見出し画像

第63回 10/23【努力と頑張る】

皆さんこんにちは!

ヴィッセル神戸の齊藤未月です!

今日から新しい週、月曜日の始まりですね!
皆さん気合い入れて行きましょう!!


昨日は投稿が遅くなってしまったのにも関わらず、多くのコメントをしていただき感謝しています。

Jリーグをより盛り上げる為に、色々な考えがある中で皆さんの経験したものを共有してもらうことはとても重要なことだと感じました。
貴重な経験を共有して頂きありがとうございます!

後日、皆さんの経験を踏まえた上で自分の考えを書けたらいいなと思います。


さあ本日は、また読んだ本の中で印象的だった言葉があったのでアウトプットさせてください。

努力と頑張る

この言葉について考えたいと思います。

最初にこの言葉だけを見たら、同じことが書いてあるように感じますよね。
努力と頑張ることはイコールで、頑張ることが努力と捉えてもなんら不思議なことではないと思います。

ただ今回、この2つには大きな違いがあるという考え方で進めていきたいと思います。

結論から書くと
自分の好きなことをやって成功しようとすることには努力が必要。

はじめから少しキツイことをしようとするのが頑張るということ。

こう捉えています。

好きなことで成功するということは、辛いことを無理に頑張っているわけではなくはじめから楽しいことをしようとしているので努力をしている。

そんな感じで本には書かれています。

ここからはこれを踏まえた上で自分の考えを書きます。

たしかに、頑張るという言葉はネガティブな面も持ち合わせている気がします。
努力という言葉より、使命感が強い印象があるからなのか、それとも普段から頑張るという言葉を使う機会が多いからなのか。正直考えても答えはわかりません。

頑張ります。努力します。

この2つをあえて分類することで、目的や目標を認識しやすくなるのかもしれないと思いました。

好きなことで成功しようとするという考え方は以前もNOTEで書いたように、とても良いことだと思うし、自分は好きな考え方です。

成功するためには、努力も頑張ることも大事なことだと思うし全て楽なことだけで物事が進むとは言えないですよね。

もちろん好きなことをやっているときはキツイことも楽しいとは思います。

ただ躓いたときに、今自分がしているのは努力なのかそれとも頑張ることなのかを分類した上で理解することができれば、自分自身が取り組んでいることが本当に好きなことなのか、楽しめていることなのかを明確にでき前に進んでいく助けになるかもしれません。


ここまで考えた中で、努力と頑張るという言葉は、好きなことで成功するために使える道具のようなものだと自分は捉えていることがわかりました。

もちろん今は努力と頑張ることを区別してうまく使いこなせているわけではありませんが、今後そういった考え方が自分のことを助けてくれるかもしれないので、今回このような言葉を本から見つけて考える時間があって良かったと思います。


さて、本日はある本から【努力と頑張る】という言葉を見つけて、そのことについて考え、皆さんにアウトプットしてみました。

言葉や単語の中から自分の考えを導こうとすることはとても面白いし、いずれ捉え方も変わってくると思うので、こういう時間を1日のなかで少しだけ確保することも大事だと思いました。

まだまだ自分の脳ミソがどんなことを考えているのか日々模索したいと思います。
そのためには、皆さんの意見がとても貴重です!

是非これからも皆さんの考えを教えてください。


本日も読んでいただきありがとうございます!

ではまた明日!


p.s.
今日は、教えて頂いた和菓子屋さんの1つ『楽emon』に行ってみました。
ちょっと遅い時間に行ったのでほとんど売り切れてしまっていて、1,2個しか買うことができませんでした😭
ただ購入した大福はめちゃくちゃ美味しかったです!!
またリベンジしにいきたいと思いました👍






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?