見出し画像

本当の名前

朝、起きて...
今日、見た夢の内容を思い出す。

見ていた夢の一部がなんとなく思い出され、気になることが浮かんでいた。
昨日、大量に購入した本に手を伸ばして...
今、これを読みたいと思う本を手にした。

そして、ページをめくる途中で、ビックリする。

「湯婆婆は相手の名を奪って支配するんだ。
いつもは千でいて、本当の名前をしっかり隠しておくんだよ。」

そんな言葉が目に飛び込んできた。

そう、思い出していた夢の中で、
・名前を変える遊び
・千と千尋の話
が出ていたから...

こうしたシンクロが起きる時、きっと大事なメッセージがそこにある!と感じる。

とても好きな逸話がある。

トーゴでは、赤ちゃんが生まれると村の女性達がその母親と共に儀式を行います。森に入り、やってきたばかりのスピリットの周りに集まり、新たな生命のもつ独自のスピリットを感じて、その赤ちゃんのための歌を創っていきます。
誕生日が来る度に、またそれ以外にも儀式がある度に集まって、その歌を歌います。
何か悪さをしたり、病気にかかったりすると、罪や薬を与えて、その歌を歌い、その子に自分が何者であるかを思い出させます。
その人が亡くなるときもコミュニティーで歌われ、二度とその歌は歌われることはありません。

自分が何者であるかを思いださせるための「歌」
千と千尋の神隠しも、ゲド戦記も『本当の名前』を呼ばれ覚醒する。
それまでのコントロールされていた生き方から、解放される。

昨日もfacebookで...

「己の名前で生きて道を開け!」

と書いている方がいて、すごく響いた。

己の名前=氏名=使命ということが浮かび、「野村光恵」として使命を生き、道を拓こうと思えた。

激動の時代。

未来に漠然とした不安を感じてしまっているとき、その思考のクセにより慢性的なストレスを受けている。

年始なので、今年の目標を立てたいと思ったことで、これからの未来をどう生きるかを十分に時間をかけて考える時間があったことで、未来について考えてた。きっと日常に戻れば、忙しく過ごしてしまう...

人間は1日に6万回思考していると言われ、なんと!95%が前日と同じ思考だと言う。

人が変わろうと思っても、簡単に変われないのは、こうした脳の仕組みが影響している。

そして、未来への不安による慢性的なストレスは、扁桃体を肥大化してしまい、少しのストレス要因でも過剰に反応する事になる。

未来は、今この瞬間から創られている

未来への不安に対して、そして扁桃体の肥大化を元に戻すために効果があるとされているのが、『マインドフルネス瞑想』の実践。
まず、彷徨う思考に気づけるようになる。
そして、気づいたら選べる。

知っておくと役に立つのが、
私たちは、現実の構築に積極的に関わっている。

現実は「フィルター」を通して認識している

肯定的に「意図」を持って、ゴールを明確にして、それが可能になる最適なステート(状態)を作れたら、その意図が「フィルター」として働く。

不安な未来という「フィルター」を通した世界か、本来の自分と繋がって、その使命を生きるという意図を持った「フィルター」を通した世界か。
どんなフィルターを通すかで、生まれる未来も変化していく。

さて、未来になにを創ろうかな^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?