見出し画像

みんながお金を使うことが今一番必要なこと。

2021年が始まりました。人類皆々様お元気でしょうか?2021年1月半ば、新型コロナで感染者数が日本の東京都では1日あたり2000人を超えてきました。感染症が発見されて、日本でも広まり始めてからもう1年が経ちます。当初は風邪と同じだ、すぐに終わる、自分は健康だし、問題ない…、そんなたくさんの楽観的なコメントがメディアやSNSで広がっていましたね。

今はどうでしょう?結果、ニ度目の緊急事態宣言の発出です。

私は、そんな中でビジネス戦略、未来創造コンサルタントとして、友人からクライアント様まで、いくつかの相談を受けて参りました。そこで広く浅く感じたことを皆さんにお伝えしたいと思います。それは、たった1つの言葉として、

"みんながお金を使うことが今一番必要なこと"

ということを声を大にして伝えます。
新型コロナ禍での飲食店、観光業、宿泊業…が困っている事は、周知の事実でしょう。ただこれは、外出自粛要請によって起きたものではありません。あくまで収入が得られなくなったというところになります。似ているようで違います。

たとえ自粛があったとしても、事業を継続することができるのであれば、失業や廃業といった現象の問題は起こりません。
つまりはシンプルに皆さんがお金を使って流動的に回せることができるのではあれば、実は補助金もいらないし、問題は起きないのです。

でも問題が起きます。それは人は思った以上に自分のこと以外を考えていない生き物だから。

人間とはかくあるべきものだということを認めつつ、みんなが同じように普段通りお金を使えば世界は上手く循環するのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?