見出し画像

HOPELESS ROMANTICKER バンドをやりたい奴は絶対に読んどけ‼️Vol.41

前回、クソみたいな大人について書くって言ったと思うが
きっとね、今の君のバンドレベルになっていると周りに色んな大人が出始めてくる。
もちろん、君らを応援しようとしてくれてる人がほとんどだろう。
が、君らを利用しようと近寄ってくるやつも出てくる。あとは、勝手にアドバイス野郎たち。

とにかく、君らから金を取ろうとする大人とは距離を取れ。

カラオケに曲を入れてやる
ライブに出ればTVに出れる
オムニバスCDに入れる
などなど

もし君が女性なら尚更だ
・偉い人に会わせてあげる
・チケット大量に買ってあげる
君が強烈な精神を持っているなら性を利用して成り上がるのもそれはそれで君次第。俺の周りにも何人もいた。表に出る人の神経はとてつもなく強い。何がなんでも有名になりたいという意志。が、性の利用は麻薬と同じで一撃が強過ぎてやめられなくなって戻れなくなっていく。そしてそのような行為で上がって行く人は、そのような空気感を纏ってしまう。それが悪いことかどうかは俺にはわからない。当初の目的に合っているかどうかだ。

では、どうやってクソ大人を見極めるか

これは今までの君がどのような人生を歩んできたか、どれだけ多くの人に会ってきたのか。居心地の良い人、自分にとって良い人ばかりだと中々難しい。
が、幾つか方法はある!

1)とにかく写真を見せてくる
「誰々と知り合いなんだ〜」って写真を見せてくる奴はかなりの確率で詐欺師かネットワーク系。
こういった奴は君とも写真を撮りたがる。全て画像で残しておく癖がついてるんだ。よく考えたら気持ち悪いだろう。仲の良い奴とそんなに写真撮るか?俺は断れない時以外は撮らない。撮ってもらいたいと思ったこともない。対等な関係性でない状況で写真を撮っても相手は1mmも覚えちゃいない。そんなのを知人、友人とは言わない。相手からしたらゴミだとも思っていないし、記憶の底にも残っちゃいない。それを友人だと言って見せてくる奴はやばい神経の持ち主でしかない。そもそも有名人の威を借りるその性根が腐ってる。これは癖だから治らない。1つの判断材料にしてみてくれ。

2)社長の名刺を見せてくるが社員もいなけりゃオフィスもない
これも多いね〜。社長なんてのは誰でもなれる。資本金は1円でも良いし、会社登記は30万円弱で可能だ。だから社長の名刺を見させられても驚く必要もない。
大事なのは、従業員数を聞いてくれ。そしてHPを調べて、資本金と事務所の場所を確認。ま、そいつが大きな会社の人でも関係無いけどね。ただ、社長というのを武器に近づいてくるやつはいっぱいいるから。特に女性アーティストは気をつけるように。

3)ネットワークビジネス系
これは都会に来たらまず受ける洗礼だな。世の中様々なネットワークビジネス(以下NB)が溢れている。ミュージシャンにはお金と時間が必要だから、NBの理念のようなものである、『自由な時間を手に入れよう!』ピッタリと合致してしまうんだ。
まずは、タワマンや、喫茶店、パーティーに連れて行かれる。
華やかな場所、華やかな人たち、そして満を持して登場するNBのトップに君臨する奴ら。皆が崇め奉る。「あの人はすごい人で、何とかダイヤモンドなんだ!」とか、「世界中を飛び回って、年間数億稼いでいるんだ!」とか。「君も自由な時間を手に入れて、音楽をやったらいいじゃないか!」「会わせてあげるからこの後時間ある?」的なね。

NBは、ある商品やサービスを販売するのに、人の紹介を利用するわけだ。
AさんがBさんを勧誘してBさんがCさんを勧誘する。
Cさんの購入マージンがAさんBさんに入ってくるってのを永遠と繰り返す。
ねずみ講とも言われる販売方法だ。
だから皆必死で誰かを勧誘しようとする。
今は仕組みが高度化されて、違法ではないMLMとなっている。俺は違法じゃなものは批判しない。だからやるかやらないかは自由だ。
が、NBもMLMも儲かるのはトップだけだし、自由な時間なんてない。
常に人と会い続け勧誘し続け、面倒見続けなくてはいけないし、今までの全ての人間関係を捨てる覚悟がいるだろうな。そんな奴が音楽をできるなんて思わない。ま、有名ミュージシャンでNBの上の人ってのもいっぱいいるけどな。それは有名になってからやったから早く儲かったってことだから、有名じゃないのにやっても大変よ。結局金を稼ぐのに楽なものなんてないんですよ。これも参考にしてくれ。

ちょっと疲れたから、続きは次回🎵


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?