見出し画像

第74回 11/3【優しさ】

皆さんこんにちは!

ヴィッセル神戸の齊藤未月です!


今日は3連休初日ですね。

関西の天気はとてもよく、雲一つない快晴です。
気温的にも日中は暑いぐらいになるかもしれませんね!

皆さん最高の1日にしてください😊


さて話は変わりますが、最近は夜に妻とテレビで阪神対オリックスの試合を毎日観ています。

どちらかのチームを応援しているというわけではありませんが、白熱した試合というのはどのスポーツも観ていて最高に面白いですね!

小さい頃は野球終わるまで長いな〜なんて思っていましたが、最近はあっという間に8回9回になっていてむしろ時間が早く進んでいる感覚があります。

いつか生で観戦しに行きたいですね!


さあ本日は【優しさ】というテーマについて考えてみたいと思います。


優しさという言葉は本当に色々な意味合いだったり使い方をされていると思います。

人によって優しさの捉え方というのは違うことが多いと思いますし、難しいテーマだと感じます。


ときに、相手に対して厳しいことを伝えたり、お互いが感情的になるような話をするのも優しさと捉えることができると私は感じるタイプです。


ただ自分自身が優しさをだそうという考え方で相手に接することが1番良いことだとは思えません。

感覚的にそれは、自分に見返りを求めているような行動になってしまうからです。

もちろん全ての行動が自然とできるわけではないので、この考え方が正しいというわけではありません。


話が矛盾しているように感じますが、文章に書いて説明するのがとても難しいと今感じています😅


自分がした行動を自分自身が判断してそれが優しさだと決めることはできないと思います。

当たり前ですが、自分が優しさだせたなと勝手に判断したとしても、相手からしたらただの迷惑であったりいらない優しさになってしまうことがあったりすると思います。

優しさというのは結果なだけで、過程の中にその感情を入れて行動することが本質ではないのかもしれません。

考えているうちにそのことをより感じています。


過程の中で優しいことをしようという感情が入ると、常に誰かの顔色を伺って生活してしまうと思います。

顔色を伺うことの全てが悪いとは思っていません。
ときにそういうことも必要になるし、ある意味テクニックの一つだと思うからです。

しかし、そればかりする人生は絶対に楽しくないと思います!

ここまで色々なことを書きましたが、結局は、自分らしく生活することが優しさに繋がると思いました。

優しさを無理にだそうと考えて生活する必要がないのなら、自分なりに自分らしく生きていくことがとても重要だと思いますし、その中で相手のことを考えた行動だったり、自分の想いを伝えることの大切さを学べたら良いと思います。

その全てが自分の経験になると思います。

自分の経験や行動が結果的に優しさに繋がり、人を助けることになるかもしれないし、自分自身のモチベーションに繋がったりするかもしれないと感じます。

なのでまとめると、優しさを相手に対してだそうなんて思う必要はないということです。

ちょっとの気遣いと思いやりの心を持ちつつ、自分なりに生活することが自然と人の助けになったり、優しいという感情に繋がっていくのだと感じました。


ということで本日は【優しさ】について考えました。


自分にとってこのテーマについて考えれたことはとてもよかったと感じますし、良い時間になったと思います。 

いつも正解を導きだしているわけではありませんが、こういう考え方も一つあるということを皆さんにわかってもらえたら嬉しいです😊

皆さんにとって優しさってどんなことなのか時間があるときに考えて共有してみてください!


良い頭の整理する時間になると思います。


本日も読んでいただきありがとうございます!

ではまた明日!




p.s.
最近はpsあまりできていませんが、またクイズなどやっていけたらと思います😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?