見出し画像

言葉でしか癒されないのかもね

こんにちは。BeautyJapan2023日本大会
グランドファイナリスト 乳幼児専門の管理栄養士 
みつい まりこ です

言葉遣いの難しさはいつも感じます。
伝えたつもりでも伝わっていなかったり、言葉足らずで誤解を招いたり。

人には何につけても「こうあるべき」という自分流のやり方、
一種のこだわりがある。
人に親切であるべきだと思えば、不親切な人が許せないし、
礼儀がなっていない人には腹が立ったり軽蔑したり。

相手だけだけではなく、自分にも返ってきて
自分の行動に自己嫌悪したり、発言にげんなりしたり・・・

父は、本をたくさん読め。と教えてくれた。
思考は言葉で成り立つから

語彙力は、思考力。


たくさん言葉を学びなさいと。
だから実家は、父が集めに集めた本の重みで傾いてるんではないかと思うほどに本が大量。
私も幼少期は本棚には絵本が大量📚
大人になると、絵本なんて出逢う場面は少なくなって、
単行本ばかりになるけれど、実家が遠い私にとって
実家みたいな可愛いおうちに出逢った🏠

横浜市泉区にある
みんなの絵本のおうち

壁一面に絵本


色分けされてるのも可愛い


子どもから大人まで
どんな方でも絵本を楽しむことができます


オーナーの森ちゃんが
音楽に合わせて読み聞かせをしてくれます


みんなの絵本のおうち
ここにある絵本は、

すべてオーナーの森川さん(以下、森ちゃん)の私物!!!


音楽と森ちゃんの朗読には、子どもも大人も
心を吸い込まれます。

子育てをする中で、たくさんの苦労を感じ
その中で心を救われたのが、絵本の世界。
気づけば、こんなにも沢山の絵本になっていたそう。
それほどに、絵本が森ちゃんの人生を救ってくれていたのだなと
本の数に圧巻されます。


子育てで疲れてしまった方
日常に疲れてしまった方
癒しがほしい人
ゆっくりとした時間をすごしたい人など

森ちゃんは、絵本を通して寄り添ってくれます。

私が、森ちゃんの大ファンになったきっかけは

森ちゃん、いつお会いしても可愛い
私も、こんな風に年を重ねたい


「Today」

という一冊の絵本。

初めて聞いたときは、涙がポロリん・・・

子育ては一瞬。その時は、大変だと思っていても
後から思うとあの時は、よかった~とか言われるけれど、
今!この瞬間!子育てと向き合ってるママにとっては
この一瞬が猛烈に辛い時もある・・・
思考と現実が分離してしまうくらい・・・

そんな時に読んでほしいのがこの絵本

音楽に合わせて森ちゃんが朗読してくれる。
あれが忘れられなくって、
YouTubeで探して聞いてみてもなんか違うのよね🤔
森ちゃんのあの朗読ではいけない!!
と思うほどに引き込まれる。
合わせる音楽もだけれど、声の抑揚、スピード、ページのめくり
どれもかもが
サイコーに心に沁みる😭


森ちゃん自家製の梅の甘露煮


この日は、大人向けの読み聞かせイベントに参加したので
お茶菓子付きでした


梅の甘露煮もおいしくって身体も癒され
絵本の朗読で心も癒され💘

あの時「Today」という絵本に出逢えてなかったら
どんな子育てになっていたのだろうかと思う

今のところ、やっぱり息子も大事
親子cookingのお仕事も息子と楽しんでもいいんだよね!!
と、自分の中で落とし込めている。

この「みんなの絵本のおうち」は、どんな方でも利用できます
きっと、あなたの心打たれる絵本
森ちゃんが「これよ~これ💓」と、溢れんばかりの絵本棚から
引っ張り出してくれますよ~


私が挑戦している
11/9の大会当日はスピーチがメイン。
たかが言葉、されど言葉。その一言で人生が変わることだってある。
こころ励まされるようないい言葉を使いたいと思い、現在スピーチの
構成を練っています💑


営業部長は毎日BJのことで大忙し(笑)


みんなの絵本のおうちは
相鉄線「いずみ中央」駅 改札出て右に30秒も歩けば着きます
みんなの絵本のおうちとは?
0歳から100歳まで絵本で笑顔に
「みんな」の笑顔
「みんな」の優しい気持ち
「みんな」の得意なことを集めて作る…
それが「みんなの絵本のおうち」です! お茶を飲みながら絵本を読んだり、プログラムを体験したり、絵本を通じて、様々な背景、幅広い年代の方々と交流できる「みんなの居場所」を提供します。

絵本のおうち公式ホームページ参照




🎫チケット予約販売開始🎫
11/9木曜日 14時~18時(予定)
大さん橋ホール
ご予約は、まりこ先生までご連絡くださいね
お子さま連れ参加もOK.
会場出入り自由です◎


Beauty Japanのコンセプト
-----💎------💎-------💎-------💎-----
『社会で活躍する女性を増やす』を目的とし
7つのコンセプト内容を基に、これまでのキャリア・使命
自分が持つstoryが評価軸となっています

Beauty 美しく生きる
Career キャリアを培い、活かす
Sociality 社会で輝ける人材に
Culture 文化的な創造を
Entertainment 芸能的に才能を磨く
Independence 社会的に独立した女性へ
Fashion 流行を生み出す
-----💎-------💎-------💎------💎-----

親に育児を学べる場を提供し続ける
ことを使命に、当日のことも
これからのことも考えて
他人と比較せず、自分の心を相談して
本番を迎えたいと思います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?