見出し画像

2024年あけましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます!
光秀マインド足立聖忠です!

旧年中は365日note毎日更新チャレンジを読んでいただき誠にありがとうございました。
改めまして無事365日連続投稿を達成いたしました。
明日からは更新止まります(笑)

2024年度はこのnoteチャレンジに使っていたエネルギーを新しいことに使っていきたいと思います!次のチャレンジャーがいましたらアドバイス、サポートはさせていただきます(笑)

改めてこのチャレンジのことを少し記事にしたいと思います。
何が難しいというと365日続けるにも、記事を書こうとしたときにつかれて頭が回らなかったり、書くことが無かったり、仕事が忙しくて飛ばしてしまったりができない理由かと思います。

このすべてが予想できることへの対策と、予期せぬことへの対策につきます。
まず予想できることへの対策は記事更新日が青年会議所の会議や事業で0時を回ることが予想できる時。そんな夜に帰ってから記事を書こうにも頭が回らなかったりして文章にならなかったり2~3時間かかってしまったりします。
また予期せぬこととは私の仕事柄事故対応や、青年会議所では急な相談(緊急度の高いものなど)があり、夜帰ってから記事と向き合う時間が取れなくなったりします。

両方とも解決策は一つです。「前もって用意しておく」です。どんな事態になってもどんな緊急事態があっても「ごめんなさい忙しくてできませんでした」と言わないための完ぺきな準備をすることです。

もちろん記事の鮮度が低くなったりもあります。それでも公開日を問わない記事やネタや各ポイントを日々スマホのメモに書き貯めておきます。
期日が迫っていて、頑張れば2~3時間でできると高をくくっていて何かの拍子に「こんなはずでは無かった」と後悔しても取り返しがつかない。それが365日毎日チャレンジの学びの一つでありました。

皆さんに凄いとよく言われますが、これにかける1年分の人生の時間を費やす覚悟をもつかどうかだけだと思います。
もちろん私はチャレンジとしてしましたが、仕事や趣味で継続するという部分で言うとまた目線も違ってくるかもしれませんが、今回青年会議所の理事長として多くの成長につながったチャレンジでした。改めて1年間ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?