見出し画像

メンズリゼで医療脱毛(メンズ)に挑戦した男の実録体験談。【おすすめの選び方】

前置き:メンズ医療脱毛を始めるまでの経緯はこんな感じでした

永久脱毛自体は20代の頃から興味があったのですが、なかなか手を出せずにいました。30代になってあらためて一念発起し、「永久脱毛」「脱毛」「ヒゲ脱毛」「メンズ 脱毛」といった検索ワードでググったのが、すべての始まりでした。

とりあえず「医療脱毛」ってのが良いらしい。「脱毛は一時的」「医療脱毛は半永久的」

初期のググり調査でわかったのが、僕が望んでいる「永久脱毛」というものは、「医療脱毛」と呼ばれているものがそれにあたるということです。

そういったサイトで「脱毛(美容脱毛)」と呼ばれているのは「一時的な脱毛(今生えている毛を抜く、文字通りの脱毛)」でしかないようでした。脱毛クリームや、脱毛できる家電製品とかも売られていて、「あ、これでもいいのかな?」と思っていたのですが、

よくよく調べてみると、それらは「毛を抜いて除毛する手段」としての脱毛でしかなく、「一度処置すれば、その後半永久的に生えてこない」といった脱毛とは別のものでした。

ぶっちゃけこれちょっとわかりにくいですよね。(まぁそれを狙っているのだと思いますが笑)

とにかく、「一度処置すればもう生えてこない」という状態を手に入れたい人には「医療脱毛」が必要になります。

レーザー照射などの医療処置をもって、毛根を「もう毛が生えない状態」にするのが医療脱毛で、これはその名の通り医療機関しかできない処置。だから「美容脱毛サロン」などでは永久脱毛効果は得られないのです。

ちなみに「永久脱毛」という言葉は今は使えない様子

ちなみに、になりますが、医療脱毛について調べていると、そういった医療機関やクリニックの公式サイトで「永久脱毛」という言葉が使われているのをほとんど見なかった気がします。

これは想像ですが、医療脱毛をしても「まったく生えないことを保証する」というものではないので「永久脱毛」という言葉が使えないのではないかなーと思っています。

実際、30年すれば毛根が代謝して生えてくることもあるでしょうし、その時点で文字通りの「永久」ではありませんからね。

できれば「病院」でやりたかったけど、そういうのは見つからなかった

さて、「医療脱毛」が必要だとわかったので、では医療機関を調べてみようと思いました。ただ「医療脱毛」で検索しても、なんか今風の怪しいホームページの「クリニック」しか出てこないな、というのが第一印象でした。

できれば病院でやりたい!

と思っていたんですが。こういうのって、サロンとかクリニックとか、カタカナの施設信用しづらいなーと思っていて。

ただ、医療脱毛に関しては病院で受ける手段がなかなか見つからなかったので、仕方なく「クリニック」に射程を広げて、どこかを選ぶことにしました。

その結果、僕はメンズリゼを選んで、初回の無料カウンセリングを申し込みました。ただこれは単にサイトが綺麗でいやらしさがなかったから、というだけの理由です。

体験談:無料カウンセリングから脱毛3回目まで(随時更新予定)

結論、無料カウンセリング1回と、本番脱毛3回の計4回、メンズリゼのクリニックに通っています。1回目は新宿院、2回目〜4回目は立川院です。そうした理由についても後述します。

とにかく無料カウンセリングに行ってみた

とにもかくにも行動を起こそうということで、話を聞いてみることにしました。ということで、メンズリゼ新宿院の無料カウンセリングを予約して、話を聞きに行きました。

ここで得られた感想を箇条書きすると以下になります。

・料金は結構フレキシブル + 親身にプランニングしてくれる

・脱毛は1回で終わらず、何度か通う必要がある(どれくらいがっつり綺麗にしたいかによって、3回〜7回が一般的)

・思ってたよりも若い学生がたくさん来ている

・ヒゲだけなら100,000円くらいでいける(ちなみに5回通ってこの金額)

なぜメンズリゼに決めたか→クリニックの多さ・所在地が決め手

さて、初回のカウンセリングを経て、ヒゲの永久脱毛が「時間はかかるけど、思ったより安く、若いうちからやってる人が多い」ということがわかり、「とりあえずどこかには通ってみよう」という風に決めました。

では後は、どこを選ぶかというのが問題になります。無料カウンセリングにいったメンズリゼの他に「ゴリラ脱毛」や「メンズTBC」などが有名どころでは選択肢に登ってくるところです。

その中で、僕は結局メンズリゼに決めました。初回カウンセリングにいって、担当の方が親身だった、クリニックの雰囲気がよかった、というのものもちろんなのですが、一番の決め手になったのは、クリニックが関東圏の各地(新宿、渋谷、銀座、町田、立川、大宮、柏、横浜)にあること、なかでも自分としては立川にあるのが好都合だったので、ここに決めました。

理由後述しますが、これから医療脱毛をしてみようと考える人は、「ある程度規模のあるブランドで、アクセスの良いところにクリニックがあること」を軸に選ぶといいと思います。

第1回行ってみた体験談:めっちゃ痛い

いよいよ、第1回の脱毛の日がやってきました。立川院は新宿院と同様清潔感があり、さらに新宿院よりも店内にゆとりがあって好感でした。

もろもろ説明を聞いた後、いよいよ照射。感想としては見出しの通り「めっちゃ痛い」です笑
痛みとしては「電気」が一番近いですね。実際レーザーで毛根を焼いているわけなので、間違っていないと思います。

ただ正直、めっちゃ痛いですが、耐えられます。それは、痛みが一瞬であることと、一回分の脱毛は(ヒゲだけであれば)短時間で終わることが理由です。「いてっ! いてっ! いてっ!」っていうのをしばらく我慢してれば終わります。

麻酔も可。でも高いし時間もかかる

ちなみに、メンズリゼでは痛みに耐えるのが無理、という方向けの麻酔も用意されています(たぶん他のクリニックにもあると思う)。ただしこれにはデメリットが。
塗るタイプの麻酔と、いかにも麻酔っぽい吸気タイプの麻酔があるのですが、どちらも結構なお値段がすること、そして麻酔の"効き"を待たなければならないので、一回の施術にかかる時間が長くなってしまうことです。

とはいえ、耐えられない人には耐えられないタイプの痛みなので、麻酔を使うことは普通に考えてもいいと思います。

ちなみにクリニックの方に質問してみたところ、麻酔の使用者は4割くらいとのことでした。結構普通に使われてるっぽいっすね。

「あぁ、やってるやつはやってるんだ」

また、最初の無料カウセリングや第1回の施術で共通して思ったことなんですが、意外にも「大学生から社会人4、5年目くらいの若い兄ちゃんが多い」ことです。医療脱毛って、まぁそれなりなお金もかかりますし、女性がしているのはよく聞くけど、男性はしているのはあまり聞いたことがなかったので、僕くらいのアラサーになって初めて手を出すのかな、というイメージがあったんですね。でも、多かったのはもうちょい若い世代でした。

で、そこにいる人達っていかにも普通の兄ちゃんたちなんですよ。若いにしてももっとチャラい人とか、ホストみたいな人かなってイメージだったんですが、そういうわけでもなく、街中にいる普通の良さげな男の人、みたいな人が結構います。

それで思ったのが、「あ、脱毛ってやってるやつはやってるんだな」ってことです。話題にこそしなかったけど、大学時代に仲良かった肌が綺麗なあいつとか、会社の後輩でヒゲが薄いあいつとかも、実はもう脱毛通い済みだったのかも……と思いました。

第2回行ってみた体験談:めっちゃ痛い!

ヒゲの生え変わり周期を待つ必要があるので、第1回と第2回の間は1ヶ月ほど間を空けることになります。(ちなみに、回数を重ねるごとに期間は長くなります)

そして第2回も同じく立川院へ。(メンズリゼは途中でクリニックを変えることもできますが、僕は立川が便利だったので)

そして、感想は「やっぱりめっちゃ痛い!」でした笑

第3回行ってみた体験談:めっちゃ痛い!でも…?

そして、第3回。もちろん「めっちゃ痛い!」です。

ただ、この第3回を終えた頃から、明らかに医療脱毛の医療脱毛たる効果を実感し始めました。具体的には、ひげ剃りが2日に1回で余裕になりました。

正直、最初の1,2回のうちは、効果は3日〜1週間くらいしかもたなくて「こんなもんかー」って思ってたんですよね。いやもちろん、1、2回では大幅な効果はないことは最初のカウンセリングで聞いていたんですけど。

ただ、この3回目で、ヒゲの生え変わり周期がだいたい一周したのかなんなのか、1日放置してもまじでヒゲが目立たなくなりました。

一番の効果は顎下

そして、個人的に一番効果を実感しているのは顎下です。僕は顎下が毛根でかなり黒く見えてしまってたんですが、ある時期までそれに気づいてなかったんですね。(顎下って自分では意識しないと見ないので)ただ、あるとき鏡を見てショックを受けるくらい汚かったんですが、これがめちゃくちゃキレイになりました。シンプルに肌色になった。

正直、ひげそり回数が減ったことよりも、この顎下への効果が一番大きな恩恵だなーとおもっています。

メンズリゼに決めた。決め手は一択で「店舗数の多さ」

僕が医療脱毛のクリニックとしてメンズリゼを選んだ理由は「店舗数の多さ」そして、交通の便のよいところ(立川)にクリニックがあったことです。

メンズもレディースも医療脱毛は「予約が取れない」が最大のネック

というのも、色々ネットを調べて出てくるのは、医療脱毛に対する不満として一番多いのが「とにかく予約が取れない」ということだからです。(ちなみに、どのクリニックを検索しても、とにかく「予約がとれないから星1」というのが出てきます笑)実は最初にメンズリゼ新宿院でカウンセリングを受けたときに、直接質問もしたんですよね。「ぶっちゃけ何基準で決めるのがいいっすかね?」と。

そしたら第一に返ってきた答えが「店舗数の多さ」でした。(もちろん、メンズリゼさんは店舗数に自信があるでしょうから、それを答えるのは当たり前かもですが笑)

でも「予約が取れない」というネットの不満と、だからこそ「店舗数が多く、通いやすいクリニックを選ぶべき」という解決案は納得感があったので、メンズリゼさんを選んだ感じです。

ちなみに、メンズリゼさんのほかに店舗数で規模がでかいメンズ医療脱毛は、「ゴリラ脱毛」さんが有名どころのよう。ここもぜひチェックしてみてください。

 

ざっくりまとめると、僕が医療脱毛でメンズリゼさんを選んだのは「店舗数が多く、使いやすいところにあったから」。その理由は、医療脱毛はとにかく「予約がとりづらい」ところがネックになりがちだから、です。

この体験談が、医療脱毛を検討している方のお役に少しでも立てば幸いです。ちなみに僕が医療脱毛を初めて思ったのは「もっと早く始めればよかった」です。

というのも途中で書いたとおり、医療脱毛って3〜7回通うのが一般的な上に、期間を1ヶ月以上あける必要があるんですよ。(3回以降は2ヶ月とか空けます)

なので、いざ「始めよう!」と決心しても、処置完了までに1年〜2年はかかるんですね。「機会がきたらやろう」と思っていていざその「機会」がきても、その恩恵を受けられるのってさらに1、2年後なんですよ。これが個人的に結構ショックだったので、興味ある人は早めの着手がおすすめです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?