見出し画像

福知山9号線沿いで気温計43度?!

こんにちは!
光秀マインド足立聖忠です!

酷暑が続きます。古いエアコンの部屋は効かないような酷暑です。天気予報を見てもほとんどが晴予報です。日本以外では災害級の熱さと異常気象で連日ニュースとなっています。
最近、福知山の9号線沿い長田野工業団地から福知山市内に向かうときにある外気温系が40度を基本超えています。もうお風呂です。

本当に行動一つひとつを慎重に考えないと命にかかわります。自分が大丈夫でも体調が悪い方や高齢の方、子どもたちには辛い状況だったりしますから。

先日の日曜日が長女と2人で1日過ごす日があり、朝一に何したいかを聞くと「バイクに乗りたい!」というので久しぶりに出して、宮津方面に向かったのですが、与謝野町の手前で子どもは暑さにやられ、休憩して結局Uターンしました。子どもはテンションが上がってなんでも無茶しますが、気が付くと痛い目に合っていることが良くあります。


またまた長女の話をすると先日アイスクリームを食べ過ぎて、人生で初めてアイスクリームの食べ過ぎでお腹を壊して苦しんでいました。その後「アイスクリーム食べ過ぎたらお腹痛くなるよ」という注意がものすごく有効になりました(笑)

昨日は私の会社の後ろに川が流れているのですが、昼過ぎに窓を開けて川を見ると大人二人が川遊びをしていました。
ただ、この季節は急な豪雨で河川が増水したりするので川遊びは気をつけないといけません。ただこの熱さは川に入りたい気持ちはわかりますw

いよいよ夏本番の8月です。祭りにイベントに盛り沢山な夏を健康に過ごしていきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?