見出し画像

Day.29幸せな状態

こどもが生まれてから、
「ものすっごく幸せ!」というよりも、

「あ~今なんか幸せやなぁ」と、
日々ぼんやり思うことが増えた。


先日クリスマスイブに、
長女(小1)がアイロンビーズで何かを一生懸命作っていた。
アイロンビーズとは、
色んな色のビーズを好きなように並べて、
アイロンを上からかけるとビーズ同士がくっついて、
飾りやキーホルダーとして使える。

完成品を見てみると、なんと、
サンタさんとトナカイさんのお顔。
「今日はサンタさんたちがプレゼントを持って来てくれるから、
はな(長女)もプレゼントしたいな」とのこと。
か、かわぃぃいいいいいい。
お手紙も書いて、ツリーの下に置いて寝ていた。

ついこの間まで、ひらがなも書けなかったのに、
すらすらとお手紙を書いて、
プレゼントの気遣いまでできるようになるなんて。
一緒にお布団に入って
「楽しみやね」と娘たちと話しながら寝るときに、
「今、私幸せやな」とほっこり思ったのでした。


またまた別の日。
次女(年中)と保育園まで徒歩15分の道のり。
私と次女でとぼとぼ歩いて、他愛のないことをおしゃべりしていた。
その時、曇り空から一瞬だけ虹が見えた。
思わずスマホで激写。
1分程経つと消えてしまった。
「にじちゃん、すぐきえちゃったね!
いいことあるね!みんなにおはなしするね!」
と次女。
それはそれはもう、宝物を手に入れたみたいにキラキラの目で、
嬉しそうに話していた。
そんな次女を見て、
「あ、これこれ、幸せのやつ」
とじんわり思ったのでした。

ね、チラッと見えるでしょ



こんな感じのね。
特に誰かに話すわけでもなく、
書き残すでもなく、
でも心に留めておきたい一瞬一瞬があって。
きっと忘れてしまうんだろうけど、
確かにある温かい感じ。


私の幸せは、
そんな感じ。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?