見出し画像

ウイルス性胃腸炎に幼児が罹ったら、とりあえずコレだけあげて早く治そう!

こんにちは、河中みつきです。
乳幼児を育てていると避けて通れないのが、「ウイルス性胃腸炎」。
これがまた、なかなか親泣かせ…
嘔吐も下痢も、とにかく洗濯祭りになりがちで、本当は煮沸消毒とかした方が良いのはわかっているけど、もうそんな余裕ありません!とよくなっていました。

ウイルス性胃腸炎に罹ると、嘔吐する上に子どもの食欲がなくなるので、「これだけしか食べてないけど大丈夫?」「食べたもの全部吐いちゃったよね・・・何か食べたほうが良いんじゃない?」と感じますよね。

とてもわかります。

でも、経験上言えることは…
「ウイルス性胃腸炎にかかると、下手に食べるとまた嘔吐する。つい子どもに食べさせようとしてしまうけれど、決して深追いするな」
です・・。

我が家では、子どもが欲しがってから、少しずつあげるようにしています。
欲しがっていないのに与え、再び嘔吐されたことが何度あったことか…親も子もしんどいだけなんですよね…。子どもに申し訳ないことをしてしまっていました…。

さて、では子どもに何を与えるか。
様々な経験を経て、我が家ではこれを与えるというものをただ一つ決めています。
そして、これだけは与えない方が良いというものも一緒にご紹介したいと思います。

ここから先は

549字

三児の母の知恵袋

¥1,000 / 月
このメンバーシップの詳細

頂いたサポートは、子ども達の大好きな果物(イチゴ・ぶどう等)代や子ども達とのお出かけ費用に充てたいと思います!