見出し画像

アゾフ大隊が教えてくれたこと、なぜ、「しまむら」と「欅坂46」はアウトだったのか?【欧米のハーケンクロイツ狩りの破綻】(2022年4月17日)

ウクライナ内務省の国家親衛隊に所属するアゾフ大隊という軍事組織があるんですね。

とくに、今現在でいえば、ウクライナ東部の港湾都市マリウポリで、ロシア軍に包囲されて、戦っている部隊なんですけど 今月、公安調査庁の「国際テロリズム要覧2021」から、ネオナチが組織した、とされる「アゾフ大隊」の記述を削除したんですね。

で、なんで削除したのかというと、公安調査庁は、あくまでも自分たちが、アゾフ大隊をネオナチとは認定していない、公開情報をまとめただけと言ってるんですね。

では、実際はどうだったのかといえば、すくなくとも、アメリカなどは、2015年時点でネオナチ認定しているんですね。
この時期は民主党・オバマ政権で、この「アゾフ大隊」がネオナチということで、ウクライナ政府に対する対空ミサイル供与計画を停止してるんですよ。

これ、2014年から2015年にかけて、欧米マスコミがけっこう取材してまして、また、いま当時の産経新聞の記事を見ることができるんですが、たとえば、「ヴォルフスアンゲル」というナチスの親衛隊が使ってたトレードマークを使っていたり、 たとえば2014年の、いま対ロシアで強硬姿勢を見せているイギリスですけど、そのイギリスの新聞に、ガーディアンってあるんですよ。

その2014年の記事では、「ナチスのハーケンクロイツ」を入れ墨に入れてるひとたちもいたってきちんと書いてるんですね。

“アゾフ基地で見られた少なくとも一人の男性の卍の入れ墨については、「卍はナチスとは何の関係もありません。それは古代の太陽のシンボルでした」と彼は主張しました。(訳はグーグル翻訳)”

普通に、今現在のアゾフ大隊のトレードマークはいまでも、ナチス親衛隊が使ってたヴォルフスアンゲルなんですよ。 で、なんで今も使ってるのかCNNが取材してるんですけど、このヴォルフスアンゲルについて、

“ところが、「アゾフ指導部はネオナチとの結びつきを否定し、ヴォルフス・アンゲルの「N」と「I」は「国家理念」を意味するとしている。」”

らしいんですよ。 でも、それ、いいんですか??

いや、ぼくは、まあ、そういう言い方でもいいのかなと思うんですけど、欧米の人たちは、あれだけナチスやハーケンクロイツについてヒステリーなぐらいに騒いでいたのに、大丈夫なんですか? って話になってくると思うんですよね。 ちなみに、洋服で有名なしまむらなんか、ハーケンクロイツに似てるってことで、カギ十時マークのペンダントの販売を中止に追い込まれてますからね。 で、このしまむらの話をあつかった東洋経済の2015年の記事に、こんなのがあるんですね。

しまむらは、世界の先例に何も学ばなかった「鉤十字」マーク品はなぜ販売中止になったか2015/08/22 6:00

そのなかの最初のほうに、

「ハーケンクロイツは、東西を問わず幸福のシンボルとして用いられる『卍(まんじ)』マークと類似するため、「問題ないのではないか」とする意見もある。ただ、世界にはハーケンクロイツの使用を法律で禁じている国もある。」

ちなみに、こういう前置きをして、記事の結論は、ローカルな企業も、世界の歴史や文化に気を遣えって言ってるんですね。つまり、日本国内だけの販売であっても、ハーケンクロイツはだめって、言ってる記事なんですね。 まあ、これは2015年の記事なんですが、 今現在、アゾフ大隊に、世界の歴史や文化に気を遣って、ヴォルフスアンゲル使うのやめろって言ってるマスコミあります? あったら教えて欲しいんですけど。

日本国内ですらハーケンクロイツはダメなのに、あれだけ世界デビューしたアゾフ大隊のヴォルフスアンゲルはOKなんですか?? 欧米を中心にやってきた、ハーケンクロイツ狩りにいたっては、一時期、冗談抜きに地図のお寺のまんじマークまで消そうとしてましたからね。さすがにそれはやりすぎってことで、大丈夫でしたけど。

ちなみに、覚えておられる人がいたらいいと思うんですけど、2016年なんか、 アイドルグループの欅坂(けやきざか)46(ふぉーてぃーしっくす)が、ナチスのコスプレしたら、すごいニュースで騒がれて、しかもしまいにはイスラエル大使館まで偉そうに、 「悪意はなかったから」許してやるとか、「ホロコーストの歴史を学ぶことは、嫌悪や人種差別、暴力などと戦うという普遍的なメッセージです」とか言ってしゃしゃりでてきましたからね。

ぼくは、さすがに、イスラエル大使館がしゃしゃりでてくるのは、もうヒステリーだろと思ったんですけど。 でも、まあアゾフ大隊はいいんですよね? だって、たんに「N」と「I」は「国家理念」をあらわしてるだけですからね。全然、ナチスと関係ないので。
じゃあ、2016年の欅坂(けやきざか)もナチスっぽいコスプレしてましたけど、ナチスと全然関係ない、たんに娯楽の理念として楽しんでただけ、なんですよね。 なぜ欅坂のコスプレはダメで、アゾフ大隊のマークはいいんですか?
で、なんで、しまむらの鉤十次はダメで、アゾフ大隊のマークはOKなんですかね? これ、ホントに、きちんと説明できる人なんて世界中に存在するんですかね。

というわけで結論なんですが、 今回、いみじくもネオナチ系のアゾフ大隊が、世界的に話題になっていますが、 むしろこのことで、たんにハーケンクロイツとかナチスの問題だけではなく、欧米のポリコレ自体が、なんの理屈もない、自分たちの価値観を押しつけるために、その場限りの思いつきを、言っていた、ということが明らかになったのではないかと思います。

それとこういう問題って、もちろん欧米のポリコレも問題ですけど、それ以上に、それに乗っかってくる人間も問題だと思いますけどね。

とにかく、欧米のポリコレを、大の大人が、なんの疑いもなく叫ぶのは、もう恥ずかしいことなので、止めた方がいいと思います。そういう時代ではないですからね。
それと、ちょっと今回と話はずれますが、アゾフ大隊については、まだやりたいことがあるので、また次回あたりアゾフ大隊にかんする動画つくるかもしれないです。

それではいろいろご意見あるかと思いますが、コメントいただけるとありがたいです。それでは今日もありがとうございました。

*動画はこちら

*情報もと、素材もと 公安調査庁

【独自】アゾフ大隊将校が激白 ロシア軍の包囲「これは兵糧攻め」 2022/04/14 15:20

ナチス・ドイツの「象徴」を掲げるウクライナ義勇軍…米国がミサイル供与をやめた理由 2015/6/22 15:00

Azov fighters are Ukraine's greatest weapon and may be its greatest threat Wed 10 Sep 2014 08.36 EDT

極右「アゾフ大隊」、ウクライナの抵抗で存在感 ネオナチの過去がロシアの攻撃材料に 2022.04.02 Sat posted at 14:00

「卍」の変更見送り 「ナチス連想」の声もあった外国人向け地図記号 2016年03月31日 16時23分

【専門家解説】「アゾフ連隊はネオナチ」はロシア側のプロパガンダ ウクライナ研究第一人者・岡部芳彦教授(2022年3月28日放送)

欅坂46、炎上!ナチス制服酷似のハロウィン衣装―各国メディアも報道、ドイツでは処罰対象 2016/10/31(月) 7:22

欅坂46の衣装が「ナチスそっくり」 Twitter炎上、英紙も報道 2016年11月02日 1時44分 JST

欅坂46のナチス風衣裳、イスラエル大使館がソニー側と対話へ「メンバーに悪意ない」2016年11月05日 21時46分

欅坂46を「ホロコースト特別セミナーに招待したい」イスラエル大使館が表明 Twitterでは賛否両論 2016年11月04日 0時39分 JST

イスラエル大使館が「ホロコースト特別セミナーに招待します」 FBで公式に表明 2016/11/3 16:28


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?