見出し画像

資産形成 普通を疑う

前々回に資産形成に最も不要なものを見栄と書いたが、見栄を東の横綱とするならば、西の横綱は「普通を疑う」である。
普通は結婚する。
普通は子供二人作る。
普通は新築マイホームを購入する。
普通は新車を7年ごとに買い替え続ける。
普通は年に2回旅行する。
普通は月1回外食する。
普通はブランド物を購入する。
・・・もうちょっと色々書きたかったけど、自分の発想に無いものを想像するのが難しく、書ききれなかった気がする。
自分にこだわりのある分野で普通以上を目指すのはいいことだと思う。しかし、全てのことで、周囲が決めた普通を全部かなえようとすると、一般的な収入の人は足りるはずもない。
全てが普通である必要もない。「普通は〇〇だよね」という言葉を聞いたとき、常に疑う心を持つことが、資産形成の一助になると考えている

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?