見出し画像

#1サックスの基本と上達のヒント

はじめに

私はサックス講師を始めて26年目になりますが、最近では幅広い年齢層の方が楽器に興味を持って挑戦しているように感じています。 音楽は一生の趣味として、また生きがいとしても、とても素晴らしいものです。 管楽器は音が出るまでに時間がかかったり、コツが必要なものですが、その中でもサックスは比較的簡単に音が出しやすい楽器だと思います。 私自身、初めて楽器に触れて音が出た時の嬉しさは今でも鮮明に覚えています。それから30数年経ちましたが、思い返すと色々なことにつまずいたり、遠回りしたりしました。あの時こんなことを知っていたら、こんな練習をしておけばよかったと思うことがたくさんありました。(今もありますが、知れば知るほど楽しい毎日です) そんな自分の体験をもとに、より効率的に上達できるためのヒントを書いていきたいと思います。 皆さまも一緒にサックスを楽しみましょう!



サキソフォンの発明者、アドルフ・サックス 1850年代の写真

出典 著作者:不明 パブリック・ドメイン

Wikipedia搭載画像より

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?