見出し画像

骨折13日目 編み物と私

骨折してありがたいのが、みんなからのお見舞い。
ピンポーンと宅急便屋さんが届けてくれるのと、毎日がクリスマスですよ。
引きこもっているので、外界からの接点が宅急便やさん。
ありがとう、年末に向けて忙しい中、と心から思います。

おいしいお菓子や、お花や、ケーキや送ってくださり、華やかな気持ち。
出かけて買い物ができないので、本当にうれしい。
昨日は、飲みに行くはずだったのに行けないからってシードルを送ってくれて、現地と乾杯!!
あったかいソックスもカイロも送ってくれてサプライズに泣けるー。

「そういう時は、編み物がいいよー」と、送ってくれた毛糸とかぎ針がありまして。
すっかりと、編み物ってどうするんだっけ?と思ってたんです。
編み図を見ても、書いてある言葉を読んでも、さっぱり「日本語?」と思うぐらいに暗号ですやん。

仕方ないので、YouTubeを見る。
細編み、長編み、ほーほー。で、途中まで編んでみる。このまま行くと、サコッシュとかできそうー。

で、ほどく。

ようやく言葉の理解が出来たので、もとの編み図を解読してみる。
輪を作るってどういうこと?
YouTubeせんせーい!!
あ、なるほどね。

段々と増やすってどういうこと?なんとなく増やしたら、びらびらになる。
ほどく。
あ、何個編んだら1、みたいに増やすのか。
模様編みに入る。
こんな感じかーと編み進めるがなんか違う。
YouTubeで確認。
目の取り方が違う。
だから、違うのかー、、、、
そこまで、全部ほどく。

曖昧な感じで進んできたところは、違うとわかったら、やり直しになる。
一個一個確認しながら進むのが、大事なんだけど私の場合は、
まずやってみるという進むことの方が大事みたい(笑)

とりあえず進む。
あ、違うと思ってやり直す。

だけど、やってたところだから
違いがわかると早い。
やりなおすことに躊躇しないこと
それって、何事でも大事だよなぁ、と思う。
まず、やってみて何度もやり直しながら
フィットする方法を探っていく。
手を動かすことは、問題を軽くする。

何かを生み出していくことは、おもしろい。

今まで、セッションとセッションの間は、動画を見るとか
ドラマを見るとかで切り替えてたけど、
編み物いいじゃん!!て感じ。

情報でいっぱいになった頭のデトックスで、手を動かすのはすごくいいんだなー。
そして、せっかく編んだところを、潔くほどいていくのは気持ちいい(笑)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?