見出し画像

京都ブロック大会船井大会5月21日開催

こんにちは!
光秀マインド足立聖忠です!

さて今週末に公益社団法人日本青年会議所近畿地区京都ブロック協議会が主催する事業のブロック大会が船井の地で開催されます。

このブロック大会は、京都府内に12つある青年会議所が毎年持ち回りで開催しており、12年に一度自分の地域で主管をします。福知山の地で2019年に開催され、2020年以降は新型コロナウイルス感染症の拡大により開催手法を見直し開催されてきました。

そして制限のないイベント開催が今年の春からはいよいよ始まっています。数年ぶりのフル開催であるブロック大会はゲストや規模も満点です。

今回この船井のブロック大会には内容の構築を会議等で何度も協議し進められてきました。私も沢山意見を言わせていただいた大会です。

内容としては南丹市にあるシンボルロードを歩行者天国にし、各種飲食ブースや、現職大臣、プロ野球選手による地域や子どもたちの未来に夢や希望が持てる仕掛けを盛りだくさんにしてあります。

参加者としては中々わかりにくいですが、開催場所である南丹市のシンボルロードはイベント向けに道幅や歩道の拡張などが整備されており、近隣には大きな会場や駐車場、公園なども併設するとても良い場所です。南丹市としてもシンボルロードの活用は願っていたことですが中々大規模事業を主催する団体が減ってきており、地方の人材確保という部分でも活用ができていないという場所でした。そこを今回京都全体の青年会議所が集う大会の場所として活用し、歩行者天国への申請、活用事例をまとめ、今後地域が使いやすい場所となる先陣を切っての事業構築となります。

様々初めてのことばかりで運営委員会も大変苦労されていますが、いよいよ本番まで一週間を切りました。

是非ご都合許す方は5月21日南丹市にお越しください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?