見出し画像

空から降ってくる制度

「パパとママのけっこんしき、おそらからみてたよ」と
次女のスズ(4歳)が急に話し始めた。

ぎょっとびっくりして話を聞いてみた。
私「おそらから?ひとりで?」
スズ「おそら。ハナと。」
どうやら、姉のハナ(5歳)と一緒に、
生まれる前に私たちの結婚式を見てたのだという。

スズ「パパとママ、ニコニコしてていいなぁ~とおもった」
とのこと。

私「へえ~!おそらでハナとスズで何してたん?」
スズ「すなばとぼーるあそび」
な、なんと具体的…!

さらに続けて、
スズ「あそんでたけど、ハナが、さきにいくね~!って
ぴゅ~んととんでいった」
とのこと。

っえー!赤ちゃんって上空でみんな待機してて、
順番きたらぴゅ~んと飛んでくる制度なのー!

何かのテレビや絵本で見た話と混ざって話してくれたのかな?
とも思ったのだけど。
それにしてもおもしろくて、味わい深い話だなと思った。

ちなみにおそらには
「うさぎぐみの〇〇ちゃんも○○くんもいたよー」
と、同級生のお友達もたくさんいたらしく、
生まれる前からおそらにてお世話になっていたのか、と驚き。

ハナ、スズ、たくさんのパパやママがいたんだろうに、
私たちをチョイスしてくれてありがとう。
グッドチョイスだ。

またおそらでのことを思い出したら、おしゃべりしてね。
ママ、手を止めて話を聞くよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?