見出し画像

“THEE MOVIE”- LAST HEAVEN

“THEE MOVIE”- LAST HEAVENを見ながらつくづくミッシェルは偉大な遺産だなと噛み締めた。

日本人はジャンルの細分化が大好きな人種だね。
音楽も然るべし。ロックと呼ばれている音楽だけ捉えてもハードロック、サザンロック、グラムロック、アダルトオリエンテッドロックなどなど。
海外ではあまりそういった細分化は一般的ではないとか。

私は「ロック」という音楽には「ロック」と「ロックンロール」しかないと思ってます。
かつ「ロックンロールバンド」はロックの歴史上3つしか存在しないと思っています。
"ラモーンズ"、"モーターヘッド"、そして"thee michelle gun elephant"。
どうしてこの3つしか、という見解については話が長くなってしまうだけなので割愛しますが、自分の中での「ロックンロールバンドの条件」を完全に満たしているのが上記の3バンドしかいない、というだけの事です。
他の似たような音の外観を持つバンドは「ロックンロール寄りのロック」だと捉えてます。

そんな私的見解はどうでもいいけど、3バンドとも永遠に新作は聴けないというね(´;ω;`)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?