見出し画像

「かっぱきゅん」にキュン♡~久々のデザインフェスタ感想

アジア最大級のアートイベント「デザインフェスタ」

 この週末(11/19、20)、東京ビッグサイトで開催されていた「デザインフェスタ」(デザフェス)に、久しぶりに行ってきた♪
 デザインフェスタというのは、オリジナルであれば、誰でも無審査で出店できるアートイベント。(コミケと違ってオリジナル。ゲムマと違って無審査。)音楽、絵画、アクセサリー、造花、人そのものなど、様々な表現が自由にされている。アジア最大級のアートイベントらしい。
 デザフェスに行くのは2回目。以前行ったのは、コロナが流行る前。理系なのにアートが好きな夫に誘われて行って、面白くて一日過ごしてしまった。すごく刺激的で楽しかったけれど、一日中歩き回ってクタクタに疲れてしまったのを覚えている。そして、その中で一番グッときた表現をしていた方に、撮った写真を送ったら、お礼のメールをいただいて、感激した。その方は、ただ、自分がコレと思った格好をして、お花を持って、作り込んだ自分のブースに佇んでいた。写真に撮るとそのまま一枚のポストカードになるみたいにかっこよかった。
 デザフェスの面白いところは、必ずしもモノを売っていないところだと思う。
 何も売らず、ただ表現している場合もある。そして、それがまた面白い。

かっぱきゅん~yuunaさん

 今回、なぜか惹かれたのが「かっぱきゅん」。かっぱモチーフのキャラクターはよく見かけるけれど、なぜかかわいくて惹きつけられた。全体的に丸っこいからか?ポストカードを買ったら、それを入れる紙袋に好きなイラストを描いてくれるというので、ソフトクリームを持った「かっぱきゅん」を描いてもらった♪かわいい(>▽<)

↑かっぱきゅん


↑かっぱきゅんポストカード&紙袋に描いてもらったかっぱきゅん

いちごだいふくの中で冬眠する動物たち~池田愛花里さん

 また、お声はかけなかったけれど惹きつけられたのが、「いちご大福の中で冬眠する動物たち」の絵☆
 最初、遠くから見て、「脳の絵」かと思った(^^;)グロい感じとカワイイ感じが合わさって、なんともいえない味になっている♪(ほめています)
 これもポストカードがあったら買いたかったのだけれど、今描いている絵だからか、ポストカードはなかったので、写真だけ。

↑いちごだいふくの中で冬眠する動物たち

ちーちゃん(ネコ)~ちーちゃん?

 参加者なのか出店者なのかわからなかったけれど、「ちーちゃん」というネームタグを下げた、まるごと着ぐるみのネコもいた♪カワイイだけじゃない、人間味のある感じが妖しくて、「大人着ぐるみ」という感じがしてよかった☆写真を撮っていいかどうか聞いたら頷いてはくれたけれど声は聞けなかったので、男性か女性かもわからなかったけれど(^^;)

↑ちーちゃん

ボードゲーム王国

 ボードゲームも「ボードゲーム王国」として17団体の有志で合同出店をしていた。結構にぎわっていた。が、もともとデザフェス来場者の多さの割に通路の広さはそんなにないスペースでの出店でもあり、落ち着いて試遊できるような感じはなく、やっぱりアナログゲームはゲームマーケット(ゲムマ)で出店するのが一番かなぁ~と思った。
 とはいえ、ゲムマでは考えられない、先着200名にゲームを無料配布するようなイベントもやっていて、「もう無理に違いない」と半分諦めていたけれど間に合って、2000円くらいするゲームを無料でもらうことができたヾ(*´∀`*)ノ
 また、「1000円ガチャガチャで必ず1000円以上のボードゲームが当たる」というお店もあって、1650円の「ツッコミかるた」をGETすることができたヾ(*´∀`*)ノ

↑ボードゲーム専用プレイヤーマッチングアプリ「BoDoGeGo」のマスコット「すたぴ」

まとめ

 久々のデザインフェスタ、楽しかった♪
 私もいつか何かで出店したい☆

↑1000円ガチャ景品「ツッコミかるた」と無料頒布でもらった「RED OUT」とかっぱきゅん