見出し画像

今この瞬間溜め込まないためには

こんにちは。
レムリア時代から伝わるといわれるプラブヨガ
身体と心と思考と魂の変容の技ソマティック・エナジェティクス
潜在意識の古い思い込みを変え人生を生きやすくするシータヒーリング
を行っています Mahalo nui loa 林光子です。


神経系をクリアに

数日前プラブヨガ練習後、また奥底の感情が動いたのか久々に泣きましたー。スッキリしましたー(笑)

プラブヨガは神経系が通ることで、詰まっていた感情体も解放されます。

プラブヨガを始めた当初はしょっちゅう(笑)悲しみや喜びが湧いて泣いておりました。

ソマティック・エナジェティクスや他の感情解放ワークでも、散々、泣いたり笑ったりしてきてるのですが、まだまだ出てきますねー。(苦笑)

私たちの世代は自分の感情を表に出さないように、男性は泣いてはダメとか、自分の感情よりも人の感情に氣を使うようになど教えられたため、止めてしまってカラダに留まっている感情体がたくさんあります。

それらを解放していくことはより澄んだ神経系になる、より澄んだ自分に戻っていくということ。


今この瞬間溜め込まない

そしてもちろん溜め込まないことが大切ですね。前回のブログにも書きましたが、自分を愛し、自分を大切にする自分を尊重し、率直に自分の考え、氣持ちを表現する「本当の自分を生きる」ことは、神経系が流れ、より澄んだエネルギー循環を生み出します。

数日前泣いた時は、過去の感情解放と共に、過去自分を大切に出来なかったことに対して、自分自身に申し訳ない氣持ちが溢れ泣いておりましたー。

つくづく、今までのいろいろな教えよりもまずは、自分を愛すること自分を大切にすることを教えてもらいたかった。

子供たちにはまずこれを教えることで自尊心、自己価値は自然についていきますね。

自分を愛することや自分を大事にするということがどういうことか、教えられなかったため、または知ることがなかったためにその感情感覚が全くわからないという方もいます。そういった方にはシータヒーリング でその感覚感情を呼び覚ますということが可能です。

いつも怒られてばかり、否定や修正されてばかりで育つと、自分はダメな存在だと思い込み、自分を愛することが難しくなります。シータヒーリングはこういった、本来の自分をブロックするような思い込みを外して生きやすくしてくれるツールです。

私は大いにシータヒーリング にも助けられました。

またヨガなどカラダを動かすことや、ソマティック・エナジェティクスなどのエネルギーワークなどでも、カラダがスッキリ氣持ち良くなってくると、自然に自分に対する愛情が深まってきますね。

心とカラダ両方からのアプローチは本当に大切だと思います。繋がっていますからねー。


口にするものも非常に重要

今まで食べ物、飲み物について、氣にせずなんでも食べておりましたが(苦笑)
プラブヨガを始めてから、合わないものを食べるとすぐにカラダが濁った、または詰まった感覚が出てくるようになったので氣をつけるようになりました。(思考や感情にも同じことが起きる。)

一人一人カラダは違うため、周りの情報で翻弄されることも減るかと思います。

自分が食べ物に関して書く日が来るとは思ってもいませんでした。笑


オイルマッサージで神経の流れを促進

そして神経系の流れを助けるのにオイルマッサージはたいへん効果です。
これもプラブヨガを始めてから、より感じるようになりました。

アーユルヴェーダでもオイルマッサージは最も大切な療法の一つですね。

アーユルヴェーダでは全身にオイルマッサージをし、時間をおきますが、なかなか毎日は難しく、そのあとのお風呂掃除もたいへん。
あの全身オイルをしっかりした時の、なんともいえない幸福感まではいきませんが、毎日お風呂上がりに簡単にオイルを塗り込む、これだけでも筋肉痛や神経系の流れ促進に効果があることを感じます。

アーユルヴェーダでは大白ごま油ですが、私の場合、ベタベタ感と服の色つきが氣になるのと、自分に合っている感じで、エドガーケイシーが勧めるオリーブオイルとピーナッツオイルのブレンドされたテンプルビューティフルさんのマッサージオイルを使っています。(お風呂上がりに簡単に擦り込むのはテンプルのなおこさんから教えてもらいました。)

ちなみにアーユルヴェーダでは大白ごま油を使う時、キュアリング(100度に温める。110度以上にはならないように。)するように言われていますが、アーユルヴェーダ講師の友人から、日本の大白ごま油は丁寧に作られ綺麗なので、キュアリングは不要とのこと。

これ、ありがたいですねー。今までごま油を使っていた時、温度計を使い、微妙な温度加減に苦労しながら作っても、数日後には酸化した匂いになって捨てたりしていたこともありオイルを変えたのですが、キュアリングに苦労している人には朗報なのではないでしょうかー。


神経は神の道

字の通り、私たちはすでに神の道を備えています。この道をクリアにしておくことで本来の自分で生きることがより容易になるでしょう。

私は今まで、神とはすごい存在だと思っていました。

ですが、実は最も親しみやすい身近な存在、慈愛溢れる存在(神々にも層があり、最も高い層は慈愛です)それは私たちに流れています。

ソマティック・エナジェティクスでも、神経系のエネルギーブロックが取れていくことで本人の内に秘められていた慈愛の波動が現れ、自身を癒していくのを感じます。(見えない慈愛の存在たちのサポートが入るのも感じます。)

施術しながらそれら見れる光景は、涙が出るくらい感動するものですー。


今全国を回っているプラブジ(本家プラブヨガの先生)8月終わりから東京にいらっしゃいますー
横浜、東京、鎌倉でワークショップ開催決まりましたのでこの機会に是非
詳細はこちら↓


私の方では8月プラブヨガクラス下記空いております
オンラインプラブヨガ
月曜9:00〜10:30   8/16(残1名)23,30(各残3名)
土曜7:30〜9:00  8/14 ,21日(各残1名)
クラス料金3000円
お申し込みはこちら↓


プラブヨガソマティック・エナジェティクス、シータヒーリングの詳細はこちら
mahalo nui loa 林光子オフィシャルサイトへ↓











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?