見出し画像

鮮やかに奪われた、嫌いなもの。

人間誰しも、好きなものあるように、
苦手や嫌いなものがあります。
それは、簡単には変わらなくて、かなり頑固です。
簡単に嫌いになるなら好きとは言えないのと同じように、簡単に好きになるなら、嫌いとは言えません。

好きなものを嫌いになるのと同じように、
嫌いなものを好きになるのは大変なことです。
変わるには衝撃的な体験が欠かせません。

すき焼きが好きじゃなかった。
甘い、甘い、甘い、くどい、しつこい。
このいい肉は肉のままが美味しいはず。
と心の中で絶叫しながら食べていました。

生牡蠣が好きじゃなかった。
磯の香りが生っぽい、
クリーミーがちょっと気持ち悪い、
にゅるにゅるしてて苦手。

鮎が好きじゃなかった。
川魚特有の泥臭さがある、内蔵がやたら苦い。

食わず嫌いじゃなくて、食って嫌い。
さらに嫌いな理由もはっきりしている場合、
本当に変えるのが大変です。

あと、基本嫌いなものを好きになろうとしません。
嫌いなものは、嫌いのまま。
頑なに拒み続ける人生です。
好きなものを奪われたくない気持ちくらい、
嫌いなものを奪われたくないんです。

しかし、人生何が起こるか分かりません。
衝撃的な体験によって、
嫌いがどんどん奪われてしまったのです。

犯人はチームSioという、
しあわせの分母を増やし続ける集団。

奈良にある、すき焼きレストラン「㐂つね」は、すき焼きをコースに仕立てています。前菜からはじまって、メインがすき焼きです。なので、甘くない、くどくない、むしろ奥深い。焼き方、割り下の量、調味料の加減など、3回のすき焼きをすべて丁寧に調整してくれます。すき焼きが食べたい!と思うようになりました。

画像2

代々木上原にある総本山Sioでは、毎年夏のコースに鮎が入ります。鮎ってのは泥臭いのがいいんだよ!などとは一言も言わずに、キレイに臭みを消しきっていて、鮎本来の旨味のみを残してくれていて。毎年夏になると鮎を食べたくなります。

画像3

今年の10月に集大成としてオープンしたHotel'sでは、生の牡蠣を出してくれます。でも、ただの牡蠣ではありません。貝柱も超うまい、八朔という牡蠣です。さらに磯の香りは一切せず、クリーミーさも抑え、凝縮された旨味だけを味わうことができます。悔しいことに、また食べたい。

画像3

何でこんなことになってしまったのでしょうか。
頑なに「嫌い」を守ってきたのに。

今にしてみれば相手が悪かったとしか思えません。
というのも、チームSioは、24時間365日、ひとりでも多くの人に「美味い」を届けようと、あらゆる角度から考えているんですから。お店に入ったときの迎え方、おしぼりの品質、多くのみなさんが感じる「美味しい」の延長線上にある、ギリギリ日常に合わせてくる技術、料理を体験として構成する技術、帰り際、別れ際における心配り、すべてを考えて「美味しい」を生み出しているのです。

こうして、
僕の嫌いなものは、鮮やかに奪われたのでした。

完敗です。いや、乾杯ですかね。


広告営業、広告制作の現場、そして社長業を通した実体験を元に記事を書いています。よろしければサポートをお願いいたします。