見出し画像

エンジニアになりたい29歳 修行の記録

2024/05/14(Tue) 8日目の日報


孤軍奮闘虚しく…

  • 教材やり直し中にいろんなエラーが出るため頭の中ごっちゃになる。

  • よくわからないエラーとの闘い

※章ごとに新しいプロジェクトとして作った方が
すっきりしてわかりやすかったなと反省

17時師匠にレビュー依頼

  • 明日の予定だったが師匠が明日不在にするとのことで急遽前倒しレビュー

まずは全体の理解度を見てもらうためやったことの説明

→Javac Java 単純なファイル構成なら理解できてそうだね
-cp について相対パスが通らず力業で絶対パス通したが、
これについては環境問題でしょうがなさそうなのでそれでいいとのこと

→このへんから怪しそうだね、パスとパッケージの違い理解できてる?

→無理やり作った環境なので読み替えや書き換えなど必要そう、ちょっと本筋でないところで詰まってるね。→解消してもらう
※WindowsでGitBashをVSCordで使ってる JDKはWindows版を利用中

  • 無事指定のパッケージでJARファイルを作ることに成功

→cfeではなくcvfコマンドでJARを作成したため、Manifestファイルがない!
そのためJARの実行はできず。

今日の有料級学び

  • JARは圧縮ファイルなので、.zipにしたら開ける

やってることは.zipと一緒、圧縮してるだけ。
中身の確認をしたい場合拡張子を.zipに変えて、
エクスプローラー上でダブルクリックすれば開ける

明日やること

∟2つ以上の.Javaファイルを作り、それぞれ別階層に配置
パッケージ化しJARファイルに出力する

作成したJARファイルを師匠に送り実行できるか確認する!

今日の感想

  • 1からやり直しに付き合ってもらったおかげで落ち着いて整理しなおせた

  • わからなくなったら早めにレビューを依頼することも大事

  • 原理を理解できてない箇所がいくつかあったので、複数資料を読み多角的に理解することがとーても重要

明日自分で作って感想書きます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?