見出し画像

さよならBrasserie

画像1

 9年ほど前まで、長野県に住んでいた。
 出身というわけでは全くなくて、就職した先が、たまたま長野県だった。
 その頃に、よく通っていたワインバーがあった。
 その名は「BrasserieのでVin」。塩尻駅のすぐそばにある、こじんまりとした隠れ家的なお店だ。

画像2

 元々塩尻駅前が寂れ…もとい、こじんまりとした感じの駅な上、10~11年くらい前に、駅とお店を隔てるようにして、大きな介護施設だか医療施設ができたせいで、ますます隠れ家的になってしまった。

 店内は、カウンターとテーブルがいくつかあるくらいの小さなお店。落ち着いた雰囲気がとても好きだった。

画像3

 何がいいって、ワインはもちろんだけれど、料理がおいしい。しかも、月曜日は料理全品半額。レバーパテなら通常420円(当時)だったので、210円だ。しかも、時期によってはジビエがあったり、品ぞろえも豊富で、しょっちゅう月曜日に行っていた(ヲイ

画像4

 お店の方々もいい人で、気さくに話してくれたり、他の常連さんが持ってきたワインをちょっとおすそ分けしてくれたり、とても居心地が良かった。

画像5

 居心地よかったのは多分私だけじゃなくて、いつも常連さんがいたし、たまにイベントやると、いろんな人が集まっていて、多分、好きな人はいっぱいいたんだろうと思います。

画像6

 そんなお店ですが、残念ながら本日で閉店してしまうとの事。
 せっかくなので行きたい気持ちはあるものの、現在東京は非常事態宣言の真っただ中。万が一にもウイルスを持ち込むわけにはいかないので、行きたい気持ちを抑えつつ、家からひっそりと、お疲れ様とありがとうを言わせてください。

画像7

 長野での生活の中で、とても楽しみで、素敵な時間を過ごせた場所でした。本当にありがとうございました。

画像8

 現在は、ワイナリーもされてるそうなので、ご縁が続きますように。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?