見出し画像

タマスヴィックな食事(怒りが湧く、ネガティブになりやすい食事)とは

こんにちは。
ヨガや、身体と心、思考と魂の変容の技ソマティック・エナジェティクス、不要な思考の書き換えなどのシータヒーリング を行っていますMahalo nui loaの光子です。

今日からプラブヨガR Y S300が始まります。

前回R Y S200の時は、疲労困憊で、帰って即ソファーでバタンキュー、ごはん作って食べてバタンキュー、片付け、掃除してバタンキューなど(笑)
小休止を入れないと眠たくて動けない
S N Sなど見る、する余裕なし!でした。

しかし、このプラブヨガのご縁を繋いでくれた、テンプルビューティフルの菜央子さんは今回5月頭からのR Y S200を受け、毎日ブログ更新されていました!
さすが!
内容もさすが!詳細はこちら
見習いますー。

画像1

私はなぜこんなに疲労困憊だったのか?

トレーニングが始まり、プラブジ(プラブヨガの先生)からまず言われたのが、スタミナをつけろ、もっと血肉をつけろ、もっと食べろ、でした。

先生は一目瞭然だったんですねー。

プラブジの弟さんのアーユルヴェーダドクターからも、私の写真を送ると、栄養不足、睡眠の問題などなど言われました。
写真を見ただけでわかるってすごいです。

私自身は、よく食べていて自分はスタミナがあると思い込んでいたので、はじめは何の事かわかりませんでしたが、上記のようなバタンキュー状態。苦笑 (思えば普段から小休止の昼寝をよくしていました。)

他のメンバーはダメと言われていましたが、私の場合、食べながらトレーニングを許可されました。笑

確かにすぐにお腹が空いてしまい、動けなくなる。
はじめはランチ分でおにぎり2個でしたが、後半は間食含め4〜5個食べていましたー。笑

R Y S200終えた後でしたが、ふと玄米に変えてみました。
するとエネルギーが満ちる感覚。
白米や日が経った野菜など栄養があまりなかったことにカラダで氣づかされました。


始めかなり食べていた量も、エネルギーが満ちてきたのか、そんなに食べなくなり、バタンキュー(笑)も少なくなりました。


(玄米は人によって合わないので、新鮮な食材や、身体が軽く元氣が出るなーと感じるものを頂くのがいいのではと思います。人の意見よりお体に聞くのが一番。
前回星占いのように自分に合った食材を見る相性学をアップしました。私はドンピシャ♪詳細はこちら


プラブジがカラダを動かす時、良い例を言っていました。これは食べものにも該当すると思います。

『お日様に当てると時間はかかるが良い状態に温まる。(おひさまの栄養いっぱいソーラークッキングが思い浮かびます。)次に火やオーブン。電子レンジはとても早く出来上がるが、もはや(栄養が)壊れている。』

プラブヨガは一つのアーサナ(ポーズ)に2〜3時間をかけて行います。すぐにポーズの完成形をしてしまうとカラダを痛めるかそのうち痛くなるのを予防します。 動きも食べ物もおそらく全て、事を急ぐとカラダに負担がかかることが、私も歳なのかもしれませんが、このプラブヨガで体感し出しました。

近代はお手軽商品が溢れていますが、その分、カラダには酷なことをしている、
地球を汚染してしまっていることは、そのまま自分自身に起こっていると思いました。

今回のプラブヨガで教わったタマスヴィックな食事(怒りが湧く、ネガティブになりやすい食事)として、

アルコール類、炭酸飲料
牛肉、豚肉、カニ
ねぎ類
タバコ、麻薬、全ての喫煙類
添加物
マスタード、苦い食材
古い食材、一晩以上凍らせた食品
ソフトドリンク、薬、
コーヒー、お茶、味の素

が挙げられていました。

栄養なく、逆に消化分解するのにエネルギーを消耗している感じでしょうか。
カラダの酸化も進みそうです。
(余談:ソマティック・エナジェティクスやシータヒーリングなどのヒーリングはカラダを酸化からアルカリ性に持っていくことができます。他解毒など。)


コーヒー、アルコール、お肉、お手軽な食品、冷凍食品など、普通に飲食していましたー。(ヨガ講師の行動ではないですね。。反省。。栄養不足も納得。。)

あとタマスな食事は私的に、白砂糖類も感じます。

これらタマスヴィックフードは、消化に影響し、うまく消化できないと翌日残って、疲れやすい、身体が硬い、重い、歪む、痛い、だるい感覚をひきづります。 (夜遅くに食べることも消化に影響します。)

今までのヨガでは気づかなかったものでも、このプラブヨガは誤魔化しが効きません。汗

ほんとカラダの声がよくわかるヨガだと思います。
どれだけカラダの声を無視してきたのか。。

そんなの氣にしていたらキリがない、人生楽しくないとか、全部有り難く、楽しく頂くのが一番!と思って頂いていましたが、カラダは正直でしたー。汗

自分が飲食したものは、思考に影響し、周りの人にも影響しているということで(汗)
自分を、みんなを愛しているのなら、タマスな食事を取らない勇氣や、みんなで楽しく取る時はOFFの時、その後や夜なら翌日もO F F時間を設ける、意識的に愛や感謝を送りながら取るなど、
食べ物以外でも、何氣ない日常の一コマ一コマの準備が一番大切だとつくづく感じます。


ちなみに今のヨガはヨガ後すぐ食べてはいけないといいますが、このプラブヨガは食べろと言います。
実際に、宇宙エネルギー、プラーナから栄養を取れない場合は、代わりとなる良質な食べ物を取る必要があるのでしょうね。


体に病気があることを示す体の兆候として

疲れて弱っていると感じる。
家を掃除するだけのエネルギーが決してないような氣がする。
食べ物を作ったり、皿を洗いたくない。
体重を減らしたり、増やしたりするのが難しい。
簡単に眠れない。
ストレスや緊張を感じる。
日中は眠気を感じる。
時には集中できない 心が麻痺している すぐに混乱する。
消化に問題がある。
便秘や 硬く乾燥した便が出る。
気分のムラがある、または簡単に動揺する。
忍耐がもたない。
時々落ち込む。
皮膚の過度に乾燥しているか油性である。
時々吐き気や腹痛を起こすことがある。
うっとうしい目の痙攣を起こす。
簡単に捻挫する。
筋肉の痙攣や腰痛がある。
時折、口の端に亀裂やびらんがある。
爪が薄くなったり、もろくなったりする。
髪が抜ける。
むくみがある。
制御不能なイライラを起こす。
バランスの取れた栄養価の高い食事を毎日食べていない。

とのことで、いくつか当てはまります。汗


テンプルビューティフルの菜央子さんは食事を氣をつけており、
疲れにくいカラダとなっているのと思います。
プラブジからも40代と思ったーと言われたそうで、羨ましい♡
食事も見習いたいと思いますー。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?