見出し画像

スラップ訴訟とお金を使ったネット工作をする立憲共産党【“Dappi"訴訟と菅直人元首相“ヒトラー”発言について感じたこと】(2022年2月1日)

スラップ訴訟という言葉があります。
口封じ訴訟、威圧訴訟、批判的言論威嚇目的訴訟とも言われるんですが、
要するに、ジャーナリストや個人など、比較的弱者の言論をおさえこむために、強い立場、たとえば権力者とか、大企業とかがあえて訴訟を起こす、というものなんですね。

1、立憲民主党によるスラップ訴訟と国会質疑

立憲民主党の小西洋之(こにしひろゆき)参院議員と杉尾秀哉(すぎおひでや)参院議員が、Twitterの『Dappi』というアカウントで情報発信していた会社に対して、訴訟を起こしていたんですが、その裁判が、昨年12月に始まりました。
で、なぜ立憲民主党の小西洋之さんと杉尾秀哉さんが、ツイッターでつぶやいていた会社を訴えたのかといいますと、
このアカウントが、ツイートで2020年10月に、森友学園で亡くなった近畿財務局の職員さん、つまり赤木俊夫さんが亡くなったのは、立憲民主党の小西洋之さんと杉尾さんが、この赤木さんをつるし上げていたからだ、というようなツイートをしたからです。
これを、小西さんと杉尾さんは、フェイクニュースだと言って、いま訴えています。
マスコミで言えば、バズフィードや朝日新聞が、この事件に食いついていて、立憲民主党による訴訟を擁護してます。
この中でも特にバズフィードは、この『Dappi』というアカウントを発信していた会社が、自民党の議員や支部と取引している、という記事を出しています。
このバズフィードの記事を元にして、国会質疑では、立憲民主党の森裕子副代表が、岸田総理に対してこのような発言をしています。

「総理、今回の選挙ではお金を使ってネット工作を行い、選挙の結果を不当に歪めるような卑劣な行為を自民党の議員に行わせないとこの場でお約束いただけませんか」

2、立憲民主党によるネット工作

赤木さんの件が本当にフェイクなのかどうかはわかりませんが、こういう政治家に対するフェイクニュースで、近年、与党やその他諸々の政治家で、いちいち訴訟起こしている人って聞いたことあるでしょうか?
立憲の小西さんと杉尾さん以外で、です。
例えば、皇室や、自民党そのほか政治家に対しては、これまでもっとひどいフェイクニュースや誹謗中傷がいくらでもありました。今でもありますけど。
その度に政治家が訴訟を起こしたなんて聞いたことありません。
立憲民主党の議員はなにか勘違いしていますが、野党だろうがなんだろうが、いちおう立法権をもってる議員です。しかもそれなりの支持基盤を有した権力者なんですよ。
それが、たかだかツイッターのつぶやきに対して訴訟を起こすということは、言論弾圧になりかねません。いわゆるスラップ訴訟ですよね。
しかも、立憲民主党の行動は、スラップ訴訟による言論弾圧にとどまりません。

森裕子副代表が、なぜか上から目線で岸田総理に質問してましたが、立憲民主党は、「Choose Life Project(CLP)」というインターネット報道番組に1500万円を投入して世論操作をしかけたています。また、SEALDsという、極左組織があるんですが、そこのメンバーが作ったブルージャパンっていう広告会社に9億円投入しています。じつは、立憲民主党こそ、あからさまなお金を使ったネット工作をやってるわけです。
もうすでに誰かが言ってるかもしれませんが、「選挙の結果を歪めるような卑劣な行為はやめてください」と、立憲民主党の森祐子副代表に、言った方がいいと思います。
というわけで、立憲民主党こそが、一般社会に言論弾圧をしたり、お金を使ってネット工作をしたりしてるわけです。

3,共産党による恫喝

それと、これは立憲と連携している共産党もそうです。
昨年夏頃、八代英輝(やしろひでき)弁護士が、TBSの番組で、共産党が綱領で「暴力革命」を廃止していないと言ってしまって、謝罪するという事件がありました。
あのときは、たかだか一介のコメンテーターに、共産党がすごい大騒ぎして、さらにマヨネーズで有名なキューピーがスポンサー降りています。たぶん共産党を支援している企業です。そうでなければ、たとえば自民党など他政党へのフェイクや誹謗中傷でもスポンサーを降りているはずだからです。それから、Newsweek日本版といったマスコミをつかって八代弁護士の発言を叩くということもしています。
ちなみにこれにはオチがあって、共産党は、綱領に書いていないだけで、あくまでも、党としては「暴力革命」を否定していません。

立憲民主党に話をもどしますが、ここ最近、菅直人元首相の「ヒトラー」発言が注目されています。
ただ、これもそもそも、菅直人元首相が所属している政党や、連携している共産党が、こんな調子ですから、所属議員が、「ヒトラー」という安直なレッテルをつかって、他者を誹謗中傷するというのも、納得だと思います。

4,保守系、「ネトウヨ」はレッテル貼りを好まない

ところで、じつは、私もこの騒ぎに便乗して、菅直人元首相を「ヒトラーのようだ」というツイートをしたんですが、あまり皆さん興味を持ってくれませんでした。先日WHO、世界保健機関はナチスのようだと言った動画も、あまり再生数が伸びませんでした。
思ったのですが、保守系とか、世の中で「ネトウヨ」って言われる人たちって、相手が気に食わなくても、安直なレッテルを使う人って少ないように思います。
やはり保守やネトウヨって、余裕があるんですよね。議論に強い人も多いですから、それだけ冷静な人が多いのだと思います。
逆に、なぜ菅直人元首相が、ヒトラーヒトラーと叫んだり、立憲民主党がやたらと訴訟を起こしたり、お金をばらまいてネット工作を必死にやるのかと言うと、結局、余裕がないし、議論や政策をつくる力が弱いからなんですよね。テレビのコメンテーターに大騒ぎした共産党も同じです。
こんなことやってると、冗談抜きに、そろそろ政党としては、社会民主党のようになってしまうんのではないでしょうか。
それでは今日もありがとうございました。

*情報元、素材元

小西洋之(立憲民主党・議員情報)

『Dappi』のTwitterアカウントめぐる訴訟始まる。小西洋之参院議員ら「ツイートは名誉毀損」訴え 2021/12/10(金) 14:26

『Dappi』のTwitterアカウントをめぐり国会で質疑。岸田首相の答えは… 2021年10月13日 16時49分

「立民から制作費」と抗議声明 ネットメディアの出演者 2022年01月05日22時18分

ブルージャパンへの9億円 2022年1月16日

八代弁護士発言の謝罪は「撤回・謝罪になってない」共産党志位委員長が見解 2021年9月13日17時7分

「ひるおび!」スポンサー、キユーピーがCM見送り 共産党発言の謝罪翌日から 2021年9月16日 18時22分

反共イデオロギーが日本政治をダメにする──八代弁護士『ひるおび!』発言が悪質な理由 2021年09月14日(火)15時43分

https://www.newsweekjapan.jp/fujisaki/2021/09/post-21.php

維新が立民へ抗議 菅元首相のヒトラー投稿「良識が問われる」
2022/1/26 11:12

*以下はwikiより
スラップ訴訟
杉尾秀哉
森裕子
日本共産党

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?