見出し画像

三つ子の流血事件

リビングでのんびりしていたら、ワーンと誰かが泣いて降りて来ました。

また喧嘩したのね。

いつものことね。

ところが、息子の顔面真っ赤。流血していました〜(T ^ T)

喧嘩して電池の投げ合いをして、眉間に電池が当たったらしい。

夫が傷口を清潔にするために顔を洗ってあげている間、わたしは119番。

息子はしっかりした足取りで3階から降りてきたので、救急車は呼ばないんだけど、病院へゴー!119番で救急外来をしている病院を教えてくれる番号を聞いて、すぐにそちらへ電話。

1番目に電話した病院が予約できたから、家族そろってマイカーで病院へ行きました。

赤ちゃんのころ、熱が高くて救急車を呼ぶたび、体がガクガク震えていたんだけど、最近ではめちゃくちゃ冷静。

救急車を無駄に呼んではいけないと言われていますよね。適切に利用しましょう。

でも、医療従事者でないんだから、適切、、、はわからない。

「こんなことで救急車を呼んじゃいけないかなぁ」と思っていたら「もっと早くに病院に来ていたら」ってことにもなりかねない。

だから、わたしの場合は「ぐったりしていたら救急車を呼んでいい」と決めている。「こんなことで救急車を呼ぶなんて」ってときがあるかもしれないけれど、こんなことかどうかは、素人にはわからないから。

「ぐったりしていたら救急車」

昨日の流血事件は、息子が歩ける状態で、言葉もハキハキしゃべっていたから、救急車を呼びませんでした。(救急車を呼ぶと、帰りが大変だしね。帰りは自分で帰らなくちゃいけないから、遠方の病院に搬送されたら大変だし)

熱がある場合は、ぐったりしていなければ様子を見ますが、怪我の場合は即!病院へ行きます。

なぜなら、プロに処置をしてもらったら傷が残りにくいから。(息子の場合はかなり切れていたので、少し傷あとが残るようですが、素人がバンドエイドを貼るよりはずっと綺麗だと思います。)

子どもがいたら怪我はつきもの。

だから、自分の中でこういうときは即病院!とか決めていたらいいですね。あと、怪我なら◯◯病院というように行く病院を決めておくといいかも。

今日も病院へ行ってきます。

いただきましたサポートは三つ子のおやつ代に使わせていただきます。