見出し画像

BeautyJapan2023エリア大会→日本大会進出までの道のり「ダイジェスト」

こんにちは
乳幼児専門 管理栄養士の まりこ先生 です!

あと21日で、BeautyJapan2023 日本大会が
横浜市 大さん橋ホールにて開催されます🚢

このBeautyJapan大会というもの2019年から始まった
プログラムコンテスト💎
私は、中日本エリアのマネージャーさんからスカウトを頂き
エントリーするかを悩み、結果
BAYエリアという、BeautyJapan大会の大会代表のいらっしゃる
全国で最も激戦区だよ!と言われているエリアからの挑戦を決めました🔥

この大会、女性であれば誰だって出場できます
会社員でも、公務員でも、銀行員でも どんな職種業態でもエントリーできます。

今、私は、BeautyJapan2023の日本大会のグランドファイナリストとして
BAYエリア大会から飛び出しました
もし、いまの生活を変えたい。
他の人の生活を見てどこかうらやましいとか。
どーせ、そんなコンテストなんて。っていう方もぜひに
世の中には、ミスジャパン!とか、ミス〇〇!みたいな
見た目重視審査ではない内なるものを評価してもらるコンテストがあると知ってほしい。

今だから語れる
BAYエリア大会のダイジェスト
をお送りします🎥




BeautyJapanとはなに?


「社会に貢献できる女性を増やす」
これが最大の目的である大会。

「魅力的な女性たち」の輩出を目指し
女性の外面だけでなく、生き方や考え方など
内面の美しさにもフォーカスした
日本一の美を発掘し支援する国内初のプログラム✨


ダイヤの原石発掘大会だね💎

全国各地からBeautyJapan日本大会への
グランドファイナリストを輩出するのが地方大会(エリア大会)です。

「人生の価値を高めたい」

「発信が出来る環境が欲しい」

「影響力を付けたい」

「自分の活動を広めたい」

「叶えたい夢がある」

「同じ熱量の仲間が欲しい」

そんな「叶えたい夢を持っている女性」を
全国ビューティジャパン公式受付窓口としてサポートしてくれます


自分の使命を見つけ
(いや、気づくという表現が見合ってるかも!)
それを表現するのがBeautyJapanなのです💫


BeautyJapanには7つのコンセプト

があります。

💎Beauty 美しく生き
💎Career キャリアを培い、活かす
💎Sociality 社会で輝ける人材に
💎Cuiture 文化的な創造を
💎Entertainment 芸能的に才能を磨く
💎Independence 社会的に独立した女性へ
💎Fashion 流行を生み出す

この7つのコンセプトに合わせて審査もあります。

~エントリーの流れ~
※来年度のエントリーがすでに始まっています!

募集資格

叶えたい夢、伝えたいビジョンがある女性
2022年1月1日時点で20歳以上の女性
日本国籍または、在日期間が3年以上ある方
就業経験のある方
活動の場を広げたい方
今の自分を変えたい方
未婚、既婚は問いません。
もちろん、離婚歴も問いません!
エントリー代、講習代不要です。
(交通費、衣装代等は実費となります)

1ステップ:「エントリー」エントリーは無料です!!!!!!


まずは、ホームページからエントリーフォームを入れます。
ここで、どのエリアから挑戦したいのかが選べます
必ずしも住んでいる地域でないといけない!とかの決まりもないです
👧私は、横浜在住なのでインスぺには全力参加したかったという想いもあって、BAYを選びました

2ステップ:「面接選考」


WEBもしくは対面にて面接を実施
👧私は、ZOOMで面接をしてもらいました。しかも、息子同席 (笑)
その時点で、この大会なら息子のことも、仕事のことも
頑張れそう!って直感しました。

面接合格後、契約の上、
エリア大会に出場するファイナリストへ。👏


BAYエリア事前審査(3回のインスぺを含む)


各エリアコンセプトがあります
BAYエリアのコンセプトは


ワタシを超える自分になる

プログラムコンテストなので
各エリアそれぞれのコンセプトがあり
それに向かって、各エリアの主催者さんが
プログラムを用意してくれています

BAYエリア事前審査
「SNS審査」

テーマは「私が思う美しい未来の価値」について自由表現

このSNS審査の結果上位8名が、エリアガイドブックの特別撮影チームに
なれるという特典がありました。
特別撮影は、スポンサーアデランスさんのウィッグをつけた撮影📷
私は、約30名の中で、結果6位
皆さんの背中押しのおかげで特別撮影にもチャレンジできました
まじで、別人だったwwwww
そして、やっぱり私は目が寄ってる👀( ノД`)
って思った (笑)

ここで、初めてまりこ先生 BeautyJapan出てるんやな~ 
なんかやってるな~って知ってもらうキッカケになったのかも

BAYエリア事前審査「応援投票」

一口1000円投票。この1000円は、大会運営の費用に補填されるのですが、
たったの300口。
約30人いるエリアファイナリスト💦一人10人が投票されれば秒で履ける💦

そんな私は、この応援投票の告知がギリギリに・・・
ダメかもなぁ・・・

って思っていたら
結果 6位!!!!!!!!
もうこれには、自分でも驚いた😲

温かいみなさんに包まれていることをここで強烈に感じました
ゆかりのない横浜という地。
まだ料理教室を始めて3年。いや、もう3年か、、、

嬉しすぎた💖ありがとうみんな💖

この右から2番目のが、応援投票の特撮


初めてのラジオにもチャレンジできました。
なぜお料理に魅せられるのかについてお話しました。


BAYエリア事前審査「ガイドブック応援審査」

これは、エリアガイドブックの表紙に載れるか?!というもの。
ちなみに、これは
ファンブーストというものにも関係してきます。

BAYエリア事前審査「ファンブースト」

ファンブーストっていう単語も初めて聞いた。
ファンブーストというのは
どれだけ応援される人であるかを数字として証明すること。
ただただ、口だけで私応援されてるんです~って言ったて
運営からすると、ホンマか?!🤔ってなる、、、
だから、可視化することによって人気度ランキングみたいなものを作って
その結果が、大会当日のスピーチの長さに反映されます。

そらそうよね
応援される人が多い人のスピーチの方がじっくりと聞きたいもんね💑
これは、すごく精神えぐられるけれど
目に見えて応援してくれる人が分かって
原動力になることは間違いない!!!
ファンブーストはすごいシステム!


BAYエリア事前審査「課題図書」

事前審査となるプログラムは、各エリアによってまったく異なるし
毎年ちょっとずつ違う

今年は、課題図書もありました

いつもは
自分で好みの本を選ぶけれど、これ読んでみたら~って
相手から否応なしに進められる本
少し抵抗あるかもしれないが、
読むと分かる。
これは、これからの生きる力として感じておいた方がいい感情や知識が
ぎゅいーーーーーーんと詰まってる。
その本と自分の現状を比較したり、未来を描いてみたり
ひたすら自分と向き合う時間になれる。

BAYエリア事前審査「インスペクション」

もちろん、インスペクションもある。
この講師も、ほんと十人十色
エリアのインスぺ講座に関しては
過去にもnoteに書いているので見てね


~大会当日~

エリア大会の当日会場は毎年異なります。
去年は、yokohamabillboard
今年は、羽田空港にある Live restaurant LDH

この会場選びも運営の魅せ所✨
BAYエリアのコンセプトが
#ワタシを超える自分になる
だから、飛行機の離陸のように
この大会は通過点であり、出発点!!
思い切って羽ばたきなさい!!!!
の思いも込められていたとか💖

大会当日の開園前
専門の設営がいるわけでもなく、エリア運営陣の人力で会場を作る


PAにいる、今年のガイドブックの総監督のモネさん
この日が最高にキラキラしてた

エリアにもよりますが、BAYエリアでは
7つのコンセプト+BAYオリジナルコンセプトの8つの
タイトルがあり事前に自身でエントリーしておきます。

ここでエントリーしてないと、
タイトルすら取れない!!!

ちなみに、今年は、ヘアメイクを依頼する人(有料)は、4つまで自由選択できました。5つ目からは別途エントリー費用必要ですが、
おそらく、私はココを伝えたい!!!の使命を持っているから
4つくらいでマジ十分。


日本大会 進出者の選出

BAYエリアでは、7名のみが日本大会へ行けるという事前アナウンスでしたが、なんと当日に変更!!!!
8名が、日本大会へ進出しました🚢

こちらもまた、エリアによっては
グランプリ、準グランプリみたいな選ばれ方であったり
タイトルをとれたから日本大会確約!とかではないのです。

使命はなにか。としっかりと見つめさせてくれて、
自分が7つのコンセプトでどんな魅せ方ができるかを考えるために
BAYを選んでいてよかった。
と、日本大会に進んでから実感。

もちろん、他のエリアには他のエリアの素晴らしいところがある。
少なからず、私は
BAYエリアで
社会使命を持ち、スキルを活かし、貢献し、生きがい、生き方、習慣、役割の「美しさ」にフォーカスできたし、「career」「beauty」「sociality」「independent」「entertainment」「fashion」「culture」の7テーマに沿って「我は何」ってことを考えこみすぎるくらいにできてよかった。

BeautyJapan2024大会 エントリーは2024年4月までに

もし今の自分を変えたいっていう人がいたら
私にも相談してね💑
ステキな運営の方ご紹介します💖

公式ホームページは下記をタップ👆
いま、コンテストの中でも急加速に拡大しており
社会的にも注目を集めるBeautyJapan

未来は自分が決めるんだから。
自分らしくいこう



暑苦しくファイナリストに寄り添う運営陣
プログラムコンテストなので、コンテスト期間中は全力で
伴走してくれます!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?