見出し画像

エンジニアになりたい29歳 修行の記録

2024/05/09(Thu) 5日目の日報


AM9:00 師匠による理解度チェック

  • 進捗はまずまず

  • 強いて言えばPATH変数は.bash_profileファイルを作成してvimで編集までできてて欲しかったが、そこまではまあいいでしょう、とのこと。悔

∟わからない単語への深堀りラインが適切でよろしいと褒めてもらった
 深すぎず浅すぎず、必要ラインを攻めれているとのこと

  • ターミナル、vimをある程度使いこなせていて〇

∟Windowsでbashを使えるようにしているので、
引き続き調べた内容の読み替えに注意してねとの助言

質問したこと

  • java -version の意味を確認

∟「java」部分が、コマンドとして使えるbinファイル内の.exeファイル
-version は実行オプションという理解で合ってるか→〇

ここまでの感想

いい感じ!
・5日でやろうと決めてから4日でできた
・根っこの部分からめんどくさがらず理解するようにしたので既に知識の広がりを感じる

いままでなんとなくよくわからず気持ち悪いままだった部分が
クリアになっていく感じで気持ちいい

PM Java根本理解編

  • Javaって1.4までで基礎は完成してるらしい。

∟そして21からは別物になっているらしい。
まずは基礎の基礎を身に着けるべく以下課題↓

Java プログラムのコンパイルと実行 3日以内

  • 早速コンパイルエラー
    ∟なぜか通らず悪戦苦闘(スペルミスだったオチ…)

  • 未解決事件1:カレントディレクトリを指定したいのに「.」が効かない…
    ∟「~/ 指定したいディレクトリ」力技対応→師匠に見てもらうリスト行き

  • 未解決事件2:クラスパスを指定したいのにコマンドが効かない

∟「-classpath」「-cp」どちらもあきらめ

export CLASSPATH=~/mitsui_p/mitsui_java/02:~/mitsui_p/mitsui_java/02/dir1

でむりやり?指定

パッケージ使ってみた

  • 最初の課題は〇

  • 2つ目の課題 パッケージをディレクトリで整理する でコンパイルエラー

明日やること

  • パッケージをディレクトリで整理する をマスター

  • Java コンパイル時のソースパスとクラスファイル出力先を指定する

  • JAR ファイルの作成

  • マニフェストを指定したJARファイル作成

  • JAR ファイルの実行方法

  • Eclipse での JAR ファイルの作成とプログラムの実行

今日の感想

・AMのレビューめちゃくちゃドキドキだったけど
なんとかなってよかった。
検索好きが功を奏している感。

・午後のコンパイルエラー祭りで白目むきかけた(むいてた)
でもいままでよくわからず使ってたものの原理がわかると
めちゃくちゃ気持ちいい

・理解したことは、聞かれて答えられるように頑張ろう

・あと、大量に浴びた情報を簡潔にまとめるのってかなり難しい
メモとして残してはいるがところどころ脳内補完で書き留められてないところもあるし、どこを残せばわかりやすいかの取捨選択も難しい。

アウトプットが上手になりたい。

まとめる・書く時間をめちゃくちゃ取られるので
どこでまとめるか考えものです

忙しい中で記事とかたくさん書いてる人ってどうしてるの…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?