見出し画像

4年ぶりフル開催 福知山自衛隊の夏祭り

こんにちは!
光秀マインド足立聖忠です!

昨日の夜は福知山にある福知山駐屯地の夏祭りでした。
数年前に理事長の代理等で出席させてもらった時のイメージとは全然違う「祭り」でした。私が参加していたのがコロナウイルス感染拡大の時期だったのか、来賓向けに太鼓や吹奏楽の演奏をご披露頂き、各隊の幹部の方との交流をもたせていただく内容でした。

今回は中央のやぐらを中心に、夜店やお楽しみブースが盛りだくさんでした。お化け屋敷もあったりと多くの人で賑わっていました。

私自身は福知山在住ながら、この自衛隊のお祭りを知りませんでした。近くに実家のある青年部のメンバーは小さい時に来ていた記憶があり、お化け屋敷がめっちゃ怖かったイメージが残っているそうです。駐屯地近隣にお住まいの方にとっては夏の大きなイベントの一つだったようです。

自衛隊の各隊の家族おも参加してのお祭りで、途中子ども綱引き大会という演目があり、子どもたちの綱引き大会かと思いきや!

大きなタイヤが6つもついた重装甲車VS子どもたちの綱引きでした。
子どもたちも大きな装甲車を動かしてやろうとやる気満々な楽しいアトラクションでした。

来賓席というものがあり、行政や地域団体、自衛隊関連の方が食事をしながら祭りを楽しむ場所があるのですが、一般来場者にもっと見やすい配置にしたほうが良いのかなとも思いました。来賓の席がど真ん中で、その前にはどうも入りにくいですし。。

祭りの最後はドッコイセ福知山踊りが自衛隊隊員や家族で円になっての開催でした。掛け声が力強すぎる福知山踊でした(笑)

私のいる来賓席には数日前に移動してこられた隊員さんがついていただき、前任の地域のお話や、自衛隊の若手募集で苦労されているお話もお伺いしました。
災害の翌年などは自衛隊志望の方も少し増えるようですが、今年は昨年からのウクライナとロシアとの戦争の影響もあってか、前任の駐屯地では通常の半分の申し込みとなってしまったようです。どこの地域、業界も人手不足と言われますね。そしてこの色々な話をしていただいた山田さんは実は福知山駐屯地のNo2だとあとから前野連隊長に教えていただきました(笑)とても良い方で、福知山の駐屯地で長く活躍いただきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?