NHK Eテレ放送「サビ抜きで。~“ダメ出し”抜きのニッポン人~」にダメ出し

「TBWA HAKUHODO(本社:東京都港区、代表取締役社長兼CEO:今井明彦)は、2020年9月15日(火)午後10時50分よりNHK教育テレビジョン(以下、Eテレ)にて放送される新番組『サビ抜きで。』をNHKグローバルメディアサービス(本社:東京都渋谷区)と企画・制作しました。」と自慢げに広報をしている番組。新番組だか試験番組だかわからないが、テレビ番組として誰もダメ出しをしなかったのはなぜだろう。

今はYouTubeなどで誰でも動画を発信できる時代。TV番組が他のメディアと差をつけるのはきちんとした裏付けと、映像コンテンツとしての完成度だろう。

企画、内容的には良いものだったと思うが、絵作りがひどい。

バーのようなところで撮影した目的がわからない。全体的に暗い映像。

しかし、ダメ出しされるべきなのはテロップの出し方。

イメージカラーとして設定したものだと思うが、パステル調の緑ベースにピンクの文字、ピンクのベースに白い文字。

数字の比較などをする時にこんな読みにくい文字の使い方をしてどうする。

品質を守るために存在するはずのNHKグローバルメディアサービスがついていてこんな番組を放送するなんて、受信料をとっているのならちゃんとして欲しい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?