見出し画像

自転車に乗る

小1の長女が、
補助輪なしで自転車に乗れるようになった。

乗れるようになるまでには、
なかなかの時間がかかった。

練習の間、
母である私が言い続けたことは一つ。


「自転車に乗れるようになると人生が変わるよ」



なんと趣深い良き言葉!
これね、私が考えた言葉ではありません。
映画で竹内結子さんが言ってた。

2007年公開
「サイドカーに犬」


私、
これでもか!
というくらい邦画を観る女子大生で。

合コンで飲むか、
バイトするか、
家で邦画観るか、
そんな学生。笑

映画を誰かと観るのはあまり好きではなくて、
感想を共感するのも好きではなくて。
一人で黙々と観てたんだよな。

「サイドカーに犬」
映画の詳細はほとんど思い出せないのだけど、
竹内結子さんがとにかくかっこよかった!
ということだけが思い出せる。

自分が、自分の娘に、あの言葉をかけるようになるなんて。
一人で鳥肌が立って、
ニマニマしていた。


今日は、娘と近所のスーパーまで、
オタフクソースと卵を買いに行った。
娘は自転車、私はキックボードで追いかける。

今晩のメニュー、
そうですお好み焼きです。

久しぶりにまた映画観よう。
心を、震わせよう。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?