったからポップス感が出てバランスが良くなっていた。
同じ人だけが書くとどこかで似たような色になってくる。特に歌詞はとても難しい。どうしても使用する単語が似通ってくるんだ。

俺の時は、曲名を考えてもらい、曲名から曲を作ったこともあった。自分だったら絶対に使わない「単語」と「組み合わせ」を見ると、面白い!ってなるから。
もちろん使えない場合がほとんどだ。
一度ドラムのやつが曲を作ってきたことがあった。

ミミズの歌、、、

そして音源も何もなく、ドラムパターンのみを口ドラムで聴かされた。

何も伝わらなかった。ミミズが地上に出てくる歌だった。
使えなかったというかメロもコードも無いので全くわからなかったが、いまだに記憶に残っているということは強烈な印象を与えたってことだから、今思えばすごいね。

あとは、よくソロコーナーを作らせてたな。
これはファンも喜ぶし、自分メインとなると、人は真剣に考えるんだよな。

俺にとっても「本当はこんなことがしたいんだ〜」ってことがわかり、歩み寄っていけるから、良いことづくめね。

ぜひトライするように🎵

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?