見出し画像

倫理法人会の新入会員講習を受けて

こんにちは!
光秀マインド足立聖忠です!

倫理法人会という団体に少し前に入会し、先日団体のことについての講習会が実施されました。
沢山の資料を使っての説明でしたのでほとんど覚えれなかったですが、色々なことを改めて知ることができました。

一つ目に倫理法人会が日本発祥でありながら世界各国に広がっている点。そして創始者から一族で運営され現在3代目の代表がおられるという点。
倫理を企業活動に落とし込むべく、倫理法人会が設立され、各単会にはほぼ100社が所属し、100社を切らないことが重要という事。
また毎月来る冊子や、朝礼の仕組み等の運営に倫理研究会なるものが存在し、会員は倫理指導というものを受けることができるそうです。

経営者であれば様々な悩みと日頃から向き合っています。資金繰り、従業員や顧客との人間関係、組織作り、将来への展望などなど。そんなある種孤独に経営と向き合っている経営者や活動家の方の気持ちの部分や生活スタイルの部分を客観的に聞き、アドバイスをくれるそうです。

今回の講習で、倫理指導を受けた会員の方が「参考になった」ではなく「効果があった」とい言われたことが印象的でした。

ビジネス本や心理学の本、経営の本、著名な方の講演会、勉強会など。コロナ禍を超えてオンラインやユーチューブには山のような情報が山積しています。正直何が正しくて、一番自分にとって合うのかを見つけることは難しいと思います。それでも多くある学びの中で「参考にする」と「効果を出す・実践する」には大きな違いがあります。

情報が多く、良い事例が沢山ある中で、いつしか良い学びも「参考」にしかしていない自分がいないでしょうか。

貴重な時間を使った学びで、その瞬間から何が変わり、行動の変化となっているのか。そんな即行動。今日からやってみよう。という事が倫理法人会には沢山あります。

そしてこの講習を聞いて次の日は会社と自宅の草刈り&草むしりをしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?